Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X El Capitan メモで取り消し線が引けない

OS X El Capitanにアップしてからメモで取り消し線(文字中央に線)を引こうと思ってもフォントパネルで線を引く項目のアイコンがなくなってしまい線が引けません。テキストエディットで試験してみたらこちらでは可能でした。その後メモに戻り線を引こうとするとフォントパネルからアイコンが消えてしまいます。

従来引いてあった線は消えずに残っています。

これができないと結構困るのですがどこかの設定で可能になるのでしょうか。

iMac, OS X Yosemite (10.10.1), iMac 21.5' Late2009

投稿日 2015/10/19 13:47

返信
返信: 5

2015/10/19 13:59 p.antenna への返信

p.antenna様

はじめまして。こんにちは。

アンダーラインを引きたい文字をマウス等で選択後、右クリック "フォント" -> "アンダーライン"で出来ましたが・・・。

メモを使っている方には確かに不便そうですね。。何かもっと簡単な方法が解りましたらまたコメントさせて頂きます。

2015/10/19 20:28 p.antenna への返信

私も確認してみました。

こちらのフォントパネルでは可能になっています。(下の添付画像参照)

ただ、フォントパネルのメニューでは「なし/1本/2本」の選択がありますが、2本を選んでも1本になってしまいます。(Yosemiteでも同じです)

詳しくはわかりませんが、テキストエディットがリッチテキストベースなのに対し、メモがHTMLベースだったりすることに関係あるかもしれません。

ちなみに、私はメモのアッググレードは行っていません。(まだYosemite環境のMacもあるため)

ユーザがアップロードしたファイル

2015/10/20 13:22 p.antenna への返信

失礼致します。

p.antenna さんが仰る様に、OS X El Capitan(10.11)の「メモ(4.0)」では、「フォントパネル」に「取り消し線」

ボタンが無くなっていますね。

ですが、別の方法でテキストに「取り消し線」を適用する事が可能です。

①「取り消し線」を適用したいテキストをドラッグして選択し、右クリック >「フォント」>「スタイル」を選択。

②「スタイル」設定ダイアログで、① の「よく使うスタイル」を選択 > ② の「スタイル」選択メニューから「取り消し線」

を選択 > ③ の「適用」ボタンをクリック。

③ これで、テキストに「取り消し線」が適用されます。

OS X El Capitan メモで取り消し線が引けない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。