しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ブックマークの並び替えができない。

1週間ほど前から急に、Safariのブックマークの順番が崩れ、並び替えができなくなりました。

順番を入れ替えても、数秒後に元に戻ってしまいます。

お気に入り(ブックマークバー)、フォルダ内、フォルダ自身を移動しても全て並び順が戻ります。

特に法則なく並んでおり、なぜこの並びになったのか不明です。

iCloudで同期しており、iPhone 6s Plus、iPad Air 2で変更しても、同じように数秒後に戻ります。

システム環境設定の「iCloud」の同期を切れば、順番は維持されますが、再びONにすると戻ってしまいます。

各バージョンは全て最新で、MacはSafari 9.0.2、iPhone & iPadはiOS 9.2です。

iCloudが怪しいとしか思えないのですが、どなたかこのような症状になり、改善された方はおられるでしょうか?

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.2)

投稿日 2015/12/25 21:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2015/12/29 03:01

全く同じ状況です。

設定でiCloudの同期をいったんオフにして再度同期させてもうまくいきません

同じように1週間から10日位前から発生しています

返信: 26

2015/12/29 07:21 ngata への返信

サポートと電話で話しをし、リモートで画面を見ていただきました。

下記のようなことも行いました。

・システム環境設定の「iCloud」のサインアウトをし、Mac、iPhone、iPadの再起動後、サインイン。

・Macで新しいアカウントを作成して、「iCloud」にサインイン。

両方ともNGで、結果、案件の預かりとなりました。

年末年始に引っかかりますので、Apple側からの回答は、年明けになりそうです。

2015/12/29 20:20 靖弘 への返信

私も全くの同じ現象です。
お気に入りバーに登録しているブックマークを入れ替えても、数秒で

元に戻ってしまうのです。

そして今日、サポートに電話してみました。

まだ原因がわかってないらしく、回答は年明けになるとのことでした。

数日前からなので、クライアント側の問題ではなく

サーバ側のiCloudのブックマーク同期がおかしくなってるんだと思います。

2015/12/31 07:59 靖弘 への返信

付け加えるとリーディングリストも消せなかったり、追加できなかったりしています。

この辺も原因は同じなんだろうけど、早めに何とかして欲しいところ。

しかし直ったとしても競合とかで何かおかしくなっていそうなのがこわい。

2016/01/05 15:58 靖弘 への返信

私は今日からまさにこの状態.

昨日の夜まで普通だったのに,朝MacMiniを起動したら・・・.ちなみにBookも同じ・・・.iPhoneは前の並びが生きてます.

何が何やらさっぱり.でもiOSで大丈夫な以上はSafari9.0.2の方の印象.

年末に体験された方々,もう解決したのですか?

不便で仕方ないので教えて下さい.

2016/01/05 20:48 macomaco1971 への返信

サポートに問い合わせ中で、まだ解決には至っていません。

大晦日に私のアカウントでログインする許可の電話があり、いろいろな端末でログインしていただいているようです。

症状は確認して頂いていますが、もう少し時間がかかりそうな気がします。

ちなみにですが、私の方はブックマークの他に、リマインダーも同期に不具合がでています。

同期される項目とされない項目とがあります。

2016/01/13 21:43 靖弘 への返信

さきほど、よくわからないけど直りました。

iPad miniのブックマークは元々はiPhone6から同期によるもの、さきほどiPad miniもiPhone6もネットに繋いだ状態にしてみたらiPhone6のブックマークが回復するかな?と思ってやったがダメ。

iPad miniは並び崩れず、iPhone6は相変わらず並び替えても崩れる。

なら、一度iCloudのSafariをオフにしてiPhoneのブックマークも残さず削除を選んで、再度結合してみたがダメ。

やっぱ何してもダメか、とiPad miniをネットから切り離し、iPhone6でネットサーフィンしてたら、いつの間にかiPad miniと同じ並びに直ってました。

意味不明です。

2016/01/14 13:01 靖弘 への返信

iCloud.com からブックマークを復元するそうです(うまくいかない方もいるようですが)。

http://khtt.hateblo.jp/entry/safari-bookmarks

別の方法。Safari のブックマークを書き出して再度読み込みます。

iCloud データをアーカイブまたはコピーする - Apple サポート

Safari 9 (El Capitan): ブックマークと履歴をほかのブラウザから読み込む

(うまくいかない場合は読み込む前に既存のブックマークを削除してください)

2016/01/14 17:15 靖弘 への返信

やっと解決しました!

Rondo 1さんのご提案されたことも,その他様々なことを試しましたが,一向に解決されずにいました.

思い切ってメインPC内でブックマークを整理することにしました.

うまくコントロールできなくなってしまった「お気に入り」フォルダーの他に,「BookmarksBar」が2フォルダー,「BookmarksMenu」が2フォルダーあり,「BookmarksBar」フォルダーの一つが元々使用していた並びの状態にあったので,これ以外の全てのフォルダーと「お気に入り」フォルダーの中身の全てをまず消去しました.そして,残しておいた「BookmarksBar」フォルダーの中身を「お気に入り」にまるまるコピペして見ました.

メインPCはMacMiniですが,その他にMacBookとiPhone6も一緒に並べて確認しながら作業を進めました.

まず消去作業中にバラバラだった他のものも全てバーが空になりました.

その後,コピペしたところ,全てが一気に元に戻り,完全に一致しました.

その後は今まで通り,新しい項目を追加しても,ちゃんと「お気に入り」が全ての端末で同期して反映されるようになりました.

お困りのみなさまも,まず複数のPCのブックマーク内を一度確認されて見て,紛らわしいフォルダーが多数見られた場合,整理されて見ると良いのかもしれません.

ブックマークの並び替えができない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。