Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アドレスバーで検索しようとすると止まる

safariのアドレスバーに文字入力して検索しようとした際に

半角文字を3文字入力した時点で、レインボーカーソルが回り出し動かなくなります。

OSをEl Capitanにアップデートしてからこの現象が生じているように思います。

何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

環境:

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014)

4 GHz Intel Core i7

32 GB 1600 MHz DDR3

AMD Radeon R9 M295X 4096 MB

OS X El Capitan 10.11

Safari 9.0(11601.1.56)

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014), OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/09 18:22

返信
返信: 7

2015/10/29 23:41 NJ への返信

かなり煩わしいトラブルだと思うのですがレスが付きませんね。遭遇している人が少ないのでしょうか。

私もこれに悩まされています。El Capitanの最初のベータ版から起こっています。

不思議なことに1バイト3文字全てが駄目なのかというと続きを入力して普通に検索できることもあり、原因が特定できていません。

あたかも3文字入力した時点でその文字で始まる全ての語句の検索が自動的に始まって、あまりに対象が多すぎてニッチもサッチも行かなくなっているようにも見受けられます。この動作に関する環境設定項目があるのかなと探しましたが見当たりません。見落とし・・?

現在のところ私の解決策は以下3つです。

・テキストエディットなどで予め検索したい文字列を入力しておいてコピーし、アドレスバーにペーストする

・複数の単語で検索する場合は2バイト文字列を先に入力する("日本語 top など")

万が一、手が滑って半角3文字以上を入力してしまいレインボーカーソルが回り始めた場合は、

・アクティビティモニタを開き、Safariの本体以外で応答していないプロセスを強制終了(検索のプロセスがどれだかわからないため)

この方法でSafari本体を強制終了せずに脱出できた場合は、Safariを一旦終了して再起動します。

そして

・Safariを強制終了(最後の手段)

といったところです。ごの程度のことしかお伝えできず申し訳ありません。

なお、Apple殿へは何回かフィードバックしています。

2015/10/30 09:06 rama_yana への返信

rama_yana さん

返信ありがとうございます。

最近はまずGoogleのサイトに行ってから、Googleの検索窓から検索するようにしています。

それなのに、わかっているのについうっかりアドレスバーに3文字以上入力してしまうことがあって・・・

その時はいつもSafariを強制終了していたので、教えていただいた方法で今後は対処したいと思います。

ありがとうございます。

あとたまにですが、3文字以上入力してレインボーカーソルが回り出した時、

しばらく放置していたらフリーズが解消されている時があります。

その時は3文字以上入力しても、もうフリーズすることは無くなります。

早く改善されることを期待するしかないですね。

2015/10/31 03:10 NJ への返信

放置で解消は経験ないです。ひと晩放置して朝見てもまだレインボーカーソルで諦めたことならありますが。(苦笑)

別に本体の強制終了が悪いということではないのです。単なる昔風の優先順位です。

教科書通り検証するならSafari本体の再インストールをはじめ、ライブラリのSafari関連ファイルをバックアップして

から全削除した後ゼロから始めて動作を確認しな1個ずつ戻すのがセオリーでしょうね

一番最近レインボーカーソルが出た文字列は「oosa」です。「おおさか」と入力しようとしたところ英字入力に

気づかずレインボーカーソルが出現し、Safariを強制終了して再び起動しても同じ操作でレインボーカーソルが出続

けました。今やってみたら「oosa」と4字入ってフリーズ。ところで3字と思っていましたがこれは4字です。

(もしレインボーカーソルが出たら申し訳ないので試さなくて良いですよ。)

問題の出た文字列を列記してみると規則性のようなものがわかるかもしれません。

ところでSafariの機能拡張は何か入れておられますか?

私は機能拡張を有効にしていて、今見たら最新ヴァージョン

ではありませんでした。とりあえず機能オフにして様子を見ます。

検索に関連する機能拡張など入っていればいかにもな感じですが、もし他に何か入れておられるなら一度全て機能

をオフにするか、インストールしただけで使っていないものはアンインストールした方が問題の切り分けに有効

と思います。何かわかったらまた情報を共有しましょう🙂

* 一部編集させていただきました。Apple Inc.

2015/11/02 11:22 rama_yana への返信

機能拡張は何も入れていないです。

今試しに「oosaka」と入力することを何度か試みてみました。

ゆっくり入力すると「oos」でフリーズします。

早く入力すると「oosa」や「oosak」まで入力できてフリーズします。

一度だけ「oosaka」まで入力できた時はフリーズしませんでした。

やはり入力した文字に対して、バックグラウンドで検索候補を探し始めているのが

原因でしょうかね・・・

また何かわかりましたら情報お知らせします。

2015/11/02 16:38 青リンゴ への返信

青リンゴさん

返信ありがとうございます。

教えていただいたサイトに従って履歴を消去したところ,見事フリーズしなくなりました。

ありがとうございました。

このまま使い続けてフリーズが起こらないかどうか様子を見ていきたいと思います。

2015/11/02 17:15 青リンゴ への返信

青リンゴ様

履歴を「全て削除」したところ確かに憶えている範囲の文字列でフリーズしなくなりました!

有益な情報をご教示いただきどうもありがとうございました。

Safariで高速表示のために使用されるキャッシュや検索文字列が認識されるタイミングなど理由を考えながら使ってみることにします。

アドレスバーで検索しようとすると止まる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。