Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneの通話履歴が共有される

iPhone2台の通話履歴が共有され、困っています。


2台のiPhoneでは、スケジュールと写真を共有するために、一つのicloudアカウントを共有しています。

連絡先、メール、メモを2台のiPhoneで独立して運用するために、icloudとは別に、連絡先・メール・メモを管理するアカウントを2個作成して、それぞれのiPhoneに登録しています。


2台のiPhoneが離れた場所(他府県)にある状態でも、

片方のiPhoneで生じた電話発信、電話着信が、もう一台のiPhoneで通話履歴として表示されてしまいます。


このような状態を解消する手段として、

 Bluetoothをoffにした状態で

 設定 〜 一般 〜 リセット 〜 すべての設定をリセット

を実行することで、通話履歴の共有が解消されたという情報をAppleサポートコミュニティで見かけたので実行したのですが、

私の環境では解消しませんでした。


iPhone2台が手元にそろったとき、Bluetoothとwifiをoffにした状態でも通話履歴が同期されるのか試したら、やはり同期されました。


自分の端末にかかってきていない不在着信が、着信履歴に表示されるため、不在着信の履歴が表示されても、うかつにかけ直すとトラブルになってしまいます。


2台のiPhoneでiCloudアカウントを別々に設定すれば、通話履歴の同期は解消されるのでしょうが、

すでに6000枚以上保存されているフォトストリームの共有、

2台のiPhoneで同期させているスケジュール

を別々のicloudアカウントに分割する労力を考えると、

icloudアカウントの分割は、現実的な作業ではないと考えています。


いつから通話履歴が同期するようになったのか定かではありませんが、この不具合をなんとか解消できないものでしょうか?

iPhone 6s, iOS 9.0.2

投稿日 2015/10/20 08:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/20 09:55

Handoffと候補のApp

の設定はoffにしています。


しかし、電話の履歴が2台のiPhoneで共有されてしまいます。

返信: 11

2015/10/20 12:21 xy への返信

提示していただいた事例の

 Bluetoothをoffにした状態で、設定をリセット

はすでに実行していますが、

通話履歴の同期が生じる状態の改善につながっていません。


iPhoneの動作不良も疑い、2台のiPhoneで、iTunesを使い、端末の初期化も実行しましたが、状況は変わりませんでした。




これまでに試した対策(いずれも効果なし)

iTunesでiPhoneを初期化

FaceTime をoff

Handoffと候補のApp をoff

Siri をoff

Spotlight検索 をoff

Bluetoothをoffにした状態ですべての設定をリセット

iCloud設定で連絡先の同期をoff

電話設定で「ほかのデバイスで通話」をoff

2015/10/24 18:30 久仁洋 への返信

私も同じ症状が出ていました。

ただ、設定→iCloud→iCloud Driveをオフにしてもダメです。

当然のことながら、皆さんが教えてくれていることはすべてやりました。

サポート(スペシャリスト)のスタッフも認識をしているようです。

とりあえず、お手上げの状態です。

ios9.1に飛びつきましたが、NGでした。

2015/10/24 10:14 久仁洋 への返信

アップルサポートに問い合わせをして、通話履歴同期の対策をとれました。


設定 ー iCloud ー iCloud Drive

をオフにする。

これで、電話履歴の同期はされなくなりました。


iOS9での仕様変更で、

電話アプリの通話履歴を、電話番号ではなく、AppleIDをキーとして履歴管理するようになり、

複数のiPhoneに同じAppleIDを登録すると、通話履歴が強制的に同期される状態になっているそうです。

通話履歴の同期をオン・オフする設定は公開されておらず、

現状では、iCloud Driveをオフにすることで、通話履歴同期を停止することができる状態だそうです。


サポートは現状を不具合と認識し、

iOSのアップデートで、通話履歴同期のオン・オフを選択できるよう修正依頼を出すと言っていました。

2015/10/20 12:29 久仁洋 への返信

スケジュールと写真を共有するためとのことですが、

カレンダーアプリはイベントごとに「出席予定者」を設定でき、設定した人とイベントが共有されます。

写真はiCloud写真共有という機能があります。

これらを使えば、iCloudアカウントを共有する必要がないと考えます。いかがでしょうか?

2015/10/20 12:40 野尻隆裕 への返信

iCloudフォトストリームで共有している写真が6000枚

apple Musicで配信されておらず、iTunes Matchに追加して共有している音楽1500曲

これらのデータが、iCloudアカウントを分割することで、共有することが困難になると見込んでいます。


スケジュールの共有では、

現状、スケジュールを登録するだけで、意識せずにスケジュールの共有ができている状態から、

いちいち出席予定者を設定しなければならなくなることが、運用上の支障になると見込んでいます。


iCloudのファミリー共有機能がリリースされたときに、

iCloudアカウントの分割を行うツールでも提供してくれていれば、

アカウントを分割することも視野に入るでしょうが、

写真とスケジュールの分割を実現できたとしても、

apple Musicで配信されていない曲をiTunes Match経由で共有している状態が、二つのアカウントに分割することが難しいと予想しています。

2015/10/20 12:50 久仁洋 への返信

久仁洋 による書き込み:


apple Musicで配信されていない曲をiTunes Match経由で共有している状態が、二つのアカウントに分割することが難しいと予想しています。

これはiCloudアカウントではなく、iTunes/App Storeのアカウント。

これを同じにしておけば無問題。私のところは3台に同じApple IDがセットされているが、iCloudアカウントが皆相違する。

iPhoneの通話履歴が共有される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。