コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

再起動するたびに Apple ID とそのパスワードの入力を求められます

iPad mini 4 で新しいデバイスとして設定しましたが、再起動するたびに Apple ID とそのパスワードの入力を要求されます。これは仕様でしょうか。以前は一度ログインすれば、故意にログアウトでもしないかぎり、入力する必要はなかったと思うのですが。

投稿日 2015/11/23 18:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/11/24 20:39

失礼致します。 Apple IDとパスワードを要求してくるアプリケーションは特定可能でしょうか? メッセージの文章から特定可能でしょうか? あるいは、特定のアプリケーションを使おうとするとパスワードを要求してくるということはありますか? また、一旦、すべてのアプリケーションを強制終了して、再起動してもパスワードを要求してきますか? さらに、iCloudからサインアウトした状態ではどうでしょうか?

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/11/24 20:39 Sumio への返信

失礼致します。 Apple IDとパスワードを要求してくるアプリケーションは特定可能でしょうか? メッセージの文章から特定可能でしょうか? あるいは、特定のアプリケーションを使おうとするとパスワードを要求してくるということはありますか? また、一旦、すべてのアプリケーションを強制終了して、再起動してもパスワードを要求してきますか? さらに、iCloudからサインアウトした状態ではどうでしょうか?

2015/11/25 08:10 T22T への返信

T22Tさん、さっそく返信いただき、ありhがとうございます。

パスワードの確認を要求してくるのは、設定のiCloudです。再起動した際に1度だけ(パスワードを入力した場合)聞いてきます。

他のアプリを起動した時などは、聞いてきません。全てのアプリを終了した状態でも、再起動時には聞いてきます。iCloudをサインアウトした状態、iCloudにサインインしていてもキーチェーンをOFFにしていると、聞いてこなくなります。

2015/11/25 12:12 Sumio への返信

ご説明を頂きまして、ありがとうございます。

iCloudキーチェーン関連のトラブルということで問題の発生源を特定できたので、対処方法も具体的に絞ることができると思います。 通常の対処方法としては、設定>iCloud>キーチェーンで、iCloud Keychainを一旦、オフにして再度オンにすることが挙げられると思います。 これを実行済みの場合は、同様のトラブルに関する情報をネット検索してみることでしょうか? あるいは、Apple IDに2ステップ認証を設定している場合は、iMessage.appやFaceTime.appの使用に際して(Appleのアプリケーションですが)、App用パスワードの設定が必要になる場合が稀にあるようです。 >> App 用パスワードを使う - Apple サポート

2015/11/25 14:52 T22T への返信

何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ありません。キーチェーンのOFF時にキーチェーンの内容をiPadに残すか、という問いにYesと答えてキーチェーンの内容を消去しつつOFFにし、再びONにしたら、パスワード確認のダイアログは表示されなくなりました。WEBでいろいろ調べてみましたが、キーチェーンのトラブルは結構あるみたいですね。便利かつ高いセキュリティーをという相反する条件を両立させるのは、難しいことなのでしょうね。ということでとりあえず、問題は解決いたしました。いろいろ相談にのっていただき、ありがとうございました。

再起動するたびに Apple ID とそのパスワードの入力を求められます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。