しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

"osxreserved"と言うドライブが出てきました。

imac 5k (late2015)FusionDrive 2Tです。

bootcampにてWindows8.1homeをインストール後、WindowsUpdateを行い、すぐさまWindows10へアップグレードを実施しました。

インストールは無事終了したのですが、OSXで起動してみると”osxreserved”というドライブがデスクトップに表示されるようになりました。

OSXのデスクトップには、「MacintoshHD」と「osxreserved」、「bootcamp」の3つのドライブが表示されています。

中身はbootcampとか、.exeファイルが有り、Windows側で使用した(する?)ドライブと思いましたが、

osxreservedを削除若しくは正しく消滅?させるにはどうすればよろしいでしょうか?

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015), OS X El Capitan (10.11.1), Windows10

投稿日 2015/11/27 17:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/11/27 20:37

それはBoot Camp アシスタントがWindows をインストールする際に使うパーティションです。通常は隠しパーティションでWindows のインストールのどこか(恐らく再起動のさい。)で自動的に削除されます。それが何かのトラブルで残ったのだと思います。可能ならWindows のインストールを最初からやり直せないでしょうか。下手にパーティションをさわるとWindows の起動に影響が出ることがあります。

私が確認した際には、そのosxreserved はbootcamp の前にありました。そして私もインストール中に間違って残ったことがあるのですが、その際にはパーティションでは無くフリースペースになっていたためWindows の起動はできました。この状況でosxreserved がパーティションになるとWindows は5番目のパーティションとなり、恐らく起動しなくなると考えられました。そのような状況がありますので、下手にパーティションを触るなら、やり直した方が確実です。なお、もし既にiTunes の認証をWindows でオンにしている場合は、一旦認証を解除してからやり直して下さい。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/11/27 20:37 hirorin98 への返信

それはBoot Camp アシスタントがWindows をインストールする際に使うパーティションです。通常は隠しパーティションでWindows のインストールのどこか(恐らく再起動のさい。)で自動的に削除されます。それが何かのトラブルで残ったのだと思います。可能ならWindows のインストールを最初からやり直せないでしょうか。下手にパーティションをさわるとWindows の起動に影響が出ることがあります。

私が確認した際には、そのosxreserved はbootcamp の前にありました。そして私もインストール中に間違って残ったことがあるのですが、その際にはパーティションでは無くフリースペースになっていたためWindows の起動はできました。この状況でosxreserved がパーティションになるとWindows は5番目のパーティションとなり、恐らく起動しなくなると考えられました。そのような状況がありますので、下手にパーティションを触るなら、やり直した方が確実です。なお、もし既にiTunes の認証をWindows でオンにしている場合は、一旦認証を解除してからやり直して下さい。

2015/11/30 13:59 ni_ki への返信

ありがとうございました。

私もWindowsを削除覚悟で下記のとおりしてみました。

Windowsのディスク管理ユーティリティを起動→osxreservedを指定してフォーマット→OSXで起動→”osxreserved”が表示されずで、見た目にはOK

→しかし、8Gの空きスペースはWindows管理側のまま?使えない領域が残ってる?→不安になりbootcampでWindows領域を削除

パーティションを初期状態へ。以上

Windows10のisoで8.1のシリアルでクリーンインストール出来るようになったようですし、

bootcamp6.0でもUSBメモリへのドライバダウンロードも出来るようなので、

両方を使用して再度Windows10をインストールしてみたいと思います。

"osxreserved"と言うドライブが出てきました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。