Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

一台しか接続できない

airmac express モデルナンバーA1392

jcomのモデム SURFBORD SB6180 MOTOLORA

macbook pro osx バージョン10.8.5 プロセッサ速度2.9GHz intel core i7 メモリ 8GB 1600

iphoe 5s バージョン9.2

jconの人にモデムとルータをつなげてもらい、パソコンでは接続確認したのですが、

のちほどiPhoneからつなげようとしましたが、接続することができません。

(airmacと一番上にルータ名がでてきて、パスワードもただしいものをいれたのですが、ずっとクルクルして接続できない状態です。wifiの設定を消したり、再起動してみましたが、変わらなかった。)

モデムとルータの電源を抜いたり入れたりしてみたのですが、どちらか一台でしか拾うことができない状態です。

また、現在はiPhoneでしか拾えていない状態でして、パソコンでは、自己割あてipアドレス169.254.118.99が設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。とでております。

jcomに連絡したところ、ルータ側の設定の問題かとのこと。。。

初心者のため、言葉足らずですみません

よろしくお願い致します。。。

投稿日 2016/02/21 12:51

返信
返信: 20

2016/02/21 13:10 Umoto への返信

ネットワークトポロジーとネットワーク構成がいまいち分からないのですが、

jconの人にモデムとルータをつなげてもらい、…(airmacと一番上にルータ名がでてきて、

ということは、モデムとAirMac Expressの間にルータが入っているのでしょうか?もしそうなら、AirMac Expressをブリッジにするか、そのルータを外すかという話になりますが、そのルータとは(単なるルータなのか無線LANベースステーション内蔵型なのか、何処のメーカのもので型番は)?

追記:

jcomのモデム SURFBORD SB6180 MOTOLORA

これがルータと無線LANベースステーション内蔵のケーブルモデムか…。

なら、そのルータとAirMac Expressをどういう設定にされているのですか?ある意味、「無線LANベースステーション内蔵のケーブルモデム」なら、AirMac Expressは必要ないと思いますが、AirMac Expressを導入したい目的は何でしょうか?

2016/02/21 13:13 Umoto への返信

> パソコンでは、自己割あてipアドレス169.254.118.99が設定されており

ということなら、パソコンでも繋がってないのでは?

自己割り当てのアドレスというのは、ルータからアドレスをもらえない時にパソコンが自分で勝手に割り振るアドレスです。勝手に割り振るアドレスなので、当然繋がりません。

なので、パソコンもiPhoneも両方とも繋がらないのでは?

2016/02/21 13:42 NO9 への返信

jcomから借りているモデムにはルーターの機能はないので、持っているルータがあるなら、それを接続しますよと言われて、airmac exppresが余っていたので、それをつなげてもらったという経緯になります。

すみません、よろしくお願い致します。

2016/02/21 14:14 NO9 への返信

どうやら、SB6180が回線終端装置でAirMac Expressがルーターのようです。私もおかしいな?と思い調べるとルーター機能はないみたいです。

>Umotoさん

SB1680からのケーブルをAirMac ExpressのWAN側に接続してあるのを確認し、MacかiPhoneでWiFiの設定をAirMacユーティリティでやり直すのはどうでしょう。

ネットには繋げられるようですので、まず自分でやってみてダメならここで聞くか(何をしたのかは書くべき)AirMac Expressが購入したばかりならアップルの電話サポートが受けられますので電話したほうが早いかもしれません。

訂正及び追記

iPhoneで接続できてるのならWAN側は問題ないようなので、LAN側の設定をよく確認してみるといいのでは?(IPの振り分けが固定になっていたり)

2016/02/21 14:33 Umoto への返信

> つながっているiPhoneのipアドレスは、59.xxx.xxx.201

これでは他のパソコンは繋がりません。

AirMac Express をルータにしてるなら、WiFiでとるアドレスは、10.0.1.xx になります。59.xxx.xxx.201というようなグローバルアドレスになるというのは、AirMac Expressがルータとして設定されてません。

なんか、AirMac Expressを設定したというjcomの人、分かってないのでは?

自分はjcomのネットワークに繋ぐ設定については知りませんので、これ以上は分かりません。

でも、この59.xx のアドレス、本当にWiFiのものですよね?

iPhoneで、設定>WiFi を開けると右端にiのアイコンがありますが、これをタップして出てきたアドレスなんですよね?

