Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

El Capitanにアップデートしたら、システムのメッセージの一部が英語になりました

こんにちは。

MacBook Air (2011)のOSをYosemiteからEl Capitanにアップデートしました。

クリーンインストールではなく、アップデートです。

無事完了したのですが、ログイン、ログアウト、シャットダウン、再起動関連のメッセージが日本語にならず、英語になりました。

メニューなど他は日本語です。

気持ちが悪いので、一度、「言語と地域」の優先する言語をEnglish優先にして日本語優先にしてみたり、Englishを削除してみたりしましたが、直りませんでした。

直す方法あるでしょうか?

クリーンインストールすれば直るだろうなとは思っているのですが、時間がかかりそうなので簡単に直す方法があれば教えてください。

MacBook Air (13-inch Mid 2011), OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/17 08:15

返信
返信: 8

2015/10/17 13:18 y_ich への返信

y_ichさんによると:

無事完了したのですが、ログイン、ログアウト、シャットダウン、再起動関連のメッセージが日本語にならず、英語になりました。

メニューなど他は日本語です。

参考意見です。当方はまだYosemiteです。

偶然、「~/Library/LanguageModeling」が目に付いたので見てみました。iTunes歌詞を書き入れるときに登録した言語が載っているようです。でも、最近は使っていないので、英語と日本語しか使っていません。で、そのFinderを図1に示します;

図1

ユーザがアップロードしたファイル

「El Capitan」で、上記のようなファイルがあるものの、変更時間が最近で無ければ、何らかの対処が必要かもしれません。

2016/04/21 02:07 y_ich への返信

同じ事象が起きたのですが、私の場合はタイミングが違って、ルートユーザーを有効にした後、ルートユーザーでログインしてからでした。

(このとき、ルートユーザーはなぜか既定言語が英語)

なので、ルートユーザーの言語設定を確認したら、英語しかなかったので日本語を追加して最優先にした後、再起動したら直りました。

ご参考まで。

2016/04/21 07:56 y_ich への返信

失礼致します。

私も OS X El Capitan(10.11.4) にアップデート後に同様の症状が発生しました。

下記リンクの記事の操作を行います。

(但し、「日本語」に設定しただけでは改善されませんので、具体的には下記の操作を行って下さい。

※ 言語を設定する度に Mac を再起動する事が大切です)

Mac のログイン画面で使う言語を変更する - Apple サポート

①「F4(Launchpad)」キー >「その他」>「ターミナル」を起動。

② 下記のコマンドをコピー&ペーストで入力して、「return」キーを押す。

sudo languagesetup

③ パスワードの入力を求められますので、パスワードを入力後、再度「return」キーを押す。

(パスワードを入力しても何も表示されませんが、構わず「return」キーを押す)

④ 利用出来る言語の一覧が表示されますので、「英数」モードで数字の「1(英語)」を入力して「return」キーを押す。

⑤「ターミナル」を終了し、「」メニュー >「再起動」で Mac を再起動。

⑥ ログイン後に再び ① 〜 ③ の操作を行い、④ の操作で数字の「6(日本語)」を入力して「return」キーを押す。

⑦ ⑤ の操作を行い、再びログイン。

これでダイアログのメッセージが英語から日本語に戻ります。

2016/04/21 08:36 necota への返信

necota さんによる書き込み:

但し、「日本語」に設定しただけでは改善されませんので、具体的には下記の操作を行って下さい。

私もEl Capitan(10.11.4)にした後に、本件症状を発症しました。

但し私の場合は、「英語」設定を一度経由せずとも、「日本語」設定操作のみをしただけで改善しました。すなわちnecotaさんがお示しの手順において、⑥と⑦をしただけでした。

必要な操作に違いの生じる原因は不明ですが、私がEl Capitanをクリーンインストール(個人データのみ移行アシスタントで転送)していたことに由来するのかもしれません。

2016/04/21 09:30 NoriBay への返信

NoriBayさん、情報提供ありがとうございます。

私の場合は、「6(日本語)」> Mac を再起動では改善せず、一旦「1(英語)」> Mac を再起動を行ってから「6(日本語)」>

Mac を再起動を行う必要が有りました。

他のデスカッションを見ても、システム終了しただけで改善した等の報告も有り、同じ症状に見えても様々な状態が有る様ですね。

El Capitanにアップデートしたら、システムのメッセージの一部が英語になりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。