Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

imac リカバリーモードも起動しません。

みなさま

imacがフリーズしてやれる限りのことを実施しましたが、リカバリーモードも起動できません。

OSの再インストールもできない状態で、手出しができません。

詳細は以下の通りです。対処方法がわかれば教えてください。

■使用機種 imac Mid2011 27インチ 1TB HDD OS mountain Lion

■状況

スリープ状態から復帰しようとしたら、画面が点灯せずに復帰しなかった。そのため電源ボタン長押し再起動

起動後に音はなり、リンゴマークは表示され、読み込みしている円のぐるぐるはでるのですが、その後グレー画面のまま。

■対処こと

・PRAMリセット→同じSTEP(グレー画面)でフリーズ

・SMCリセット→同じSTEP(グレー画面)でフリーズ

・セーフモード→全く立ち上がりません

・リカバリーモード→全く立ち上がりません

command+C も インストールディスクも インターネット経由でも

すべて立ち上がりません。リンゴマークが表示されてデータの読み込みはしているようですが、

リンゴマークが消えた後はグレー画面でフリーズ。

グレー画面になっているときは、ディスクの音も、HDD読み込みの音も全くしないので、何か読み書きしている状態ではなさそうです。

・シングルユーザーモード fsck

実施しましたが、エラーもなく問題なし。** The volume (name_of_volume) appears to be OK も表示されました。

rebootしても改善せず。

・Hardware Test →エラーなし

command+Dでは起動せず、インターネット経由でようやく実施できました。

・ディスクモード

は通常時立ち上がるようです。後日データはここから救出します。

■教えていただきたいこと

リカバリーモードが立ち上がらないため、OSの再インストールもできません。

処分するにもハードディスクをフォーマットできません。

そのため・・・

・対処した方法でまだやれることはありますか?

・インストールディスク以外でOSを再インストール方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

iMac, OS X Mountain Lion (10.8.1)

投稿日 2015/09/27 13:17

返信
返信: 10

2015/09/27 13:35 TETSUGON への返信

> インストールディスク以外でOSを再インストール方法

Mountain Lion などのインストーラからUSBインストーラを作ってやれば(別マックが必要)、それで起動してインストールできます。

シングルユーザモードは立ち上がるということですか?

それなら、外付けHDDからなら立ち上がるのでは?

OSXをインストールした外付けHDDがあれば、の話ですが。

2015/09/27 20:40 はに への返信

はに様

ご返答ありがとうございます。

別のMACでUSBメモリにOSX(YOSEMITE)インストールしてみました。

問題となっているimacでUSBにインストールしたOSもリカバリーモードを起動しようとしました。

しかし、起動できませんでした。

途中までUSBから読み取りはしているのですが、

通常であれば起動するタイミング(だと思うのですが)で一度画面が暗くなって

すぐにグレー画面でフリーズです。

もちろん、インストールした正常のMACであれば問題なく起動するのですが・・・。

現在、再度USBにインストールしたリカバリーディスクを起動中です。

2回目はグレー画面にならずに、読み込みしていますが、ものすごく時間がかかっています。

2時間以上かけて読み込みバーの進捗が半分です。

今日はこのまま放置して、翌日リカバリーモードが起動すれば解決できます。

翌日また進捗を記載します。

2015/09/27 20:51 TETSUGON への返信

別マックがあるなら、それでUSBインストーラを作成し、それで立ち上げる方が良いと思います。

別マックでインストールしたOSXだと、問題のマックで必ずしも使えるとは限りません。

USBインストーラなら、どのマックでも(もちろんサポートされたOSXならですが)、必ず立ち上がるはずです。

USBインストーラの作り方は、

OS X Mavericks または Yosemite で起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート

2015/09/27 22:12 はに への返信

いろいろありがとうございます。

ターミナルでUSBインストーラーを作成しましたが、

やはり、リンゴマークで読み込みした後に、グレー画面一色になりました。

なぜインストーラーでも起動しないのか・・・

もう修理しかないでしょうか??

ハードディスク内はデータはあるようなので、廃棄するにも廃棄できないし

かなり行き詰まりました。

2015/09/27 22:24 TETSUGON への返信

27' iMac だと、ユーザが中を開けてみるのは難しいですね。

HDDか光学ドライブのトラブルかもしれないですね。これらの場合、故障によっては、途中から進まなくなって起動しなくなることがありますので。

中を開けられるなら、コネクターを外してやるだけで起動するようにはなることもあるのですが。

2015/09/28 17:15 はに への返信

横から失礼します。

私はより古いiMac(Late 2009)を持っていて、改良に向けてちょこちょこと準備をしています。

で、このトピックを興味深いく拝見していますが、私見では電源が負荷に耐えきれなくなりつつあるように感じます。

従って、内臓のドライブを重視するのであれば、回復作業により救出して、ドライブ・ボックスに入れてバックアップを取るのが一番あ気がします。

第三者の一意見です。

2015/09/28 17:52 はに への返信

HDDか光学ドライブのトラブルかもしれないですね。これらの場合、故障によっては、途中から進まなくなって起動しなくなることがありますので。

iMac Mid2011 27-inchですから、購入日が2011年5月の発売直後から7月までの生産分なら、もしかするとiMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムの対象機種だったのかも…。

交換プログラムの期間は

Appleはシステム本体の最初の小売販売日から3年間または2013年4月12日までのいずれか長い期間、対象となるSeagateハードドライブを無料で交換いたします。

という事だったので、既に下記リンク先の交換プログラムは終了していますけれど…。

http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/

2015/09/28 21:09 粕谷 明 への返信

みなさま

いろいろ教えていただきありがとうございます。

思い出してみると全く動かなくなる数日前に突然画面に縞模様が現れてフリーズするということが1回だけありました。

なにやら電源もしくはHDDの異常があるのかもしれませんね。

IPhoneもばらして自分で電池交換や液晶交換したことがあり、

PCをばらしても復旧する程度の力量はあるのですが、

ガラスを取り外して、ほこりが入らない状態で復帰できるか自信がありません。

一応、アップルに持っていって一度みてもらおうかと思います。

数万円かかるなら、あきらめて自分でばらしてみようかと思います。

2015/10/29 22:45 TETSUGON への返信

最終報告です。

結局アップルへ引き取り修理をお願いしました。

結果としては、ビデオカードの不良で交換して正常となりました。

やはりハードウエアの故障でした。

5万円でしたが、何があっても直してもらえるという安心料としては妥当な金額だと感じました。

みなさま色々とアドバイスありがとうございました。

2016/03/26 22:39 TETSUGON への返信

iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラム - Apple サポート

の対象機種ではないですか?

小売販売日から最長 4 年間、ビデオカードを無料で交換いたします。」

と記載がありますし、

修理/交換をすでに自費で行われた方は、修理/交換費用の返金に関して Apple サポートまでご連絡ください。」

ということですので、修理料金が返金されるかも知れませんよ。

imac リカバリーモードも起動しません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。