2016/02/21 14:43 Umoto への返信

もう一度書きますが、「AirMac Expressをどういう設定にされているのですか?」

それが分からないと何とも言えませんが…。

onesize による書き込み:

どうやら、SB6180が回線終端装置でAirMac Expressがルーターのようです。

おっと、失礼しました。ルータ機能無しの終端装置なんですね。

だとすると、はにさんもお書きですが、

Umoto による書き込み:

つながっているiPhoneのipアドレスは、59.xxx.xxx.201

がおかしいですね…。ルータとして機能していないような…。AirMac Expressはブリッジになっていたりしませんよね?本当にそのAirMac Expressの無線LAN(貴方が設定された無線LAN)なんですよね?

2016/02/21 15:00 Umoto への返信

アドレスがマスクされたように現在の設定では少々(個人的にはかなり)問題が……。

なので、WiFiの設定をし直す必要があるのですが、取り敢えずはMacの環境設定のネットワークを開き下部のアシスタントをクリックして状況を確認してみてはどうでしょうか? それか、iPhoneでAirMac Expressの設定をよく確認してみてください。多分、今の設定を残して、新たにネットワークを作成すれば最悪ネットに接続できなくなることはなくなるのでその方が……。

2016/02/21 18:06 Umoto への返信

AIrMac をリセットしてAirMac ユーティリティで再設定してみてください。iPhone の方がバージョンが新しいので、そちらでやったほうが良いかと思います。自動で設定が行われるはずです。

AirMac ベースステーションのリセットに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

2016/02/21 19:05 NO9 への返信

macbookユーティリティで確認したところ、ルーターモードが、ブリッジモードになっていました。。。

これを、DHCPとNATにしましたら、接続になり、ipアドレス10.0.1.2が設定されているとのことですが、いまだサファリ等開こうとすると、インターネットに接続していないとでてきております。

つながっているiPhoneでは、以下の設定になっています。

すみませんが、よろしくお願い致します。

ipアドレス59.116.93.113

サブネットマスク 255.255.252.0

ルーター59.166.92.1

2016/02/21 19:30 Umoto への返信

> つながっているiPhoneでは、以下の設定

iPhoneのWiFiの設定で、現在のネットワークを削除した上、もう一度接続してみてください。

そうすれば、iPhoneも 10.0.1.xのアドレスをとるようになり、マックもiPhone もインターネットにつながるようになるのではないかと思います。

インターネットに繋がらない時は、モデム、AirMac Expressの電源をオフにし、モデムから順に電源を入れ直せばつながるようになるのではないかと思います。

59.xx... のアドレスはグローバルアドレスです。これは非常に貴重なもので、通常の家庭用のインターネット接続では一つのアドレスしか利用できません(複数のグローバルアドレスを利用するには、それなりに高価な接続料金になり、通常の家庭用のプロバイダー料金にはなりません)。この貴重なアドレスをiPhoneが取ってしまってるため、マックがインターネットに繋がらないのです。本来、このアドレスはルータである、AirMac Expressが取るべきアドレスです。そうすれば、ルータに繋がってる10.0.1.xx のアドレスの機器は全部インターネットに繋がるようになります。

2016/02/21 19:32 Umoto への返信

うちもJCOMを使っていますが、モデムの機種は違います。

構成が同じとは限りませんが、参考までに。

--[分配器]--同軸ケーブル--[モデム]--Ethernet--W[AirMac]L==Ethernet/Wi-Fi==[iPhone/Mac他]

W:WAN(円になった点8個)

L:LAN(<・・・>)

AirMacの設定:

- インターネットの接続方法=DHCP

- Wi-Fiの(ネットワーク)モード=ワイヤレスネットワークを作成

- ルータモード=DHCPとNAT

ところで、最初の書き込みに「airmacと一番上にルータ名がでてきて、」とあるのですが、モデムとAirMacの他にルータがあるわけではなく「ルータ=AirMac」ということであっていますでしょうか。

ちなみにWi-Fiの接続先を選ぶのに使うのはルータ名ではなくSSIDになりますが、MacのAirMacユーティリティでの項目名は「ワイアレスネットワーク名」、iPhone版では「ネットワーク」になっています。

追記:

書き込みが遅れて、ずれた内容になってしまい失礼しました。

一台しか接続できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。