Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac OSX El Capitanで日本語入力が出来なくなった件

うう〜またしても日本語入力が飛んだorz
Mac OSX El Capitanアップデート情報が来たので上げたら再発しやがった。
もうね、日本語offって英語環境でログインしなおしたり、promクリア再起動とか、、、何しても治んない。。。

起動後しばらくするとアクティビティモニターで見てても日本語入力プログラムが消えていく。

マジにログ確認してみた。
root# more /var/log/system.log<TimeStamp> <Hostname> diagnosticd[127]: error evaluating process info - pid: 759, puniqueid: 759
<TimeStamp> <Hostname> com.apple.xpc.launchd[1] (com.apple.inputmethod.Kotoeri.99872[759]): Service exited due to signal: Segmentation fault: 11
<TimeStamp> <Hostname> ReportCrash[757]: Saved crash report for JapaneseIM[759] version 6.0 (6.0) to <$HOME>/Library/Logs/DiagnosticReports/JapaneseIM_<HashedTimeStamp>_<Hostname>.crash
<TimeStamp> <Hostname> ReportCrash[757]: Removing excessive log: file:///<$HOME>/Library/Logs/DiagnosticReports/JapaneseIM_<HashedTimeStamp>_<Hostname>.crash
El Capitanで感動のライブ変換を実装している「日本語入力プログラム」は"JapaneseIM"が担っているんだが、
バージョンアップインストールのせいか実体は"com.apple.inputmethod.Kotoeri"という「ことえり」譲りのようだ。
root# ls -l <$HOME>/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
-rw------- 1 <Username> staff 3334 <TimeStamp> <$HOME>/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
あったあったwwこいつが下手人か。。。アップデートしたタイミングで生成されてるので間違いない。
さて、こいつを消去して(皆さんはちゃんとバックアップしてね。自己責任!)日本語環境をリスタート。。。
あれ?まだダメなの?「ことえり」を蹴飛ばす方法調べるのめんどぃ、エーィ再起動すりゃいいんだろ、まったく。。。
よし!治った。

念のために言っておきますが、こういう作業はバックアップ取って切り戻し方法を把握した上で行う様に!
あくまで自己責任ですよ。

あと、「ことえり」譲りなのでこういう乱暴な方法を思い出したわけです。
$HOME/Library/Dictionaries/ユーザ辞書
$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist
この何れかが壊れると日本語が不自由になるのが「ことえり」の癖だったので、適当にゴミ箱放り込んで再起動すると治ってた。
はー疲れた。

(他に同じ様な症状に苦しむ人への参考まで)--------------Mac mini, OS X El Capitan (10.11.2)

Mac mini, OS X El Capitan (10.11.2)

投稿日 2015/12/13 11:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/12/13 12:06

> <TimeStamp> <Hostname> ReportCrash[757]: Saved crash report for JapaneseIM[759] version 6.0 (6.0)

とクラッシュリポートが出来てるみたいですけど、これ見たら何が原因でクラッシュしてるか想像できませんか?

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2015/12/13 12:06 b1anc1 への返信

> <TimeStamp> <Hostname> ReportCrash[757]: Saved crash report for JapaneseIM[759] version 6.0 (6.0)

とクラッシュリポートが出来てるみたいですけど、これ見たら何が原因でクラッシュしてるか想像できませんか?

2015/12/13 20:05 はに への返信

すみません、技術的に細かいとこは端折りました。

おっしゃる通りCrashReportが生成されていますが、

"Crashed:: Dispatch queue: NSOperationQueue"と読み取れ、"NSOperation"がつかみっぱでスタックしてる様です。

-----

Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)

Exception Codes: KERN_INVALID_ADDRESS at XXXXXXXXXXXXXXXX

Exception Note: EXC_CORPSE_NOTIFY

-----

カーネルがアドレス正しくないとして"BAD_ACCESS"いうてます。指定されたスレッドと読み合わせると

com.apple.inputmethod.Kotoeri を呼びに行って破損か権限違反か、とにかくstack guard したって読みました。

なので「ことえり」時代に遭遇したことあるcom.apple.inputmethod.Kotoeri.plist削除>再起動を実行しました。

なぜ破損したのか、または、権限違反の状態になるのかについては追求しておりません。

「ことえり」時代からまれに起こる現象という認識です。

追求甘くて申し訳ありません。

2015/12/18 20:04 b1anc1 への返信

私もYosemiteにしてから全く同じ症状です。

メニューバーがひらがなになっていても日本語入力が弾かれます。

El Capitanにしてもダメ、google変換もインストールしましたがダメ。

この方法で再起動すると、見事治るのですが暫くすると再発します。

これって致命的なバグじゃないですか???

2015/12/19 13:27 Lisapapa への返信

お気持ちはお察ししますが、すみません、appleの人間ではないし、

アップデートとかのタイミングでしか遭遇していないので、私はバグと断定はできません。

"暫くすると再発"する原因は色々想像できてしまうのでなんとも言えませんが、

日本語変換を使うアプリとの整合が悪いのかもしれません。

ググると幾つか相性の悪いアプリが指摘されています。(フォントの選択も関係するという話もあります)

自分自身バージョンアップしておいて言えることではないのですが、クリーンインストールが推奨されるのは

環境依存のゴミファイルを持ち込まないという点で非常に意味があります。

あまり頻発するようならAppleStoreに持ち込んで相談されてみてはいかがでしょうか。

私自身、この回避策が通用しなくなったら行くつもりです。

あくまで、参考回避策だとご理解ください。

Mac OSX El Capitanで日本語入力が出来なくなった件

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。