しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple IDが他人と重複してる

AppleIDが他人と重複してるようです。

わたしは数年前にiPhoneを使い始めてから同じIDを使用してます。iCloudでかぶっているのか他人の写真や、全く知らない人のアドレスがアドレス帳に入っていて、わたしの写真やアドレス帳も他人の携帯に入ってると思うと怖いです。

投稿日 2015/12/25 10:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/12/26 22:26

すぐさまサインアウトしてApple のサポートに連絡を取ってみて下さい。放置すると危険です。

返信: 16

2015/12/26 22:25 ni_ki への返信

ありがとうございました。サポートセンターに連絡してこちらのIDを変更しました。

重複した理由を聞きました。

私が、iPhoneにした時にメールアドレスとAppleIDを作ったのですが、その後メールアドレスを変更しました。メールアドレスは数年間は過去にあったアドレスはロックされて使えないそうなのですが、そのロックが解除されたまたま他人が全く同じアドレスを作りAppleIDを取得したから重複したようです。

なので不正利用とかではなくApple側にセキュリティの問題があるのでは…という感じです。

写真は一時的に共有してしまいましたし、連絡先については手作業で削除するよう言われました。こちら側の職場の連絡先とかも向こうにもれてるかと思うと怖いです。また、クレジットカード情報も登録してたのでそれで有料のアプリもダウンロードとかされてたらApple側では分からないからカードの明細を確認して心当たりがないものがあったら連絡するよう言われました。

もやもやするものがありますが、すぐにサポートに連絡するよう返信して頂いて理由が分かったので良かったです。

長くなりましたが、ありがとうございました!

2015/12/27 10:38 natsuco833 への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

Appleにとっても、強力なセキュリティーやプライバシーの保護は最も重要なもののはずですが、Apple IDの管理システムにこのようなトラブルを発生させる欠陥があったというのは、意外でした。 

1)少しだけ確認させて頂きたいのですが、重複したApple IDの主要メールアドレスは、g-mailなどのフリーメールのアドレスでしょうか? というのは、Apple IDとして、@icloud.comや@me.com、@mac.comなどのAppleのメールアドレスを設定している場合は、Apple IDの主要メールアドレスの変更ができない仕組みになっているからです。

2)最初にお作りになったApple IDのメールアドレスが、例えば、aaa@gmail.comだったとして、次に変更したメールアドレスが、bbb@gmail.comであったとした場合、前者と後者のどちらのメールアドレスが他人のApple IDと重複していたのでしょうか? 

ご説明の内容からすると、前者のメールアドレスが他人と重複していたのかなと想像しているのですが、その場合、一度、Apple IDとしての利用を解除したはずのメールアドレスを他人が使用した場合に、Apple IDが重複してしまうということは、Apple IDの管理シスステムに深刻な欠陥がありそうです。

2015/12/27 11:49 T22T への返信

Apple IDの管理シスステムに深刻な欠陥がありそうです。

確かにそうなのですが、一度使用を終了したメールアドレスを、数年後とはいえ第三者への使用を許すという運用が異常なのだと思います。

どこですか?そのような異常なプロバイダ(?)は。

2015/12/27 12:07 T22T への返信

返信ありがとうございました。

1)については@i.softbank.jpのアドレスです。変更したアドレスも@の前を少し変えたものです。

2)重複したのは最初に設定したアドレスです。

例えば1234@i.softbank.jpで最初にAppleIDとメールアドレスを作成して、その後メールアドレスを4321@i.softbank.jpに変更しました。

その為私はAppleIDは1234@i.softbank.jp

メールアドレスは

4321@i.softbank.jp

という状態で数年間使っていました。

既に登録してあるIDでまた登録できるのは不思議ですよね。

重複してると気付いた時アカウント情報を見たら他人の名前、住所、私の電話番号、メールアドレスになってました。

こちらも女性で向こうも女性だったので怖さもありますが、これが男性だったりしたら本当に怖いですよね。知らない人に住所や写真が見られたって事ですからね…

2015/12/27 12:39 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕 による書き込み:

確かにそうなのですが、一度使用を終了したメールアドレスを、数年後とはいえ第三者への使用を許すという運用が異常なのだと思います。

どこですか?そのような異常なプロバイダ(?)は。

例:

キャリアメールは、旧メールアドレス(変更前)は第三者が利用可能

docomo:90日

soft-bank:170日

from youfo

2015/12/27 13:07 natsuco833 への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 よく理解できました。

