Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

El Capitanへアップデート後からプレビューで検索できず

OSをEl Capitanにアップデートしてから、それまではプレビューでPDF内のひらがな、カタカナ、漢字、英字を問わず検索ができていたのですが、その後は漢字の検索のみしかできなくなりました。


可能な範囲でweb検索し、プレビューのリセットなども試みましたが改善されませんでした。ただし、すべてのPDFでそうなのではなく、問題なく検索できるPDFもありました。可能な範囲で自力での改善を試みてもダメだったのでここでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

MacBook Air (11-inch Mid 2013), OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/11 17:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/12 14:45

w私のところでチラッと試してみた限りではOS X El Capitanのみで検索できないものは見つかりませんでした。どのようなPDF で検索できないのか、差し支えない範囲でお教えください。試してみますので。なおバグの可能性も高いです。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/12 14:45 Cheburashka への返信

w私のところでチラッと試してみた限りではOS X El Capitanのみで検索できないものは見つかりませんでした。どのようなPDF で検索できないのか、差し支えない範囲でお教えください。試してみますので。なおバグの可能性も高いです。

2015/10/12 14:49 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。


購入した書籍を自炊でPDF化したものです。

アップデート前には問題なく検索できていたもので、その前後に結合などの編集は一切しておりません。

全300〜500頁ほどで、容量としては30〜200MB程度です。


よろしくお願い致します。

2015/10/14 10:31 Cheburashka への返信

その後も確認してみたのですが、私のところでは残念ながらOS X El Capitan のプレビュー.app のみで検索ができないものが見つかりませんでした。ただ似た話題のトピックが立ったので、検索できないPDF が存在するのは間違い無いようですね。

2015/10/14 10:49 Cheburashka への返信

購入した書籍を自炊でPDF化したものです。

画像としてスキャンした後、OCRかけたものですか?

テキストのオブジェクトとしてPDF化しないと検索はできませんので。


アップデート前には問題なく検索できていたもので、

(JPGやPNG、TIFFを連結してPDF化したものなら文字列での検索は

もとからできなかったハズ。。。)

2015/10/21 13:54 亀どん への返信

返信が遅くなり大変失礼いたしました。


スキャン時からPDFとしてデータ化しており、同時にOCR化されるように設定してスキャンしたものです。

なので画像を連結しPDF化したものではありません。


因みに、そのPDF内の言葉を検索窓にコピペして検索しても、検索結果はなしという結果になってしまうのです。

2015/11/16 12:56 Cheburashka への返信

私も同じ症状で困っていました。

いろいろ解決法を探してみたのですがみつからず、結局PDF Expert by Readdleというアプリを導入することにより、なんとか問題解決致しました。


以下のページが参考になるかもしれません。


http://shantipapa.hatenablog.com/entry/2015/11/16/El_CapitanのPDF検索できない問題がきっかけとなったPDF環境

2016/05/09 21:40 Cheburashka への返信

私も同症状で困っており、何とかプレビューで今まで通り検索できないものか、苦しんでおりました。


他の方の環境で再現できるか不明ですが、私の環境ではプレビューで検索ができるようになったため、報告させて下さい。


.pdf の拡張子のファイルを開く際に、デフォルトのアプリを「プレビュー」でなく、「iBooks」に変更してみました。

1アクションiBooksを開くというアクションが増え、多少開くまでの時間がかかりますが、その後自動でプレビューが立ち上がり、

その画面では日本語含め検索が可能になりました。


開いたPDFは、自炊した本にOCRをかけたものになります。

皆様の環境で再現できるようであればご報告頂けますと幸いです。

El Capitanへアップデート後からプレビューで検索できず

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。