しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safari9.0(EL Capitan)でページ内検索ができません。

2週間ほど前にEl Capitanにしたのですが、昨日気がついたらsafariでページ内検索が使えないことがわかりました。

編集画面から検索を選びさらに検索をクリックするのですが、何も起こりません。

以前のバージョンではできていたのに、どうなっているのでしょう。

El Capitanにしてからページ内検索を使用したかどうかは定かではありません。ただ、最近「musescore」という楽譜入力ソフトをインストールしました。

変化したことといえばそのくらいでしょうか。

どなたかアドバイスくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

MacBook Pro with Retina display, OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2015/10/22 15:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/10/22 17:05

昨日気がついたらsafariでページ内検索が使えないことがわかりました。

バグです。Esc(Escape)キーを押すと一時的に症状が回復します。Safari を再起動してもそのうち再発します。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1423151545/850-853


フィードバックはこちら。

http://www.apple.com/jp/feedback/safari.html

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/10/22 17:05 ippanjin への返信

昨日気がついたらsafariでページ内検索が使えないことがわかりました。

バグです。Esc(Escape)キーを押すと一時的に症状が回復します。Safari を再起動してもそのうち再発します。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1423151545/850-853


フィードバックはこちら。

http://www.apple.com/jp/feedback/safari.html

2015/10/22 18:48 Pajerow への返信

こちらでは異常なし。「⌘F」で検索バーが表示されます。

問題がなくて何よりです。常用していれば「そのうち」同じ問題に出くわすでしょう(確実な再現性がないのが難点ですが比較的出くわす現象です)。

(上述の問題とは厳密には異なりますが)そもそもページ内検索した後の強調表示色が(環境設定で指定した)ブルーではなくグレー(非アクティブ)になって「Command +↑」や「Command +↓」などのキーボードショートカットが使えなくなること自体 Safari のページ内検索に異常があることを示しています。


ページ内検索を終了した直後の画像です。これは正常なのですか?それともこのような現象は再現できませんか?

ユーザがアップロードしたファイル

2015/10/22 20:25 Rondo_1 への返信

ippanjin様


こんばんは。はじめまして。


違ったら申し訳無いのですが、「システム環境設定」 -> 「言語と地域」 にいくつかの言語を設定されていませんでしょうか。特にドイツ語。

ドイツ語を入れていると Safari上でcommadキーが反応しない時があると言うのは US apple community で見かけました。

(ごめんなさい。bookmarkしておかなくて再度探してみたのですが見つかりません。見つかったら再度報告させて頂きます。)


Rondo_1様


こんばんは。

私も Pajerow様同様まだ現象には出くわしておりません。もちろん、これから出会う可能性もあるかもしれないのですが。

そもそもページ内検索した後の強調表示色が(環境設定で指定した)ブルーではなくグレー(非アクティブ)

上記の件ですが、command+Fでの強調はPajerow様の画像にあるように黄色に強調され、それ以外はグレーと言うのは以前から(少なくともmoutain lion)の頃から私の環境ではずっとそうなのですが(念の為、VMware上の Mountain Lionで確認しました。)、そういう話では無く別の件?でしょうか。

