Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

windows10がインストール出来ません

パーティションを4個に分けてます

1がMac

2がwindows用

3がLinux

4がLinux Swap

2はMSーDOSでフォーマットしてます

これで、ブートキャンプアシスタント起動して、手順通りするのですが、リブートしてWindowsセットアップの段階で、2のボリュームにインストール出来ません

GPTじゃないとどうだのEFIがMBRがとかわけ分かりません

フォーマットしてもインストール出来ません

windows10インストール出来ないんですかね?前は出来たんですけど

またリカバリしかないんでしょうかね?

MacBook Air (13-inch, Early 2015), OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2015/10/12 07:57

返信
返信: 7

2015/10/12 09:06 seisui-app への返信

> ブートキャンプアシスタント起動して、手順通りする

Bootcampで手順通りだと、パーティションを4つに割ってたらできませんけど。Bootcampではパーティションが一つの時のみしかサポートしてません。

それとも、Windowsインストーラで直接起動した時の話ですか?

> GPTじゃないとどうだのEFIがMBRがとかわけ分かりません

わけ分かりません、と言われても。

その正確なメッセージ書いてもらわないと、ここを読む人にはもっとわけ分かりません。

オプション起動するとインストーラはWindowsとEFIと2つ出ると思いますが、Windowsの方でもダメですか?

Windows で起動すると、GUIDパーティション方式(WindowsではGPT)なのでダメと言われ、EFIで起動するとMBRがあるのでダメと言われるのかな?

パーティション4つに割ってるのなら、Windows的にはEFIブートにしないとダメなんでしょうね。でも、そうしようとするとMBRがあるのでそうもできない、ということかも。

前はできた、というのはWindows10の話ですか?多分、前のバージョンの話で、お示しのパーティション状況ではWindows10はインストールできないと思いますが。

2015/10/13 06:17 はに への返信

このディスクにはWindowsをインストールできません

選択されたディスクにはMBRパーティションテーブルがあります。

EFIシステムではGPTディスクのみにWindowsをインストールできます。

全部これですね。

LINUX消そうかな

2015/10/13 11:07 seisui-app への返信

解決でよかったです。

ところで、そのパーティションにはWindows7とか8.1がインストールされてたのですか?

もしそうなら、単にそのまま上書きインストールすれば何も文句言われずにWindows 10をインストールできたのではないかと思います。

windows10がインストール出来ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。