しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOSのApp storeのアプリアイコンがグレーに!

iOSで、App storeからアプリを購入したり、アップデートを確認していると、「購入済み」や「アップデート」に表示されるアプリのアイコンがいくつかグレー表示になり、アプリとしてのアイコンが消えてしまいます。App storeアプリをいったん終了し、再度起動すると元に戻ります。

この現象は、iPhone、iPadともに発生します。メモリやストレージのゴミを削除してくれるようなユーティリティ(バッテリーとかいうアプリ)でクリアした場合も、その後は一定時間は正常にアイコン表示されています。経験的には、このツールでメモリ使用が約70%を超えると発生するようです。

また、この現象は、iOS7,8,9のいずれでも発生します。

Mac mini, OS X Mountain Lion

投稿日 2015/10/08 05:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/08 15:35

macchan による書き込み:

メモリやストレージのゴミを削除してくれるようなユーティリティ(バッテリーとかいうアプリ)

こんな変なアプリを使って大丈夫かな。

名前と機能が対応しないし、メモリのゴミ削除って、ガベージコレクションかもとは思うが、OSの仕事に介入するのはトラブルの下なんだけど。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/08 15:35 macchan への返信

メモリやストレージのゴミを削除してくれるようなユーティリティ(バッテリーとかいうアプリ)

こんな変なアプリを使って大丈夫かな。

名前と機能が対応しないし、メモリのゴミ削除って、ガベージコレクションかもとは思うが、OSの仕事に介入するのはトラブルの下なんだけど。

2015/10/10 16:35 macchan への返信

同じ症状です。

出る時は出るけど出ない時は出ないという謎な症状ですね

全部無い訳でもないし、ストア側のトラブルで表示されないのかなと割り切ってますが(笑)

ユーザがアップロードしたファイル

個別のページもアップデートで表示されてるアプリはアイコンでますけど、出ない奴は個別ページでも出ませんね。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2015/10/10 17:14 macchan への返信

以下、個人的な意見です。

わたしもここ2、3日は発生してます。

App Store の表示は言ってみれば ウェブブラウザとおなじでサーバから送られてきた表示用のデータ(アプリ自体とは独立)を表示しているだけです。

なので、サーバからのデータがおかしいか、ネットかサーバの負荷が高くなっていてアイコンが読み込めていないのだろうと思ってます。

アプリ自体のダウンロード/アップデートは問題なくできているので、焼肉さん同様、気にしていません。(まあ、ないに越したことはありませんが)

こちらも xyさんとおなじ意見です。

どのようなものかはわかりませんが、iOSのアプリ(少なくとも、公式のApp Storeであつかれれているもの)はOS自体や他のアプリに直接影響するようなことはできない仕組みになっているはずです。ですので、おそらくですが、大きな負荷をかけて他のアプリが強制的に終了するようにしているだけではないでしょうか。こんな感じ?

1. アプリが限度までリソース(メモリ、キャッシュ領域など)などを確保
  2. OSが要求に応えるため、他のアプリやキャッシュに割り当てていた分を解放
  3. 結果、そのアプリがリソースを独占
  4. 独占したリソースを解放

だとすれば、自動で行われることを一気にやっているだけの話で意味はあまりなさそうです。(一時的には、アプリの起動が早くなるかもしれませんが)

その一方で、もし3か4で不具合があれば他のアプリが使えなくなるリスクもあるわけで、個人的には使う気はしません。

以上、失礼しました。

2015/10/10 17:25 ToMi への返信

Apple store側の問題かもしれませんね。いつもは、Apple storeを終了し、再度起動すると、無印アイコンは表示されていましたね。この2,3日、4つほどが無印のままですね。

ユーティリティの件は、蛇足でしたが、

http://app-liv.jp/615987910/

にあるものです。時々使いますが、特に問題はないようです。いろいろとアドバイス、ありがとうございます。

iOSのApp storeのアプリアイコンがグレーに!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。