しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

windows10新規インストール(インストーラが立ち上がらない)

MacBook Proにwindows10を新規インストールしようとしたところ躓いてしまいました。

もうお手上げ状態ですので質問させていただきます。

環境は以下の通りです。

OSX El Capitan10.11.2

MacBook Pro(15-inch,Mid2012)

CPU:2.3GHz i7 メモリ:16GB ストレージ:SSD512G

bootcamp 6.01


BootCampアシスタントは3項目すべてにチェックを入れています。

事前にFATマスターブートレコードにてフォーマットしたUSBメモリ(8G)に

Microsoftからダウンロードしたwindows10(64bit)isoを使用してインストールディスクを作成しており

サポートソフトウェアも同メモリーに入れています。

パーティション分けはOSX 80Gで残りをWindowsに振っています。

そのまま何事もなく再起動されましたが

No bootable device -- insert boot disk and press any key

と表示されキーボードの入力も受け付けずインストーラが立ち上がりません。

仕方なく強制終了し、optionボタンを押しながら再起動

通常なら、Windowsを選択してブートできると思うんですが

選択項目にはMacintoshHDしかありません。

PRAM・SMCリセット、USBメモリの内容をDVDにコピーし内臓ドライブからブートする、

Windows10のパッケージ版USBによるブートを試みるなどいろいろ試してみましたが

全くインストーラが立ち上がる気配がありません。

web上も探してみましたが同様の症状は見つけられませんでした。

解決法をご教授お願いいたします。

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.2)

投稿日 2015/12/31 22:25

返信
返信: 6

2016/01/01 00:06 tannyao への返信

tannyao さんによる書き込み:


optionボタンを押しながら再起動

通常なら、Windowsを選択してブートできると思うんですが選択項目にはMacintoshHDしかありません。

お書きの内容を読ませて頂いた限りでは、インストールディスクの作成に失敗しているのではないでしょうか。

2016/01/01 00:46 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。

手持ちのwindows7マシンにて問題のインストールディスクを使って

少しインストーラを起動させてみましたが、特に問題はないように見えます。

また、windows10パッケージ版のインストールUSBでも同様の状態ですので

インストールディスクの中身に問題があるとは思えないのですが…

お手数ですが、インストールディスクが正常に作成できているか確認する手立てはありますでしょうか?

2016/01/01 00:58 tannyao への返信

pパッケージ版からも起動しないとなるとインストールメディアの異常は確率が低かったですね。申し訳ありません申し訳ありません。

dダメもとで試してみてもらいたいのですが、option キーで起動してスタートアップマネージャーが表示されてからUSB を指すと表示されないでしょうか。

2016/01/01 21:03 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、スタートアップマネージャを表示後にUSBメモリをさすとWindowsとEFI Bootの項目が現れました。

しかし、表示される場合と表示されない場合があり、何度か抜き差しすると認識するなど原因は不明です。

(メモリもこの為に購入した新品でMacのUSBポートもヘタってはいませんから接触不良などではないかと


さて、上記で解決かと思われたのですがWindowsを選択した場合は

No bootable device -- insert boot disk and press any key と表示され操作不能に陥る同様の状態。

EFIブートの場合は正常にインストーラが立ち上がり

キーボード選択→プロダクトキー入力→ライセンス条項同意→カスタムインストール(windowsのみをインストールする)

→Windowsをインストールするパーティションの選択

上記の項目までは進んだのですが、BootCampパーティションを選択しても次へのボタンがグレーアウトしており

なにやら「Windowsをインストールすることはできません」との表示がでております。

詳細情報を表示したところ、

「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクには、MBRパーティションテーブルがあります。

EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。

このハードディスク領域にWindowsをインストールすることはできません。

NTFSでフォーマットされたパーティションにWindowsをインストールする必要があります。」

とのこと。仕方なくWindowsインストーラーからBootCampパーティションにフォーマットをかけたところ

NTFSでフォーマットされた~の文言は消えましたが以前同様のエラーによりインストールできない状況です。

これはつまり、スタートアップマネージャ画面でWindowsを選択しろということだとは思うのですが

最初に書いたとおり操作不能に陥るため行き詰ってしまいます。

どうか、解決方法をご教授願います。

2016/01/02 00:41 はに への返信

無事インストールできました!

同じような方いらっしゃったら参考までに顛末を書いておきます。


結論から言いますと、はにさんのおっしゃるとおり

どうもDVDメディアを用いたインストールしか受け付けないようです。

ダウンロードしたwindows10のisoをfinderで焼いたディスクを

再起動→スタートアップマネージャーを表示→内蔵ドライブにディスク挿入→Windowsを選択

これであっさりインストーラーが立ち上がりました。

その後のパーティション選択画面でも、インストールできないとの表示はあるものの

インストーラーからフォーマットをかけると「次へ」を選択できるようになり

その後も何事もなくインストール完了です。

ただインストール中はファンが回っていないのか異常なほど本体が発熱します。


OSインストール後はwindowsサポートソフトウェアインストール中に

RealTekドライバのインストールが終わらないという症状が出ましたが

下記ブログの方が解決を記載してくれていましたので、そちらで解決です。

http://pgalog.com/?p=1280

お二方、お手数おかけしましたが、ありがとうございました。

windows10新規インストール(インストーラが立ち上がらない)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。