ただ、自分は専門知識がないので分からないのですが、Macに直接手に触れないで、そうした手法を仕込む事は可能なのでしょうか。
可能です。
簡単な手口では、ウイルスを仕込んだWebページを閲覧させたり、メールに添付して送ってファイルを開かせれば良いのですから。
ところで、ウイルス対策ソフト等のセキュリティソフトは、何をお使いなのですか?
ネット接続は、無線(WiFi)ですか?有線(Ethernet)ですか?
ルータは当然使っているでしょうけれど、NTTガ設置するひかり電話ルータ等を使用している場合は、NTTの工事者が設置して行った後に、自分でパスワードの設定を変更していますよね?
会社の社宅や借り上げマンションだったりしますか?
前に、不安を感じて、カメラはテープで塞ぎました。すると、それが分かった事をほのめかされて、それで、やられたと思ってるのですが。。
ほのめかすというのは、巧妙な方法で行われてるので、立証するのが困難です。
カメラをテープで塞いだ事をほのめかされるだけでも、十分です。
不用意に、その人の耳に入るような状況で、他の人に「カメラをテープで隠した」という話をしていたりしなければ、ハッキングや盗撮の可能性が高いのですから。
肝心な事は、何月何日の何時頃にカメラに対策をしたら、何月何日の何時頃に、どのような手段や言葉でその事をほのめかされたのかという事です。
そのような被害の記録は、ノート等に手書きの状態で、しっかりと取っていますか?
Webの履歴をとられる事から始まっていて、
Webの履歴を取られるという事は、カメラどころか、Mac全体を監視されちゃってますよね?
Macに何かを仕込まれているか、ルータにアクセスされているか、借り上げマンション等の場合、VDSL集合装置や集合型回線終端装置に何か仕掛けられている可能性だってあります。
https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html
そこまで相手に判っているのなら、VNC等のリモートデスクトップ機能で、外部から勝手にMacを操作しているかもしれません。
そういう事が権限的に出来る立場にある特別なITの関係者なんです、、。
「権限」という事は、仕事関係ですよね?
職場のPC等であれば、不正なPC利用をされない為に監視ツールを使われるのはやむを得ません。
ただ、個人の家の中にあるPCに不正アクセスする権限なんて、誰にもありません。
ただの不正アクセスという犯罪です。
例え、それが社宅や会社借り上げのマンション等であっても、会社側にそんな権限は存在しません。
そんな主張を認めて諦めてしまう前に、さらに上の上司なり経営者なりに直訴出来ないのですか?
社内で相談出来る部署が無いのなら、社外のしかるべき所に相談すれば良いのです。
職務上の権限を悪用するのは、ただのパワーハラスメントですから。
http://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
ともかく、ここにいくら曖昧な表現で書き込んでも、掲示板を見ている我々に状況が伝わりませんし、解決もしません。
問題を解決しようと貴方が自分で動こうとしないのであれば、正直、諦めるしかありません。
ハッキングしていても面白くなければ、相手もいつか飽きるでしょう。