Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Appleチームからのメール

Appleチームからメールが来ました。

カード情報を入力させるリンクに飛びます。(リンクは外しています)

いかにも怪しいのですが、これ本物でしょうか?

こんにちは クライアント、
私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。
私たちはあなたのアカウントを引き続き使用するためにあなたのApple IDの情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。

Apple チーム

投稿日 2015/12/05 10:18

返信
返信: 6

2017/04/20 22:38 iKKei への返信

私たちはあなたのApple ID情報があなたのアカウントを維持することを確認する必要があります。私たちは、あなたのアカウント情報の一部が正しくないことをお知らせしたいと思います。

ケース番号:310317 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。

アカウントの確認

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。 Apple サポート

新しいメールです。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2015/12/05 10:33 iKKei への返信

ま、99%偽物ですね。

本物なら、「こんにちわクライアント」などといって来ません。ちゃんと正しい登録してる本名が入ります。

その他、メールのヘッダーで経由してきたサーバ名(これは実際に経由したサーバが書き込みますので、メールを送った輩がどう足掻こうと正しい情報になります)を調べれば、もっと良くわかると思います。

2016/03/15 07:38 iKKei への返信

いま、まさにそのAppleチームからのメールをみて 名前や住所を途中まで入力していたところです。

クレジットカードの記入のページがでてきて さすがに気づきました。

あわてて正規サイトへいきパスワード等の変更をしましたが、コワイですねー

絶対間違えます。24時間以内なんてかかれたらドキっとします。あぶなかった~!!

最近、Appleのセキュリティのニュースがでていただけに信じかけてしまいました。

やっぱりあれは偽者だったことを皆さんの書き込みで確信できてよかったです。

でなければずっとモヤモヤしているところでした。 

Appleチームからのメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。