しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

itunesでアプリのバックアップができなくなった!

iTunesでiPhoneのPCへのバックアップを毎週行っていますが、今週iTunesもiOSともにアップデートされたせいか、iPhoneに格納されているアプリ本体のPCへのバックアップができなくなりました。

症状

1)iTunesの手動でバックアップから、今すぐバックアップをすると、iTunesのプログレスバーはそれなりに進み、終了します。

バックアップ先である C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup、C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\iTunes Mediaに
バックアップが作成されますが、C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\iTunes Media配下のMobile Applicationsというフォルダーにアプリのバックアップがとられますが、これが、いっこうに更新されなくなりました。iTunesやiOSのアップデートまでは、何の問題もなくバックアップされており、Mobile Applicationsの中身のファイルは、前回の9月12日のバックアップのままです。iPhoneにテスト代わりに新しいアプリを追加したのですが、やはりPCにバックアップされません。

2)念のために、PC本体のWindows10を、iTunesやiOSアップデート前の状態にバックアップから復元し、同じ操作をしたのですが、上記と症状は変わりません。

アップルのサポートへ電話し、オンラインサポートなどをしてもらったのですが、未だ不明です。

どなたか、私と同じような状況を経験した方はありませんか?

iPhone 5s, iOS 7.0.6

投稿日 2015/09/19 20:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/09/19 21:10

同じかな?

サーバを中心に据える態勢に移行しつつあるので、仕様になったのかもね。

Re: iTunes12.3.0.44 APP 同期できない

Re: iOS9でデバイスでアップデートしたアプリがiTunesで同期しない

返信: 43

2015/09/19 21:10 xy への返信

コメント、ありがとうございます。

私も、なんとなく、そうではないかと感じていました。

試しに、MacのiTunesへ接続したのですが、同じ現象です。

もしそうであれば、iTunesのアップデート履歴にでも明記してほしいものですね。来週、サポートへ電話して確認し、ここにも報告します。

疲れた1日でした。

2015/09/19 23:00 macchan への返信

来週サポートに連絡するということでコメントしました。


「iTunesのアップデート履歴にでも明記してほしい」とありますが基本はiTunesの問題ではなく

iOS9とiTunesの問題です。また余談で書きましたが「サーバを中心に据える態勢に移行しつつある」というのは個人的意見で

Appleがアナウンスしたものでは当然ないので「iTunesのアップデート履歴にでも明記してほしい」というのは違う気がします。


私のところのiOS8.4.1デバイスでは正常にアプリも同期されMobile Applicationsフォルダーに保存されてます。

iOS9にアップデートしたデバイスのみが同期スルーなのです。

iTunesではなくiOS9のバグの可能性が大きいのではと思います。


どうしても同期しないのが嫌ならiOS8.4.1に復元すれば解決します。

ipwsファイルとバックアップデータが必要ですがバックアップデータが更新されてないのはラッキーかも


また、バックアップが更新されないのはWindows10とiTunesの問題かもしれません。

Windows7ではバックアップファイルは更新されてます。(iOS9,iOS8.4.1デバイスとも更新されてます)

日時では更新はされてますが復元はしてませんのでバックアップファイルが正常なものかは不明ですが


余談ですが(個人的意見です)

いくらiCloudやAppleMusic等のサービスでクラウド主体になっても

まだ、iOSデバイスとiTunesの関係は切り離せないでしょうし、そうなった場合きちんとアナウンスはされるでしょう。


曲やアプリ、ドキュメントやバックアップは可能であっても、iTunesのファイル共有でないと

アプリに追加できないファイルもありますし、巨大容量の動画ファイルとかの場合

アップロード、ダウンロードとも時間とデータ通信量の問題でクラウドでは使いにくいところです


また購入したCDなどをデバイスに同期するのにiTunesで変換してクラウドに保存、保存後デバイスから

ダウンロードなんて考えるだけでも面倒くさい。


いくらなんでも全てiCloudに移行なんてないでしょう。

iPad Proが販売されビジネス使用も多くなるiOSデバイスでPCのiTunesにアプリが保存できなくなり、

バックアップとアプリがクラウドに移行した場合、100GBを超える容量の復元作業なんてありえないでしょう?

