Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

El Capitanにアップグレード後、Apple IDのサインインが出来ない

よろしければここで質問をさせてください。

先日、El CapitanにアップグレードしたのですがiTunesやApp storeでのApple IDサインインが出来ないです。

サインインのウィンドウで延々とアクセス状態のままで、強制終了しなければソフトが使えない状態になってしまいます。

Yosemiteまでの時はなかった現象で、(このあとクリーンインストールを試して)El Capitanダウンロード時の認証は通りました。

ちなみに入力時に間違ったパスワードを入れた場合は即答でエラーが出て来ます。(操作可能になる)

あと、Appleサポートでのパスワードリセットの手続きと、ここのアカウント作成時の認証は通りました。

上の補足でもありますが、現在はクリーンインストールで入れ直した状態ですが改善はされてません。

何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

Mac mini, OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/08 00:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/15 18:13

同じ症状でしたが、通常使っている有線LANではなく、無線LANを利用したらサインインできました。

違いは有線LANのインターネットアクセスはProxy経由なくらいでしょうか。

一度無線LANでサインインできた後は、有線LAN経由でも問題なくサインアウト/サインインできるようになりました。

参考になれば幸いです。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/15 18:13 okomeken への返信

同じ症状でしたが、通常使っている有線LANではなく、無線LANを利用したらサインインできました。

違いは有線LANのインターネットアクセスはProxy経由なくらいでしょうか。

一度無線LANでサインインできた後は、有線LAN経由でも問題なくサインアウト/サインインできるようになりました。

参考になれば幸いです。

2015/10/16 10:56 okomeken への返信

症状が違うかもしれませんが、私の場合は、Mountain Lionからのアップデート後、App Storeでサインインを試みたところ

「503 service unavailable」等のエラーが表示されて、サインインができない状態になりました。

その後、App Storeのアップデート画面よりiTunesをアップデート(バージョン12.3)したら、サインインできました。

2015/10/22 18:50 narayan への返信

私も同様の症状でした。

私の場合はMacのシリアルナンバーが読めなくなっていたのが問題でした。

(このmacについて のシリアルナンバーの欄が「なし」と表示されていました。)

シリアルナンバーを書き込んだところ、iCloud, iTunes, App Storeのすべてにサインインできるようになりました。

Appleでロジックボードを交換したことがあったのですが、その際にシリアルを書かれないまま返されたようです。

可能であればAppleでシリアルナンバーを書き込んでもらうと解決するかもしれません。

macbook pro (2010 mid)での結果です。

ご参考になれば幸いです。

2015/10/21 00:51 okomeken への返信

僕はEl Capitanアップグレード後、下記のエラーメッセージが出て、Apple IDでログインできなくなりました。

This action could not be completed. Try again.

App Store > アップグレード

でアップグレードを行ったところ、Apple IDでログインできるようになりました。

2015/10/24 06:16 birdog への返信

birdogさん

先日ご案内頂いた本件と同じ問題で、Macに依頼していたMacBook proのシリアルNo.が書き込まれて

返ってきたので、早速サインインしてみたところ、問題解決しました。今は快適に使っています。

ありがとうございました。

2015/11/21 09:57 okomeken への返信

私も全く同じ経験をしましたので、情報共有も兼ねて返信させていただきます。

使用機種は macbook pro (Late 2013) です。

El Capitan 10.11.1 にアップグレードしたところ、Macは問題なく起動しますが、App Storeから購入した

Appを起動しようとすると、

Apple IDサインインのダイアログが表示される → パスワードを入力するもダンマリ

の動きになりました。

App Storeは起動でき、購入済みは正しく表示されているのですが、サインインのダイアログが出てくると

パスワードを正しく入力してもダンマリになります。

このサポートコミュニティにて"シリアルナンバーの欄が「なし」"となっているのが原因では? との書き込みを

拝見させていただき、確認すると、確かに「なし」になっていました。

ちなみに、購入後にロジックボードの交換など、修理は全く実施しておりません。

起動時にDボタン押下でDiagnosticの検査をしてみましたが、しょっぱなで"シリアルなし”で弾かれてしまいます。

NVRAMリセット、SMCリセットを実施しても復旧せず。 Yosemiteに戻しても復旧せず。

どうしようもないので、Genius Barに持ち込みました。

係の方がデバッガのようなものでチェックすると、シリアル番号だけがなくなっている稀有な事象とのこと。

ツールにてシリアル番号を書き込んでいただき、すぐに復旧しました。

確信はもてませんが、発生事象から考えるとEL Capitanのインストーラに問題(バグ)があるのではないかと思います。

しばらくはYosemiteで過ごそうと思います。

2015/11/23 22:27 kohsamet への返信

当方、Mac mini (mid2011)ですが、まったく同様の症状につき、サポートとやり取り致しました。

Appleからのアドバイスも同様で、OSを初期搭載OSに戻してみたり、NVRAMリセット等試しましたが、すべて効果なし。

当初ハードウェアの不具合ゆえ有償修理にて対応とのことでしたが、仮に修理したところで再度EI Captainにアップデートしたら同様の症状になるのでは?と伺ったところ、

修理対応ではなく、結果、工場にてシリアル番号を書き込んで頂けることになりました。

まだApple側でも、この不具合は把握していないようでした。

工場に送る際は最新のEI captainに再度アップグレードしてから送ります。

El Capitanにアップグレード後、Apple IDのサインインが出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。