Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X El CapitanでUSBハブが反応しない問題について…

OS 10.11にアップデート後、今まで使用していたinateck製USB3.0ハブが使用できなくなってしまいました。

他のUSBポートを全て外した後ハブだけを接続し、USBメモリ等を接続するとUSBのランプが断続的に点灯して15秒ほどで消灯、認識しなくなります。

相性が悪くなったのかと思いましたが、セーフモードで接続すると認識しそのまま再起動しても使用できます。

おそらくUSBハブの問題ではなくOS側の問題だと思うのですが、対処方法がわかりません。

アクセス権の修復、SMCリセットは試してます。


仕様

iMac (21.5-inch, Late 2013)

inateck USB3.0 高速ハブ 7ポート

iMac (21.5-inch, Late 2013), OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/05 01:35

返信
返信: 3

2015/10/11 12:51 ainotE への返信

私もEl Capitanにアップデート後、スリープから復帰した際にUSBポートに刺さっている機器が無反応になる時があります。

毎回というわけではないのですが、USBハブはもちろん、バックアップ用の外付けハードディスクもアンマウントされ、ケーブルの抜き差しをしても反応しません。

そのような場合は、再起動しかありません。


環境

Mac Pro Mid 2012


外付けハードディスクは、USB 3.0用のボードを取り付け、そこにつないでいます。

ただし、それも含め通常のUSB 2.0端子につながっている機器も無反応になります。

2015/10/11 17:01 ainotE への返信

OS X Yosemite の時もそうだったのですが他社製のUSB キーボードなどのスリープ後の挙動がアップデートのたびに結構変わったことがあります。恐らく頻繁にUSB のドライバを更新しているのかと想像しております。なのでもしかするとマイナーアップデートで解消するかもしれません。解消しても再発する可能性も高いですが。

2015/10/29 16:59 yochan03 への返信

先日はご回答頂きありがとうございました。

問題が解決しましたのでご報告です。


お恥ずかしながら、おそらくUSBハブの電源供給回路の故障が原因と考えられます。

OS 10.11へのアップデートの時か、具体的なタイミングはわかりませんがこちらの回路が故障するとバスパワーでの動作になるため必要電圧の高い製品は接続と切断を繰り替えしたりと動作が不安定になります

説明の際、同種の物と思い「USBメモリ」と記載しましたが、正確には音源管理のiLokです。

iLokはどうやらバスパワーでは動作できないようで、今回の混乱を招いてしまいました。


今まで使えていた製品が突然使えなくなっため製品そのものの故障を考えておらず、ご迷惑をおかけしました。

ご回答ありがとうございました。

OS X El CapitanでUSBハブが反応しない問題について…

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。