2015/09/19 23:07 masskits への返信

サポートへの連絡へのコメント、理解しました。

別途Macと同じ方法でバックアップしましたが、同じ症状です。

別途のフォーラムへの投稿「itunesがiphoneを認識しなくなりました」の症状も、この症状の前に発生し、iTunes再インストールで、午前中がつぶれ、午後は、この問題でつぶれました。もっと早くサポートコミュニティをチェックすればと反省しています。

2015/09/19 23:24 macchan への返信

私もiTunesの再インストールしてダメだったので、2回めはライブラリー以外のApple関連の全てのファイルを削除

完全クリーンインストールしてみましたが同じ症状でした。

まったく時間の無駄でしたが、まあこの時期は毎年同じことをしているよな…

今年は12月ぐらいになってからアップデートと考えてあまり使わなくなった古いデバイスのみアップデート

頻繁にしようしているデバイスは8.4.1のままです。


ipwsファイルですがAppleページからはリンク切れてますが、まだダウンロードは可能です。

私はアップグレード前には必ず必要なipwsファイルとバックアップは保存しておくのが習慣になりました。


まだ、バグがあるかもなので、今復元する気がなくてもipwsファイルは保存しておいた方が無難かもしれません。

2015/09/19 23:39 masskits への返信

やはり、かなりの人が同じ現象で悩まされた週末だったのですね。週末でよかった気もするが。

現象を総括すると、iOS9の仕様変更か、バグかですね。今日アップルサポート(iTunesのベテランとか言っていたが)も、この現象は把握していないようでした。私の方から、何気なく、iTunesかiOSの変更があったのでは?と聴いたのですが、そんなはずはない、iTunesのメニューで、デバイスから購入した項目を転送という機能があるので、バックアップはできるはずだと言っていましたが。

まあ、バックアップですから、問題が明確になるまで待つしかないですね。仕様変更なのか、バグなのか?

2015/09/20 00:07 macchan への返信

Appleの電話サポートのクレームも書きたいですが…そういう場所じゃないので…


メニューにある「デバイス」から「購入した項目を転送」というのはメニューを使わなくなって忘れてました。

もしかしたら同期でなく購入した項目転送で行けるかと…、表示は購入した項目を転送中と結構時間がかかりましすので

なんとかなるかと思いましたが、やっぱダメでした。まあ同期の一部ですから単独で動かせばどうにかなる問題でもないですが

やっぱ、何をやってもダメが結論ですね?


iOS9でアプリ同期できる人いるのでしょうか?みんな出来ないのに気がつかないだけなのか?

Appleのサポートの人には「実際にiOS9のデバイスで新規でインストしたファイルでも同期させて検証してみてください」

その結果を折り返し連絡くださいとつたえれば、検証して連絡もらえますよ。(担当者によるかもですが)


デバイスの問題ではないのでしょうが、ちなみにiPod touch5とiPad3でiOS9をインストして同期してません。

2015/09/22 02:24 macchan への返信

私も同じです。

バックアップの前に新しいアプリを転送云々のメッセージが出なくなり

転送されません。

原因が掴めず2日程奮闘してましたが、

iOS9と新しいiTunesの仕様ですね。

ならばアップデートを待つしかありませんね。

2015/09/22 09:07 macchan への返信

私も全く同じ状況です。

iPad Air2のiOS9でitunes12.1.3.6です。iPhoneを始めて購入する事となり届く前にitunesの整理でもしようかと

保存しているアプリを全て消して今使っているアプリだけ残そうと『購入した項目をiPadから転送』したら何もされず同期終了。

大体のアプリはストアから再度ダウンロードできたものの、今現在ストアから消えているものもあり困っています。

2015/09/22 09:56 macchan への返信

現時点での対処方法


1.デバイスでアプリを新規購入・新規ダウンロードまたはアップデートした場合iTunesでもダウンロード・アップデートを行う。

  (自動にもできるが私のように家でもネットの有線契約ではなくモバイル契約の場合パケ代がかさむが…

特に1GBを超える音楽アプリの場合など)


