Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes12.2 レートの仕様変更(☆0撤廃)

iTunes12.2より前までのバージョンでは、曲に対するレート設定が、☆なし、☆1〜☆5の6段階ありました。

iTunesライブラリに追加したばかりの曲については、すべて☆なしになる仕様でした。

iTunesライブラリの曲が40000万曲を超えているため、レートを以下のようにうまく使い分けし、スマートプレイリストで振り分けていました。


☆なし まだ評価していない曲(0%)

☆1  二度と聞きたくない曲(14%)

☆2  あまり聞きたくない曲。一生の内、あと1、2回は聞いても良いかも(40%)

☆3  普通の曲〜少し気に入っている曲。(40%)

☆4  気に入っている曲。何度も聞きたい。(5%)

☆5  至高の曲。何度も聞きたい。(1%)


iTunes12.2にアップデートして以降、以下の仕様に変更されている気がします。


☆なし まだ評価していない曲(0%) 撤廃

☆1   二度と聞きたくない曲(14%)

☆2   あまり聞きたくない曲。一生の内、あと1、2回は聞いても良いかも(40%)

☆3   普通の曲〜少し気に入っている曲。(40%)

薄い☆3 まだ評価していない曲。

☆4   気に入っている曲。何度も聞きたい。(5%)

☆5   至高の曲。何度も聞きたい。(1%)


iTunes12.2の場合、☆3のプレイリストにまだ評価していない曲が入ってしまいます。


上記仕様になり、以下の点が実現できません。


・まだ評価していない曲だけを聞きたい

・iPod5.5G上では、☆3と薄い☆3が両方☆3と表示され

 すでに評価済み☆3なのかまだ評価していない薄い☆3なのかわからない


iTunes12.2にアップデートした場合、全員が上記仕様になるのか知りたいです。

また、上記仕様になる場合、有効な運用回避索を教えていただけないでしょうか?


今のところ、自分で思いついた以下の回避方法が妥当かと思っています。


☆1  元☆1

☆2  元☆2

☆3  元☆なし

☆4  元☆3

☆5  元☆4,☆5

☆6  元☆5  ※iTunes上でコメントに☆6を手動入力


メッセージ編集者: iTunes40186songs

MacBook Pro (Retina, Mid 2012), OS X Yosemite (10.10.4), null

投稿日 2015/09/22 00:20

返信
返信: 2

2015/09/22 09:23 iTunes40186songs への返信

こんにちは。


iTunes の最新バージョンは12.3ですので、まずはアップデートされてはいかがでしょうか。


私もまだ評価していない曲(レートなし)を「New」というスマートアルバムに入れているのですが、12.3では星0が認識されないということはありません。

2015/09/22 13:58 Junkot への返信

回答いただきありがとうございます。

iTunes12.3にアップデート(Mac OSアップデート)後、確認しましたが、動作に変更はありませんでした。


アップデート後、薄い☆3になる理由をターゲットにインターネットで調べていたところ、

下記サイトに辿り着きました。


■アルバムレートの削除方法

http://hitoxu.com/01567


どうやら薄い☆3は、アルバムに対してレートを手動で設定した場合、

同アルバム内のまだ評価していない曲に対して、自動でアルバムのレ

ートと同じ☆をつける機能のようです。


わかりづらいので纏めると以下の動作になります。


アルバム名  :musicgame

アルバムレート:☆3(手動設定)


☆なし アルバムレートが設定されてない且つ曲レートも設定していない曲

☆1  自分で手動設定した曲

☆2  自分で手動設定した曲

☆3  自分で手動設定した曲

薄い☆3 まだ評価していない曲。

☆4  自分で手動設定した曲

☆5  自分で手動設定した曲


つまり、アルバムレートが手動設定されている場合、アルバム内のまだ評価していない曲はアルバムレートに準じる動作になります。


ちなみに、☆なしはアルバムレートが設定されてない且つ曲レートも設定していないなので、アルバムレートを手動設定されている場合

☆なしにはすることはできません。アルバムレートが手動設定されている曲に対して、レート→なしに設定しても、薄い☆3に戻ってし

まったのはそういう理由なのでしょう。


つまり、今回の現象は、iTunes12.2にアップデートすると、手動設定していないアルバムレートが勝手に手動設定されてしまうという現象でした。

iTunes12.2 レートの仕様変更(☆0撤廃)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。