Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Nike+へ自動接続できなくなりました。

10月の後半から突然Nike への自動接続ができなくなりました。「アクセス権限がありません」となってしまいます。Nikeさんにも同様の問い合わせをしていますが、原因究明に時間がかかるようです。どなたか解決策を知っている方いらっしゃいますか?ちなみにWindows10にアップデートしてからもしばらくは問題なく接続できていました。よろしくお願いいたします。

iPod nano, Windows 10

投稿日 2015/11/16 12:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/11/27 09:27

私も10月22日に同期したのを最後に最新のワークアウトがnike+と同期出来なくなり困っています。

普段はWindows10のPCと最新版のiTunes(Ver12.3.1)で同期していますが、

Windows7のサブPCに少し前の古いVerのiTunesをインストールして試してみましたが同じように下記のメッセージが出てダメでした。

『Nike+に接続できませんでした。要求されたリソースにアクセスする権限がありません。

ネットワークの接続を確認して、やり直してください。     』

nanoは第7世代の物で、初期化等も試してみましたが効果はありませんでした。

毎日のジョギングに活用しているので正常にワークアウトが同期出来る改善策がありましたらよろしくお願いします。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/11/27 09:27 akichin への返信

私も10月22日に同期したのを最後に最新のワークアウトがnike+と同期出来なくなり困っています。

普段はWindows10のPCと最新版のiTunes(Ver12.3.1)で同期していますが、

Windows7のサブPCに少し前の古いVerのiTunesをインストールして試してみましたが同じように下記のメッセージが出てダメでした。

『Nike+に接続できませんでした。要求されたリソースにアクセスする権限がありません。

ネットワークの接続を確認して、やり直してください。     』

nanoは第7世代の物で、初期化等も試してみましたが効果はありませんでした。

毎日のジョギングに活用しているので正常にワークアウトが同期出来る改善策がありましたらよろしくお願いします。

2015/11/27 09:30 Mataza への返信

全く同じ時期からの全く同じ現象ですね。実際Nike+さんに問い合わせ中ですが、同じ現象の方がほかにもいらっしゃるようですが、それが全ての人に起きている現象ではないので、解決に時間がかかっているとのことでした。

本当にどなたか解決策をご存知の方がいたらお願いいたします!!

2015/12/18 14:17 akichin への返信

私も同じくらいの時期から同様のトラブルが発生しています。

ハードウェアの環境は Macbook / iPod nano (第 5 世代) / iPod nano (第 7 世代 (2015)) です。

第 5 世代の iPod nano で、「アクセス権限がありません」のエラーが発生しはじめたため、

- iPod nano (第 5 世代) の復元

- iTunes の再インストール

- iPod nano (第 7 世代) の購入

- OS (OS X Yosemite) のクリーンインストール (問題切り分けのため「移行アシスタント」は使用せず)

などを試しましたが、問題は解決しませんでした。

問題の解決につながるような情報ではありませんが、同じようなことを試される方がいらっしゃるかもしれないので、

情報共有のため投稿させていただきました。

2016/01/25 18:14 akichin への返信

スクリーンネームが 漢字やひらがな になっていませんか?

利用している環境が Mac:OSX10.9.5、iPod nano 6th で

不具合の内容もちょっと違うのですが、

自動送信ができるけど、ログインしてもACTIVITYになどにアクセスできない

そこで、スクリーンネームを英数字に変更すると不具合が解消しました

以前はひらがななどが使用できたのですが、いつのまにか使用できなくなり

Nike+のアカウント設定が変更になったようです...

もし、試されていないのであれば確認してみてください

2016/06/02 18:14 akichin への返信

私も同じ時期に同じトラブルに悩まされていましたが、以下の方法で何ヶ月ぶりに同期できました。

みなさんそれぞれ使用環境が細かく異なるかと思いますので、私の環境と経緯を時系列に羅列しておきます。

(OS、iTunes等は基本的にすぐアプデして最新の状態で使用してました)

2010冬頃、ipod nano 6thとnike+ipod sport kitでランニング開始。ipodのフォーマットはWindows。

2011春頃、母艦のPC、Macに変更。ipodのフォーマットはWindowsのまま使用。←問題は特にありませんでした

2015冬頃、このトラブルによって同期できなくなり、手動でnikeに記録するか、iPhoneアプリでランニング続行。

2016春頃、暖かくなって薄着で走るとスマホが鬱陶しくなってきたので、なんとかトラブル解消させるため以下を試すも効果なし。

・ipodのフォーマットをMacへ変更

・ipod初期化(これまでの100件近いランデータが入っていましたが思い切って初期化してみました)

ipodで1回走るも同期できず。←ipodのトラッキングデータを見ながら手動でアプリから記録(5キロ)

そして、同様のトラブルスレッドやググッて調べていた所、

「言語設定を英語にすると同期できた」という記事をみて以下の手順をトライしてみました。

・ナイキのHPの言語設定を英語(North America,USA)に変更

・同期するipodも言語設定で「English」に変更

・通常通り、iTunesにipod nanoを接続し、nikeへデータ送信

すると同期できました。

アクティビティに同じ内容の5キロランが2件(手動で記録分と、初期化後の1件分)表示され「ダブルショット」バッジがもらえました。手動分は消しましたがバッジは消えませんでした。笑。

なお、たまたま同期できただけかもしれませんし、私自身コンピュータ関連の知識も浅いですので憶測にすぎませんが、

「プロフィールの文字を漢字表記ではなくて英語表記に変更したら解決した」という記事もどこかで拝見しましたので、

言語設定と使用文字の不一致=不審なデバイス?のような不完全なプログラムロジックが働いて通信が弾かれるのかもしれないですね。

根本的な問題解決はナイキさんに託すしかないので待つしか方法はなさそうですね。。

Nike+へ自動接続できなくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。