Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

本物のメールか、スパムか

"Apple Inc"<office@apple.jp>

169934.html

Confirm that you are the account holder

We've noticed that some of your account information appears to be missing or incorrect
We need to verify your account information in order to continue using your Apple ID.

Please download the form attached to this email and open it in a web browser.
Once opened, you will be provided with steps to avoid blocking of your account.
Failing to do so will be considered a denial of our terms and conditions and your account will be permanently closed.

We appreciate your understanding as we work to ensure your account safety.

Thanks for choosing Apple,
Apple Team

Email ID: 169934

このようなメールが来ました。

スパムメールではないですか?

翻訳かけたので、内容は、わかりましたが、全文英語で来る物でしょうか?

Windows 7

投稿日 2015/09/27 02:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/09/27 09:29

失礼致します。

スパム(迷惑)メールと言うよりも、明らかにフィッシング(詐欺)メールですね。

(まあ確かに、迷惑なメールで有る事に違いは有りませんが・・・)

そもそも、日本のサービスを利用しているのに全文英語で、しかも何故 Apple がipsum2go さんが口座名義人であるか

どうかを確認?

(アカウントに問題が有り、サービスが使えなくて困るのはユーザの方ですので、Apple が一々、手間暇掛けて口座名義人

かどうかを確認する様な事は有りません。 問題が有る場合、通常はユーザの方から Apple サポートへ問い合わせます)

また、Apple ID 等に関わる問題である場合は、下の画像の様にipsum2go さんの名前と問題の有る Apple ID が、確実に

明記されて来ますので、少なくともそれが無い時点で、フィッシング(詐欺)メールと判断して良いと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

こちらも御参考に。

不正な「フィッシング」メールを特定する - Apple サポート

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/09/27 09:29 ipsum2go への返信

失礼致します。

スパム(迷惑)メールと言うよりも、明らかにフィッシング(詐欺)メールですね。

(まあ確かに、迷惑なメールで有る事に違いは有りませんが・・・)

そもそも、日本のサービスを利用しているのに全文英語で、しかも何故 Apple がipsum2go さんが口座名義人であるか

どうかを確認?

(アカウントに問題が有り、サービスが使えなくて困るのはユーザの方ですので、Apple が一々、手間暇掛けて口座名義人

かどうかを確認する様な事は有りません。 問題が有る場合、通常はユーザの方から Apple サポートへ問い合わせます)

また、Apple ID 等に関わる問題である場合は、下の画像の様にipsum2go さんの名前と問題の有る Apple ID が、確実に

明記されて来ますので、少なくともそれが無い時点で、フィッシング(詐欺)メールと判断して良いと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

こちらも御参考に。

不正な「フィッシング」メールを特定する - Apple サポート

2015/09/27 09:29 ipsum2go への返信

参考リンク先をもう一つ

Apple ID のメールアドレスを管理する - Apple サポート

この関連情報のところに「Apple ID アカウントに関連する Apple のメールは常に appleid@id.apple.com から送信されます。」とあり、続けてnecotaさん参照のリンクが挙げられています。

2015/09/27 12:51 xy への返信

本題からは離れますが、apple.jp 自体は 米国アップル が登録している歴とした存在するドメインです。

まあ、使うためではなく第三者に使われるのを防ぐためであって、このドメインからのメールをアップルが送ることはないでしょうけど。

ついでに関連した話だと、以前の日本のApple Storeからのメールは apple.co.jp(こちらは現在もアップル日本法人が所有)でしたが、今は apple.com に変わってます。

本物のメールか、スパムか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。