Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

El Capitanにアップグレード後、ユーザー辞書が使えなくなってしまった。

El Capitanにアップグレード後、ユーザー辞書が使えなくなってしまった。

MacBook Air (13-inch Mid 2012), OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/02 08:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/03 06:52

自己解決いたしましたので、参考までに内容を記します。

1. システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書 で、ユーザ辞書が存在することを確認する。
  2. システム環境設定>キーボード>入力ソース の「ライブ変換」のチェックがアップグレード時に自動的にチェックされるので、一旦チェックを外す。
  3. メモなどでユーザ辞書内の変換がきちんとされることを確認する。
  4. システム環境設定>キーボード>入力ソース の「ライブ変換」を改めてチェックする。
  5. 再度、メモなどでユーザ辞書内の変換がきちんとされることを確認できれば終了です。

以上

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/03 06:52 raikoh への返信

自己解決いたしましたので、参考までに内容を記します。

1. システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書 で、ユーザ辞書が存在することを確認する。
  2. システム環境設定>キーボード>入力ソース の「ライブ変換」のチェックがアップグレード時に自動的にチェックされるので、一旦チェックを外す。
  3. メモなどでユーザ辞書内の変換がきちんとされることを確認する。
  4. システム環境設定>キーボード>入力ソース の「ライブ変換」を改めてチェックする。
  5. 再度、メモなどでユーザ辞書内の変換がきちんとされることを確認できれば終了です。

以上

2015/10/14 08:03 raikoh への返信

別の解決方法がありますので、記しておきます。恐らく同様のことは他にもあろうかと思います。

「memory scope」というフリーのメモリ管理ソフトがあります。お持ちでない場合、入手、常駐させておいて損はないソフトです。

それを起動すると、起動中のソフトのリストの中に「日本語入力プログラム」が表示されます。

その上で右クリックすると「kill」が現れますので、クリック、日本語入力プログラムを終了させます。

これはすぐに自動的に再起動されますのでご安心ください。

これで変換できるようになっていますので、おためしください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。