Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud 写真共有でMacの容量が減少する

Macの写真アプリでiCloud写真共有を利用し写真や動画データをアップロードすると、Macのストレージの空き容量が減少します。

これは、減少するものなのでしょうか?

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.2), 13-inch, Mid 2010

投稿日 2015/12/16 02:15

返信
返信: 9

2015/12/16 08:30 gawato への返信

こちらのサポートによると、『iCloud の写真共有にアップロードされた写真やビデオの容量は、iCloud ストレージを消費しません。』となっていますね。

→ iCloud の写真共有に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

2015/12/16 09:50 T22T への返信

回答では無いので申し訳内ですが、

T22T さんによる書き込み:

こちらのサポートによると、『iCloud の写真共有にアップロードされた写真やビデオの容量は、iCloud ストレージを消費しません。』となっていますね。

スレ主さんはiCloud のストレージではなく「Macのストレージの空き容量」が減るとの質問のようです。

2015/12/16 12:39 gawato への返信

すみません、言葉が足りませんでした。

1)iCloudの写真共有を使う場合に、どうして、Macのストレージの空き容量は減らないはずだ、あるいは、空き容量が減るのはおかしいとお考えになったのでしょうか?

2)Macのストレージの容量について、サイズが増加しているフォルダを特定できますか? 例えば、iCloudの写真共有に写真をアップロードした時に、ホームフォルダのピクチャフォルダにある、Photosライブラリのサイズが増加しているとか?

2015/12/16 22:12 gawato への返信

失礼致します。

6.37 GB の「写真 Library.photoslibrary」を「iCloud 写真共有」に設定し検証して見ましたが、3.87 GB ほど減少しました。

(「写真 Library.photoslibrary」自体のサイズの増加は、0.02 GB(6.39 GB になった)でした )

ユーザがアップロードしたファイル

内訳で見ると、「その他」+ 0.43 GB、「写真」+ 2.64 GB、「バックアップ」+ 0.79 GB の増加となっており、「iCloud

写真共有」の為の何らかの設定やデータ、バックアップ等が保存される様です。

(これが、iCloud の「写真共有」にアップロードされた写真やビデオの容量は、iCloud ストレージを消費しない事と

何らかの関係が有る様な気もしますが・・・)

ちなみに、「iCloud 写真共有」を「オフ」にして見ましたが、「その他」が若干減少し、「写真」が元の容量に戻り

ましたが、その分「バックアップ」が大幅に増加した為、結局、空き容量は殆ど変わりませんでした。

しかし、「セーフモード」で起動後、再び再起動してログインした所、下の画像の様に空き容量が大幅に増えていました。

(「セーフモード」での起動は、ほぼ毎日行っています)

Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す - Apple サポート

もし、MacBook Pro の内蔵ストレージの容量が切迫している場合には、「写真. app」の「iCloud 写真共有」の設定を

「オフ」にして、「セーフモード」で起動後、再び再起動してログインして見て下さい。

2015/12/16 21:55 T22T への返信

1)iCloudの写真共有を使う場合に、どうして、Macのストレージの空き容量は減らないはずだ、あるいは、空き容量が減るのはおかしいとお考えになったのでしょうか?

2)Macのストレージの容量について、サイズが増加しているフォルダを特定できますか? 例えば、iCloudの写真共有に写真をアップロードした時に、ホームフォルダのピクチャフォルダにある、Photosライブラリのサイズが増加しているとか?

iCloudの写真共有は、Apple側に保存されると思っていましたので、まさか私側のMacの容量が減少するとは思っておりませんでした。

勉強になりました。

2015/12/16 21:59 T22T への返信

Macの写真アプリで、iCloud Photo Libraryの共有アルバムを作成すると、その分だけMacのストレージの空き容量が減りそうですので、そういうものなのかもしれないですね。

気にかけていただきありがとうございます。

共有する前は、約20GBあったMacのストレージが1,500枚(動画含む)ほど共有したところ、約11GBに減少していました。

びっくりして、まさかiCloudの写真共有を利用することで、Mac側の容量がこんなに必要だとは思いませんでした。

iCloud 写真共有でMacの容量が減少する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。