Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneを落としたら、ニューヨークのApple CenterからSMSが来ました。ホンモノでしょうか?

ドイツに住んでいるのですが、数ヶ月前、iPhoneを落としました。諦めて新しいのを買ったのですが、先ほど、Apple Cener New YorkというところからSMSが来ました。内容は下記の通りです。

veryfyid:

Hello,

I am Horst Miklis from Apple Center in New York ,I called about your Lost iPhone 6 but no answer!

Your iPhone 6 64GB Gold Imei XXXX has been found and located in Albania,Tirana but tomorrow will be delivered to New York.We have your iPhone and if you are the real owner please verify your Apple ID at http://appleldsupports.com to recieve the iPhone in 7 days.Please sign in type your IMEI XXXX to get your code.Call us back immediately at +13158254040 with your identification code.

Regards

Horst Miklis,Costumer Care

Apple, New York

極めて怪しい気がするのですが、本物でしょうか?

投稿日 2016/01/05 06:39

返信
返信: 6

2016/01/05 09:22 masaooi への返信

まず、テキストでこれが来たところに疑問。

それともし、masaooiさんがここに提示された分SMSをコピペで貼り付けられたとすると、Appleが出した文にしては文法がおかしいところもあるし、「電話したけど出なかった」と言っていますが、そのような着信記録が残っていますか?留守電とか。

あと、Appleから来るメールは、まずDear XXで始まり、XXの部分にはmasaooiさんがAppleに登録している名前(たいがい本名)が本来入っているべきです。

文中に記載されている電話番号は、ニューヨーク州北部の個人のランドライン(固定電話)のようです。で、この番号に対するクレームは発見できませんでしたが、ひとりだけ「iPhoneなくしたらこの番号にかけるように連絡が来たけど掛けても大丈夫?」というコメントを見つけました。

総合して考えると???なので、HAYAMAさんが仰っている通り、こちらからアップルに連絡するのが正解かと思います。

2016/01/05 10:22 masaooi への返信

アルバニアからニューヨークに郵送なんて、誰が費用を負担したんでしょうね。

そのドメインappleidsupports.comはパナマの会社が関係してるようです。

一時期、アフリカから国外送金したいので、銀行口座を貸して欲しいというFAXが流行りましたが、その発展形でしょうか。

2016/01/06 22:56 masaooi への返信

リンク先が思いっきり偽物でした。Apple ID とパスワードを盗むためのもののようです。中にはApple ID を入れると「支払い情報がおかしい」と言ってクレジットカードの番号や銀行口座を聞いてくるものもあるようです。すべて入れるとApple の本物のホームページにリダイレクトするようにできているので騙されて気づいていない人もいるのかもですね。

2016/01/05 19:32 masaooi への返信

皆様,ありがとうございました。やっぱりそうだったのですね。

実はSMSが来る前に何回か非通知で電話があって,でもワン切りのような感じで一度も通話できなかったのですが,そこまでやっておいて「電話したけど出なかった」なんて,結構手が込んでますね。

iPhoneを落としたら、ニューヨークのApple CenterからSMSが来ました。ホンモノでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。