2.iOS9以外のデバイスを持ってる場合アップデートや新規購入をする場合iOS9以外のデバイスを使って更新等を行い同期させる。

  (現在私がやってます。ただアップデートの場合iOS9以外のデバイスのにアップデートアプリがない場合

iTunesでアプリを同期させる手間がかかる


3.アップデートがあるまで諦める。(アップデート前に復元作業をする場合、旧アプリに新アプリのデータで不都合がある可能性もある)


.iOS9のデバイスではアップデート、新規購入はせずにiTunesでのみ行う。

  (ダブルで更新よりパケ代がうく場合もあるがiTunesでのアップデートの場合アプリ容量全て入れ替えになるデバイスで

更新部分だけしかアップデートしないデータ通信量のかからないアプリの更新のある場合は不利。新規購入なら問題なし。)

いろいろ試しましたが、こんなとこではないでしょうか?

…余談…

なぜかこの問題、iPhoneの情報やアプリの情報を流してるブログなどには報告されてない。iOS9の新機能や使いやすさをアピールしてバグについは報告してるサイトはあまりない。Appleからのクレームが怖くて報告しないのか?単に検証もせずにいいとこばかり言ってるのか?もっと騒げばアップデート早いのでは?

また、パブリックベータの最初からiOS9を使っていたが、パブリックベータ時には同期問題はなかった。正規版で起こったバグ。どうして?とか思う。

パブリックベータ時にいろいろバグの報告をしているが、正規版になってもまったく修正されないまま。(使用上、大きな問題ではないので無視されてるのか)

しかし無視するのなら意味のないパブリックベータ等いらないと不参加にした。

Appleさんしっかりしてください。

2015/09/22 12:13 稲村志斎 への返信

稲村志斎さま


iTunes12.1.3.6を使用してるとのことで、古いiTunesでも同じ症状ということは、この同期しないバグは

iTunesではなくiOS9の同期の仕様変更によるバグのようですね。


Appleだけではなくどこのデベロッパーもそうですが、ネットが普及してバグの検証も、たいしてしないで世の中に出してるのが現実です。

バグがあってもどうせすぐアップデートすればいいんだろ的な…


そんなで嫌な思いを沢山してくるとOSやアプリを信用することがなくなりました。

何か大きな変更をする場合は必ずバックアップをとり、こういったOSの更新時期は避けることが大事かと思います。

私もiOS9の更新はあまり使わない古い機種のみで更新して、普段使ってるのはまだiOS8.4.1です。


消えたアプリはもう入手することがほぼ不可能です。(一部デベロッパーが変わり再販されたりもしますが)

今回は残念ですが諦めるしかないでしょう。

2015/09/22 12:21 稲村志斎 への返信

あと、別件ですが…

iPad Air2を利用しているとのことですが、iOS9からフォルダー内のアプリが1面9個から16個に変更されてますが

今の最新のiTunesを利用してないとせっかく16個入れても同期後に6個にもどされてしまいます。(ちょっと面倒)


どのバージョンのiTunesでも同期問題は解決されないので、最新のiTunesに更新したほうがiPad利用者は恩恵が

受けられますよ。

2015/09/22 16:42 masskits への返信

masskitsさん

有難うございます。

たまたまそんなに使っていないアプリだったので諦められるんですがちょっとショックです。

仕様が変更になることを祈ります。

iPadのアイコンについてですが。

16個になって始めて同期した時は9個に戻されたのですが再度16個にして同期したら戻されなくなりました。

itunesでアプリのバックアップができなくなった!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。