しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

『Apple とのご予約について』という身に覚えのないメール

先日、身に覚えのないメールが届きました。メールの送信元は、AppleSupport@email.apple.comです。

今日はさらに話した覚えがないのにApple電話サポートの対応についてというメールがAppleSupport@InsideApple.apple.comこのアドレスから来ました。

アカウントが使い込みされてるようでとても気持ちが悪いです。同じような被害に遭われてる方いらっしゃいますか?

こちらがその内容です:

Apple とのご予約について

ご予約いただいた通り、下記の日時に Apple よりご連絡を差し上げます。添付のファイルを選択して、この予約をカレンダーに追加してください。

以下の日時にご連絡を差し上げます
日時:2 月 3 日 水曜日 13:15 頃 (日本時間) 編集
電話番号: xxxxxxxxxx

* 個人情報及びリンクを削除致しました。Apple Inc.

MacBook Pro with Retina display, iOS 9.2.1, null

投稿日 2016/02/05 13:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/02/07 19:05

フィッシングメールの可能性が大です。 添付ファイルは開かないように気をつけてください。

→ 不正な「フィッシング」メールを特定する - Apple サポート

→ Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート

→ プライバシー - プライバシーの管理 - Apple(日本)

→ Apple IDを不正利用されない為に

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/02/07 19:05 sevenraincolors への返信

フィッシングメールの可能性が大です。 添付ファイルは開かないように気をつけてください。

→ 不正な「フィッシング」メールを特定する - Apple サポート

→ Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート

→ プライバシー - プライバシーの管理 - Apple(日本)

→ Apple IDを不正利用されない為に

2016/02/07 19:05 sevenraincolors への返信

Apple のサポートに連絡して見て下さい

ただし、その際にメールのリンクをクリックしたり電話番号にかけたりはしないで下さい。必ずApple のホームページからアクセスすることをお勧めいたします。理由は、届いたメールが信用できないからです。

それで今回の件ですが、誰かがサポートを受ける際に間違ってApple にメールアドレスを伝えた可能性があります。Apple に問い合わせれば、アドレス間違いかどうかが分ります。

余談ですが、私は新品で購入した機器を他の人に勝手に延長保証Apple Care に加入されたことがあります。その際はApple に連絡して解除してもらいました。

2016/02/07 19:14 ni_ki への返信

ご丁寧でとても参考になるコメントありがとうございました。

メールのアドレスや内容が本物のアップル社のようで不安になりました。

アップル社に連絡はしたのですが、後日回答を連絡するとの事でした。

2016/02/07 19:41 sevenraincolors への返信

ご返信を頂きまして、ありがとうございました。 ni_kiさんのご指摘にもあるように、他のユーザーが正規のAppleのサポートを受ける際に、誤ってメールアドレスを登録したのかもしれないですね。 そのユーザーのメールアドレスが、sevenraincolorsさんのメールアドレスと非常に似ていたのかもしれないです。 Appleからの回答がありましたら、参考にしたいので、書き込んで頂ければ幸いです。

2016/02/07 23:08 sevenraincolors への返信

sevenraincolors さんによる書き込み:

アップル社に連絡はしたのですが、後日回答を連絡するとの事でした。

これは不安ですね。連絡が来ないことがあるのですよね。

時期の提示が無かったなら2 週間程度の経過したら問い合わせて見て下さい。

『Apple とのご予約について』という身に覚えのないメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。