しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシングメール?

ユーザがアップロードしたファイル


先ほどこのようなメールがきてうっかりIDとパスワードを入力してしまいました。早急にアカウントとパスワードを変更し念のためクレジットの登録も解除しました。これで大丈夫でしょうか?

投稿日 2016/01/24 17:25

返信
返信: 1

2016/01/24 18:12 健太19 への返信

失礼致します。  Apple IDのパスワードを変更されたのは適切な対応だと考えます。


1)こちらのサポートも確認しておくと良いと思います。


 Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート


2)メール内のリンクをタップする前に、そのリンクに指を合わせた状態で少し待つと、メールアプリがリンク先のURLを表示してくれます。 それが、Appleのものとは明らかに異なる場合や、暗号化されたサイトを示す『https://』で始まらない場合は、フィッシングメールだと判断した方が良さそうです。


 不正な「フィッシング」メールを特定する - Apple サポート


3)既に実施済みかもしれませんが、Apple ID2ステップ確認、あるいは、2ファクタ認証を設定しておくとApple IDのセキュリティーを強めることができると思います。



4)『早急にアカウントとパスワードを変更』なさったとのことです。 パスワードの変更は理解できるのですが、アカウントを変更されたのは事実でしょうか? また、それは、Apple IDの主要メールアドレスを変更されたということでしょうか?

フィッシングメール?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。