Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

環境設定からiCloudに入れない

iCloud環境設定を開こうとしたら、「×××××××(メールアドレス)に問題があるためこのMacをiCloudに接続できません。」とメッセージが出る。

解決方法を教えてください。


ちなみにmacbook proにiphone5Sを接続しています。

MacBook Pro (15-inch Mid 2010), iOS 9.1

投稿日 2015/10/23 18:57

返信
返信: 3

2015/10/24 00:33 享寛 への返信

私も全く同じ状況ですね。

iMacを新しく購入したら、いきなりシステム環境設定で同じエラーが出て接続できません。

新しいユーザを作成しても同じです。


ところが従来から使用しているMacBook Proは問題がありません。

いずれのマシンもEl Capitan 10.11.1です。

SafariからiCloud.comにはログインできるので、パスワードを間違っているわけでもない。

OS Xに何か致命的な問題があるのでは?

2015/10/24 08:38 享寛 への返信

システム環境設定>iCloudで、一旦、サインアウトして再度、サインインしてみるとどうでしょうか? あるいは、iCloudへのサインインができないという状況でしょうか? その場合は、かつらさんが試していらっしゃるようにiCloud.comやMy Apple IDへのサインインを試みて、Apple IDが有効であるかどうかを確認してみるとどうでしょう? また、Macの再起動やセーフブートなどのメンテナンスは実行済みでしょうか?

2015/10/24 12:11 かつら への返信

自己レスです。

なんとか解決しました。

MacBook ProからiMacへ移行アシスタントで環境を丸々移行したらiCloud環境設定で認証が通るようになりました。


ググってみますと、やはりEl Capitanには問題があるようです。

以下のリンクにキーチェーンの修正方法、またはキャッシュ削除方法が掲載されていました。

<http://heecheee.com/blog/2015/10/04/3641>


おそらくほとんどがこのケースではないかと思われます。

セーフブートや再起動によってキーチェーンキャッシュがクリアされる可能性もありますが、

ほとんどはうまくいきません。こちらも2~3度セーフブートしましたが、効果なしでした。

環境設定からiCloudに入れない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。