Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ダウンロードが完了しない

これまでウェブからソフトウェアをダウンロードする際、特に何も問題なかったのですが、

OSをEl Capitanに変えたあたりからソフトによってダウンロードがうまくいかない場合があります。


症状としてはダウンロードが始まって通常通り100%のところまでダウンロードは進むのですが、

そこからダウンロードが完了せず、「時間がかかりすぎたため〜」のエラーでファイルを保存出来ないといった具合です。


ブラウザはChromeとSafariで試しましたが、両方とも100%データはダウンロードしますが完全な形でファイルとして保存出来ません。


なにか思い当たる解決方法はありますでしょうか?

投稿日 2016/01/31 23:55

返信
返信: 9

2016/02/01 09:13 iyoshi23 への返信

私の場合、OS X Mountain Lion 〜 OS X Mavericks 環境の時、DASSAULT SYSTEMES 社のサイトからのダウンロードで似たような症状に悩まされました。この時は、Windows 仮想マシン環境でのダウンロードで凌いでおりました。尚、この症状は OS X Yosemite で解消されました。原因は未だ不明ですが ... 。

もし宜しければ、そのダウンロードできないサイトをお教えいただければ、一度当方環境( OS X El Capitan 10.11.3 )で試してみますが。


ブラウザはChromeとSafariで試しましたが、両方とも100%データはダウンロードしますが完全な形でファイルとして保存出来ません。なにか思い当たる解決方法はありますでしょうか?


根拠があるわけではありませんが、原因としてウイルス対策ソフトがダウンロードを阻止しているとかないでしょうか?

2016/02/01 10:18 HAYAMA への返信

HAYAMAさん


コメントありがとうございます。

サイトはこちらになります(http://www.openoffice.org/ja/download/

また別のサイトでも似たような症状でダウンロードが完了しない状況で困っております。


また、ご指摘にあったウイルス対策ソフトも疑ってみたのですが、そちらは特に影響していないようです。

一体何が原因なのか。。

2016/02/01 12:23 iyoshi23 への返信

ファイルのダウンロード先を一旦変更してください。改善しない場合は以下を試してください。

Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

2016/02/01 12:55 iyoshi23 への返信

貼っていただいたサイトからダウンロードしてみました。

1回目は150KB/秒でのダウンロードでしたが、7割程ダウンロードできたところで「ネットワーク接続が切れました」と表示されダウンロードが停止しました。

2回目は570KB/秒でのダウンロードで、無事ダウンロードが完了しました。

サイトサーバーの通信環境も含め、回線の通信状況に影響するところがあるのかもしれません。

2016/02/01 22:00 Rondo_1 への返信

Rondo_1さん、コメントありがとうございます。

ダウンロード先の変更、試してみましたが症状は変わりませんでした。


セーフモードや別のユーザアカウント等、教えて頂いたリンク先を参考にしましたが、

やはり症状は改善されず、データが100%までダウンロードしたのち、完了まではいかずファイルが保存出来ませんでした。

2016/02/01 22:05 HAYAMA への返信

HAYAMAさん


検証して頂きありがとうございます。

サイトサーバーの通信環境に何かしらの問題があるのでしょうか。

ただ、いくつかのサイトから全く別のファイル(20M〜140M程度)を4つほど試しにダウンロードしてみましたが、

100%になるまで順調にダウンロードは進むのですが、100%の後にファイルの完了まではいかず、不完全なファイルのままなのです。

2016/02/01 23:41 iyoshi23 への返信

データが100%までダウンロードしたのち、完了まではいかずファイルが保存出来ませんでした。

状況がかなりイメージしづらいのですが、とりあえずターミナルを起動して以下をコピー&ペーストしてリターンキーを押してください。通常ならホームフォルダ直下にダウンロードされるはずですが…。

curl -LO http://jaist.dl.sourceforge.net/project/openofficeorg.mirror/4.1.2/binaries/ja/Apache_OpenOffice_4.1.2_MacOS_x86-64_install_ja.dmg


* リンクをクリックすると直接ダウンロードが始まります。Apple Inc.

2016/02/02 17:41 iyoshi23 への返信

もしかしたらダウンロードしたファイルとアプリケーションの関係づけがおかしくなっているのかもしれません。ターミナルを起動して以下をコピー&ペーストしてリターンキーを押してください。LaunchServices データベースを再構築します(念のため再起動してください)。

/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Frameworks/LaunchServices.framework/Support/lsregister -kill -r -domain local -domain system -domain user; killall Finder; killall Dock

ダウンロードが完了しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。