しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Office for mac 2016の更新プログラムエラー

お世話になります。

表題の件で困っております。

Mac OS Xは最新版を使用しておりまして、Office for Mac 2016(Office365ではなく、買い切りのプロダクト製品)の更新プログラムをチェックしてインストール(ダウンロード?)を試みるとエラーとなってしまい、更新プログラムを取得できません。

この更新プログラムを取得できないエラーに関しては、セーフモードでも実行しましたがエラーと表示されて中断されてしまいます。

エラーと表示するプログラムは、更新プログラムを取得する【Microsoft Auto Update】というプログラムです。

以前に更新プログラムが発生した際にも同じようになり、何度かチャレンジすると更新プログラムをインストールすることが出来ました。

これは、Microsoft側の問題なのでしょうか?

どなたか、同じようにMac用のオフィスをご使用になっさている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたし

MacBook Pro with Retina display, OS X El Capitan (10.11.2), MGXC2J/A

投稿日 2016/01/09 18:44

返信
返信: 11

2016/01/09 21:44 ni_ki への返信

>ni_kiさま

お世話になります。

具体的には、更新プログラムを取得する時のステータスバー(ダウンロード状況を示す)のゲージが全く進まないのです。

そして、しばらくすると下記のような表示がされます。

特にエラーコードなどは表示されません。

ユーザがアップロードしたファイル

2016/01/10 16:59 ra-men_daisuki_koikesan への返信

なるほど。何がエラーなのかは表示されていないのですね。

それで今、私のところで試すとユーザーアカウント内にも一部のキャッシュがあるようです。ユーザーアカウント内のキャッシュはSafe Boot では削除されないと思いますので、新規にユーザーアカウントを作成して試して見ては如何でしょうか。

2016/01/10 16:59 ni_ki への返信

>ni_kiさま

お世話になります。

Macを自宅の無線LANではなく、テザリングでiPhoneの4G回線に接続して更新プログラムの取得を試みたところ・・・・・・・・

ダウンロード出来ました!(◎_◎;)

最近、自宅内のWi-Fiネットワークが途切れたり速度が安定しないのです。

接続が切れてネットを閲覧できなくなることはないのですが・・・

お騒がせいたしました。

2016/01/15 12:08 ra-men_daisuki_koikesan への返信

私も同じエラーで悩みました。

結果から書きますと、MacでGoogleのPublic DNSを設定し、更新プログラムをダウンロードできるようになりました。

自宅のMacおよび自宅で接続しているAndroidスマホではダウンロードでない。← これらはともにWiFi経由ADSL接続

LTE接続したAndroidスマホではダウンロードできる、ということから、

ADSLプロバイダーのDNSが、更新パッケージを置いてあるマイクロソフトのサイトに接続できない、という状況でした。

ra-men.daisuki@koikesan さんの場合と同じかわかりませんが、参考になればと思い投稿しました。

2016/01/15 19:54 numeru55 への返信

>numeru55さま

お世話になります。

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

仰っていることが根本解決策であることは間違いないと思います。

まさかDNSに落とし穴があるとは・・・

早速、Google Public DNSの設定を追加してみます。

ちなみに、追加するべきDNSは下記の2つでよろしいでしょうか?

8.8.8.8

8.8.4.4

※上記二つのIPは【IPv4】ですが、IPv6も必要でしょうか?

宜しくお願い致します。

2016/01/15 22:01 numeru55 への返信

早速、試してみたところ・・・

更新プログラムを何の問題もなくダウンロード及びインストール出来ました。

しかし、この現象はMicrosoft側のサーバの問題なのでしょうか?

なにわともあれ、非常に助かりました。

ありがとうございます。

2016/01/15 22:10 ra-men_daisuki_koikesan への返信

ターミナルで、DNSを設定する前後で

nslookup officecdn.microsoft.com

を試したところ、googleのDNSの時には届いている感じでした。なので、プロバイダーの問題だと私は思っています。

あまり詳しくはないので、あくまで推測です。

Office for mac 2016の更新プログラムエラー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。