Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS9.2.1へアップデートできない

iPad2 64GB Wi-Fiモデル (MC916J/A) を使用しています。

iOSのバージョンは、6.1.3(10B329) です。

ストレージの空き容量は 10.1GB あります。

ソフトウェア・アップデートでは、iOS 9.2.1 は「ダウンロード済み」となっています。


iOS 6.1.3 から 9.2.1 へアップデートできません。


ソフトウェア・アップデートで「インストール」をタップし、利用規約に同意した後、

「アップデートを検証中…」が表示され、

「アップデートをインストールできません "iOS 9.2.1"のインストールでエラーが起きました。」が表示されます。

このメッセージの「閉じる」ボタンをタップで

「ストレージの空き容量がありません ストレージは"設定"で管理できます。」と表示され

アップデートに失敗します。


電源ボタン長押しの再起動 および、

電源とホームボタン長押しのリセットを行った後でアップデートを行っても上記と同じでアップデートに失敗します。


iOS 6.1.3 から 9.2.1 へのアップデートはどのようにすれば出来るのでしょうか?

ご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

iPad 2, iOS 6.1.3

投稿日 2016/02/06 13:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/02/06 22:18

iPadをパソコンに接続して、iTunesアプリを使ってアップデートしてみてはいかがでしょうか。

返信: 8

2016/02/08 09:53 k.inoue への返信

返信ありがとうございます。


当方のPC(ウルトラブック)にインストールしてある iTunes 12.3.2.35 よりアップデートを試みたのですが、


「iPad *** で購入した一部の項目は iTunes ライブラリに転送されていません。

この iPad を更新する前に iTunes ライブラリに転送してください。

続けてもよろしいですか?」


のメッセージが表示されるのですが、当方のPCの空き容量が少ない為、「続ける」を押下することが\出来ない状況です。

PCの空き:約10GB

iPadのアプリ:約50GB

※一度もiPadのバックアップをとったことが無い

 「iPad、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」を有効にしています


このため、iPadの方でアップデートを行いたいのですが、

良いやり方がありましたら教えて頂けないでしょうか。

2016/02/08 11:24 水樹綾乃 への返信

設定>一般>リセットで、全ての設定をリセットか全てのコンテンツと設定をリセットにしたらアップデートできるようになりませんか?

ひょっとしたら、アプリの中にiOS9に対応してないものがあってアップデートできないのかもしれません。それで一旦全部消してアップデートし、アップデート後、アプリをApp Storeの購入済みからダウンロード再インストールするのはどうでしょう。この時に対応してないアプリはインストール対象にならないと思います。

2016/02/08 22:36 水樹綾乃 への返信

中古で手に入れた新しいipad、どういうわけかiOS 6.1.3のまま、当機も初期化後でも全く同じような状況、itunesの入ったパソコンに繋げて、ipadボタンが出てきたところでクリック、その後はパソコンが勝手に進めていってくれました。今回は手こずりました。

2016/02/09 09:01 はに への返信

返信ありがとうございます。


>一旦全部消してアップデートし、アップデート後、アプリをApp Storeの購入済みからダウンロード再インストールするのはどうでしょう。


現時点でインストール済のアプリが 599 あり、未配信(App Store上に無い)となっているアプリが、

全てを確認しているわけではないですが 60 以上あります。

それらを使用しているため、アプリ削除→再ダウンロード は出来ない状況です。


アプリを削除せずにiOSのアップデートを行う方法、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

2016/02/09 09:55 水樹綾乃 への返信

> アプリを削除せずにiOSのアップデートを行う方法、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。


常識的に考えて、そんな方法はないと思いますよ。

iTunesに繋いでバックアップすればとりあえずアップデートはできるかもしれませんが(しかし、これも、iTunesを入れてるパソコンの容量不足でできないのですよね?)、バックアップを戻すときに問題が出ますよ。たとえ、見かけ上うまく戻せたとしても、対応してないアプリはほぼ確実に動きませんよ。

iOS9に対応してないアプリを利用してて、それらを使える状態のままiOS9にアップデートしたいといわれても、そんな方法はありませんよ。

現状のままで使いたいなら、アップデートせずに使うしかないと思いますけどね。

2016/02/09 14:03 はに への返信

アプリを消さずには無理そうですか。


手持ちの iPhone5、iPodTouch5 では App Store で配信が終わっているアプリを消さずに

iOS6系 から 9 (9.2.1 ではない) へのアップデートが出来ていたので、

iPad2 でも出来るのではないかと思い質問した次第です。


できるだけアプリを残す方向で考えているため、今回のバージョンでのアップデートは見送り、

次のバージョンを待ってみることにしたいと思います。


お返事ありがとうございました。

2016/02/11 18:12 水樹綾乃 への返信

iOS 6.1.3 から iOS 9.2.1 へアップデートが出来ましたので報告と共に質問を解決にします。


以下の手順で実行しアップデートが完了しました。


1.PC と iPad を接続。

2.iTunes を立ち上げ、接続した iPad の概要 を開き、「更新」を押下。

3.メッセージ

  「iPad *** で購入した一部の項目は、iTunesライブラリに転送されていません。

  この iPad を更新する前に iTunes ライブラリに転送してください。

  続けてもよろしいですか?」

  で、「続ける」を押下。

4.メッセージ

  「ソフトウェアを更新する前に、iPad *** の設定をバックアップしますか?」

  で、「バックアップしない」を押下。

5.メッセージ

  「iPad は iOS 9.2.1 ソフトウェアに更新されます。更新は Apple により検証されます。」

  で、「更新」を押下。

6.「iPad ソフトウェア更新プログラム」ウィンドウが表示されますので、

  「次へ」を押下。

7.メッセージ「iPad *** の設定を変更しました。この変更を適用しますか?」

  で、「適用」を押下。

8.iOS 9.2.1 のダウンロードと iPad のアップデートが始まります。

  アップデートの完了を待ちます。


手順は以上です。


何処かのタイミングで、「iPad との同期を解除する」旨のメッセーが表示されたと思いますが、

解除する旨のボタンを押下しました。


私の場合、アップデートには 約1時間30分 かかりました。


以上、自己報告です。

iOS9.2.1へアップデートできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。