少しUS communityの方を探してみたのですが、el capitanになってから検索が使えなくなったと言うのは特別見つかりませんでした。

日本語環境での問題かもしれませんね。私は Atok2015使用しているので、もしかしてその影響でしょうか。

2015/10/22 22:17 Rondo_1 への返信

Rondo_1様

Pajerow様

kai_markII様


教えていただきありがとうございました。

確かにescキーで検索窓が開きました。しかし、次からはまた元の木阿弥ですね。


暗中模索の状態だったので、すっきりしました。


Appleにはこの障害の一刻も早い解消を願いたいものです。


みなさま、今後ともよろしくお願いします。

2016/02/23 20:24 ippanjin への返信

>> Appleにはこの障害の一刻も早い解消を願いたいものです。


残念ながら、解消は期待できないものと思います。

随分と長いあいだこの問題は放置されています。


問題が発生しない人がいらっしゃることから、

他の要因と関連してこの問題は発生していると予想されます。


アップルが製品の検査をするときに、その要因が関係する状況で検査をしなければ、

問題は再現しません。さすれば、問題が解消することもありません。


このようにして解決されないまま放置されている問題については、

使用者みずからが、回避方法を探し出して、運用のしかたでカバーするしかありません。


こうした問題を回避する方法の一つは、もっとも標準的な設定でのみ

コンピュータを使用することです。

言語は英語のみを用いソフトウェアもOSに付属のものを用います。

2016/03/20 01:44 dothana への返信

横からすみません。

昨年10月からの話題なのですね。

私もずっとSafariで検索できなくて不便に思ってました。


古いATOKをだましだまし使っていたり、WindowMizerを試したりしているので不安定なのかと思ってましたが、他の方も再現してるのですね。

とりあえずはEscape押しながら使うことにします。

2016/04/20 16:23 ghost-cat への返信

失礼します このショートカットについて気になってはいたもののずっと放置気味でした。

気になって色々行ってみた結果、私の環境では 画面一番上の「表示」タブの「ステータスバーを表示」をクリックした所

command+Fの検索が表示されました


結果ステータスバーが隠れていただけ、とちょっと気の抜ける話ではありましたが見落としは最大のバグということで

参考になればと思います

2016/04/20 18:40 Rondo_1 への返信

追記。

1. 一例として次のアドレスを Safari で開く。

http://weathernews.jp

2. 「キーワードを入力」に「東京」と入力(変換)する。

3. 高い割合で Command + F が正常に機能しなくなる(あらかじめ背後で開いていたウインドウでも正常に機能しなくなる場合がある)。

4. Esc キーを押すか Shift + Command + F キーを押すかすると一応検索可能になる。

※ Adobe Flash を使用している Web ページでのみ発生するとは断定できない。


リリース後半年以上もページ内検索すらまともにできないブラウザを放置し続けている Apple には恐れ入ります。なお US のコミュニティではあまり盛り上がっていない?ようです。

https://discussions.apple.com/thread/7277585

2016/05/26 00:34 ippanjin への返信

Command + F で検索窓が表示されない場合に、escape を押しに行くのは

面倒なので、

(1)システム環境設定にて、Safari の Find… に異なるショートカットを設定し、

(2)キーマップソフトにより、Command + F に、Escape と (1)で設定したショートカットの連続した打鍵を登録


しました。


私の環境では、かなりうまくいきましたが、完全ではありませんでした。

web pageによっては、やはり検索窓がでてきませんでした。

その場合でも、三回 Command + F を打鍵すると検索窓が現れました。

2016/11/07 00:07 ippanjin への返信

私の場合(OS 10.11.6、Safari 10.0.1)もまったく同じ症状が出おり、

ここに載っているようにEsc(Escape)キーやCommand+Shift+Fキーを押してみても治りませんでしたが、

入力ソースをいったんOSデフォルトの「U.S.」に切り替えて上記を試したところ、解決しました。

(OSデフォルトの「ひらがな」、ATOKの「ひらがな」では効果がありませんでした)

当座しのぎにしかなりませんが、ご参考までに。

2016/11/07 10:24 takao1970 への返信

Esc(Escape)キーやCommand+Shift+Fキーを押してみても治りませんでしたが、

Safari 10 では Command + F → Shift + Command + F → Command + F を連続して素早く押すのがコツだそうです。

ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1474469852/283

ところで「スマート検索フィールド(Command + L)」や「検索…(Command + F)」などで任意の語を Control + Shift + R で再変換すると検索バナーが表示されなくなる問題を再現することができると思います(標準 IM の場合。JIS キーボードのかなキーを 2 回押して再変換した場合はこの問題は起きないようです)。また今のところこの問題は Sierra でだけ改善されているようです。

Safari9.0(EL Capitan)でページ内検索ができません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。