私もApple IDの一つに@i.softbank.jpを使っているので、とても参考になります。 なるほど、使用を停止したメールアドレスを、Apple IDの主要メールアドレスとして登録したままだと、確かに、同じようなトラブルが発生しそうですね。 ただし、通常はApple IDの検索機能があるように、主要メールアドレスの重複を検出して、同じApple IDが新規に作成されないようになっているはずですが、何らかの原因でそれが正常に機能しない場合があったということでしょうか(本当のところはAppleに聞かないとわかりませんが)。   iForgotのページは以前、メールアドレスのみで検索していたと記憶していますが、現在は、メールアドレスに加えて、姓名の入力も必要みたいですね。 こうしたシステムの切り替えもトラブルの背景にあるのかもしれないですね。

2015/12/27 17:19 T22T への返信

T22T さんによる書き込み:

主要メールアドレスの重複を検出して、同じApple IDが新規に作成されないようになっているはずですが、何らかの原因でそれが正常に機能しない場合があったということでしょうか

そうではなく今回のケースは、単に次の二つが複合して起きたことかと思われます。

1.既に自身では放棄したメールアドレスを、Apple IDとして使い続けた利用者。

2.一定の期間が経過すれば、一度放棄されたメールアドレスを、別人が取得できてしまうプロバイダ。

ちなみに、T22Tさんがお書きのiForgotのページでは、名前を入力せぬとその先に進めぬようです。

しかしながら、通常のサインインのページにある「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」のリンクから進むと、確保したいApple IDすなわちメールアドレスさえ入力すれば、パスワードリセット用のメールが送信されます。送信先は、修復用メールアドレスを設定していなければ、Apple IDとして入力したメールアドレスです。あとはそれを受け取ったその時点でのメールアドレス保有者が、パスワードをリセットし自分のApple IDとして当該メールアドレスを利用できることになるかと。

2015/12/27 19:56 NoriBay への返信

ご指摘ありがとうございます。 Apple IDの検索ページとリンクさせる文字列("iForgot")が不適切でした(すみません)。  

パスワードリセットを他人に実行された場合のことも少し考えたのですが、その場合、natugo833さんはご自分のApple IDを利用できなくなるはずで、写真やアドレス帳の異常に気付けないのではないかと考えました。 もちろん、natugo833さんが再度、パスワードをリセットしたことで、Apple IDの重複に気付いたのかもしれません。 その場合、IDが重複した二人のユーザー共に、セキュリティー質問や2ステップ確認をApple IDに設定していなかったことになりそうです。

2015/12/28 01:08 T22T への返信

natsuco833さんは、2015/12/27 12:07 のご返信の中で、

2)重複したのは最初に設定したアドレスです。

例えば1234@i.softbank.jpで最初にAppleIDとメールアドレスを作成して、その後メールアドレスを4321@i.softbank.jpに変更しました。

その為私はAppleIDは1234@i.softbank.jp

メールアドレスは

4321@i.softbank.jp

という状態で数年間使っていました。

とお書きで、主要メールアドレスは変更していなかったと読めるのですが、

natsuco833さんの、2015/12/26 22:25 のご返信の中で

私が、iPhoneにした時にメールアドレスとAppleIDを作ったのですが、その後メールアドレスを変更しました。メールアドレスは数年間は過去にあったアドレスはロックされて使えないそうなのですが、そのロックが解除されたまたま他人が全く同じアドレスを作りAppleIDを取得したから重複したようです。

とお書きであることから想像すると、主要メールアドレスは前例の4321@i.softbank.jpのほうに変更されていて、その後数年間を経てApple IDとして使用歴のある1234@i.softbank.jpのApple側でのロックが解除され、別ユーザさんが1234@i.softbank.jpでApple IDの新規作成を行った結果、履歴等が混じってしまったということだったりしないでしょうかね。

2015/12/28 07:22 T22T への返信

セキュリティ質問はかけていたんですよね。多分他人には答えられないと思われるものを。

なのでログイン出来ないとき(恐らく重複してパスワードが変更されてしまった)セキュリティ質問で再度新しくパスワードを設定し直してました。

あとアカウントのメールアドレスは私のもののままだったので、向こうはどのようにパスワードを変更してたのかは謎ですが。

AppleIDを変更した後に気付いたのですが、ネットを見てるときに新しく別のページを開こうとすると他人のお気に入りが出てきて、iiCloudも変更したし何も被ってないはずなのに…怖いです。

携帯が全く他人とこういう風に繋がるなんて考えもしなかったです。

2015/12/28 12:23 三毛猫大好き への返信

失礼致します。

三毛猫大好き による書き込み:

主要メールアドレスは前例の4321@i.softbank.jpのほうに変更されていて、その後数年間を経てApple IDとして使用歴のある1234@i.softbank.jpのApple側でのロックが解除され、別ユーザさんが1234@i.softbank.jpでApple IDの新規作成を行った結果、履歴等が混じってしまったということだったりしないでしょうかね。

すみません、ちょっと私にも実際のところは解りません。

Apple IDが他人と重複してる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。