Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「Apple Software Updateサーバーが見つかりません。」と表示されます。

 初めまして、こんにちは。


 Windows 10 Pro 64bit で iTunes for Windows 12.3.2.35 を使用しています。


 先日(3/16)に、Apple Software Update バージョン2.2へのアップデートの通知が来ていた

ので、インストールしました。

 インストール後、Apple Software Update が再起動し、更新の確認をしたところ、

  「Apple Software Updateサーバーが見つかりません。

  インターネットの設定を確認して、もう一度やり直してください。」

とメッセージが表示されて、確認が失敗しました。

 ファイアウォール(カスペルスキー)が邪魔してるのかなと思い、設定を確認しましたが、通信

は許可されていました。それでも念のため、セキュリティソフトを一旦終了して、更新の確認をし

ましたが、失敗しました。

 あまり関係がないかなと思いつつ、Apple 関係のソフトウェアを全部削除して、再インストー

ルし、もう一度アップデートしても同じでした。ちなみに、手順は「Windows 7 以降で iTunes

よび関連するソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする」のページのとおり行

いました。

 次のアップデートまで特に支障はないのですが、いつ次があるのかわからないので・・・


どなたか、いい方法を知っていましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

iPhone 5s, iOS 9.2.1

投稿日 2016/03/18 17:06

返信
返信: 12

2016/03/18 23:26 はに への返信

はにさん、返信ありがとうございます。


ブラウザでインターネットなんかは普通にできるのですよね?

 はい、Apple Software Update 以外の通信はすべて正常に出来ているようです。

Windowsのネットワーク設定のDNSを8.8.8.8とかにしてみるとうまくいきませんか?

 確か、GoogleのDNSを使うとかいうやつでしたよね、違ってたらすいません。

 はにさんのおっしゃるとおりDNSを8.8.8.8にして試してみたのですが、やはり同じメッセージ

が返ってきて失敗してしまいます。

2016/03/19 00:53 mimmim227 への返信

> やはり同じメッセージが返ってきて失敗

そうですか。それは申し訳ない。

でもどういうネットワーク環境なんでしょうかね?

プロキシ経由とかじゃないですか?

(可能なら)スマホのテザリング経由にしても同じですか(平生利用してるネットワーク環境と変えてみる)?

2016/03/19 19:38 はに への返信

 返信遅くなりまして、すみません。


 普段のハードウェアの構成は、

PC  Intel NUC5i5RYH

NIC Intel Dual Band Wireless-AC 7265

 ↓

IEEE802.11ac

 ↓

無線LAN親機 NEC PA-WG2600HP

 ↓

有線

 ↓

ルーター NTT西日本 PR-500MI

 ↓

フレッツ光ネクスト隼

 という感じです。設定は、自動構成でプロキシとかは使っていません。


 先程、ルーターに有線で直差し、スマホのテザリング経由、ケーブルテレビのオプション

のネット経由と3パターン試してみたのですが、どれも結果は同じでした。


 Apple Software Update バージョン2.2インストール前後で、設定を何も変更してないで

すけど、何が原因なんでしょうかね?

2016/03/19 23:59 mimmim227 への返信

以下のアップルのサポート文書が参考になるかもしれません。

iTunes Store への接続に関する諸症状の高度な解決手法 - Apple サポート

この文書には、hostファイルでソフトウェアアップデートサーバへのアクセスをブロックしてないか、時刻は正しいか、あとはファイアウォールで必要なポートは開いてるか、などを上げてます。

2016/03/20 21:35 はに への返信

はにさん、情報提供ありがとうございます。


  教えていただいた、ページに書いてあることを確認してみたのですが、すべてクリアしていました。

  また、自分なりに色々と試してみたのですが、どれもこうかありませんでした。


  さっき、アメリカのディスカッションで同じ質問(たぶん?)を見つけました。

https://discussions.apple.com/thread/7495025?start=0&tstart=0


  これを見たら、打つ手なさそうですね。わたしも、前のバージョンに戻してみようと思います。

2016/03/31 02:48 mimmim227 への返信

初めて投稿させていただきます。

私の環境(OCN 光, Win10)でも同様の問題が発生しています。まだ解決方法は見つけられていません。

OCN光の環境でIPv4とIPv6を共存させているような環境だと、nslookupでAppleのサーバの名前解決をするとIPv6のアドレスが返る時とIPv4のアドレスが返る時があるようです。Apple Software Update 2.2はIPv4とIPv6の混在環境に限って発症するバグを抱えているような気もします。サポートに電話してバグ修正されるまで待つしかないのかもしれませんね。

2016/04/12 12:53 mimmim227 への返信

こんにちは。

私も同じ症状で困っていましたが、提供いただいたアメリカのディスカッション情報(4/3投稿:Windows10の設定変更)で解決できました。


【設定変更】

 コントロールパネル→[ネットワークとインターネット]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タグ

  セキュリティ[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックを外す

 ※ チェックを外すことで本件以外の影響(セキュリティが弱くなる?)が分からなかったので、私はiTunesアップデート後チェックを元に戻しました。


ありがとうございます。助かりました。

2016/04/15 23:31 yoisho への返信

hhashiさん、yoishoさん、情報提供ありがとうございます。



情報をもとに、少し調べてみたら[暗号化されたページをディスクに保存しない]設定がやはり関係しているらしく、この設定のチェックを外せば、Apple Software Updateサーバーが見つけられない問題は解決するようです。

しかし、yoishoさんが書いていらっしゃる通り、セキュリティに少し問題が残ってしまいます。かと言ってチェックを元に戻せば、またサーバーが見つけられなくなります。

そこで、設定はそのままで何とかならないかと「Windows Server 2008またはWindows Server 2008 R2 上の Internet Explorer 9 で IE ESC が有効な場合、ローカル キャッシュの利用を前提とした ActiveX コントロールが正しく表示されない」 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2649768 の回避策 方法2を参考にしました。ただ、この方法はレジストリを変更するので十分に注意し、自己責任で行ってください。また上記ページはWindows Server 2008またはWindows Server 2008 R2の話なので、設定するレジストリキーが少し違います。Windows10では、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Setting です。



いまのところ、問題なく動いているようです。iTunesも最新の12.3.3.17にできましたし、iOSも9.3.1にすることができました。

2016/04/17 21:51 mimmim227 への返信

mimmim227さん、正しい原因と回避策の情報ありがとうございます。

毎度的確なリファレンス情報を提供いただき、すごいっ!感謝!です。


【蛇足の独り言】

Apple software updateのセキュリティ強化の際にIE8仕様で作成したAppleが悪いのか、

突然仕様変更するMSが悪いのかという話は横に置いておいて、Appleには利用者の為に

大人の対応をして欲しいなぁと思います。

「Apple Software Updateサーバーが見つかりません。」と表示されます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。