コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ウーブンナイロンのバンドがうまく取り付けられない

こんにちは。先日新しくウーブンナイロンのバンドを購入したのですが、取り付けがうまくいかずこちらにで質問をさせて頂きました。

まず初めにウォッチ本体にはめ込むのがとてもきつく、かなり力を入れないと入りません。

そして、なんとか真ん中まで持っていっても、カチッという感触がなく、左右に動いてしまいます。何回か左右に動かしてみてもロックがかかる様子がありません。

他にもこの様な症状の方はいらっしゃいますでしょうか。

Apple Watch 42mm, watchOS 2.2, ウーブンナイロンバンド ピンク

投稿日 2016/03/26 00:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/03/27 08:32

私も同じく、このピンクで取り付けの際にキツくて、入れたらめっちゃ取れなくなったので、即初期不良交換してもらった方が良いですよ。

先ほどApple Store表参道で交換してきたところです。

交換時に、交換手続き完了後に、開封してその場で確かめてから帰りました〜〜。

初期不良だったのは、発売当日に購入したもので、Apple Watchバンドの取り外しの際に、留め具の真ん中の部分が可動式になっているのですが、それが固くてちゃんと動いてない状態でした。

短い側が、特に厚みがおかしく、かつ可動部分が動かない状態でした。

長い方は、Yapple0108さんが書いてあったように、ロックがかかりに症状でした。

交換後のも、ロックされにくいのですが、真ん中の可動部分がうまく動くように少し事前に押しておいてあげると大丈夫な感じです。

ユーザがアップロードしたファイル

参考までに〜。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/03/27 08:32 Yapple0108 への返信

私も同じく、このピンクで取り付けの際にキツくて、入れたらめっちゃ取れなくなったので、即初期不良交換してもらった方が良いですよ。

先ほどApple Store表参道で交換してきたところです。

交換時に、交換手続き完了後に、開封してその場で確かめてから帰りました〜〜。

初期不良だったのは、発売当日に購入したもので、Apple Watchバンドの取り外しの際に、留め具の真ん中の部分が可動式になっているのですが、それが固くてちゃんと動いてない状態でした。

短い側が、特に厚みがおかしく、かつ可動部分が動かない状態でした。

長い方は、Yapple0108さんが書いてあったように、ロックがかかりに症状でした。

交換後のも、ロックされにくいのですが、真ん中の可動部分がうまく動くように少し事前に押しておいてあげると大丈夫な感じです。

ユーザがアップロードしたファイル

参考までに〜。

2016/03/27 08:31 masaru1201 への返信

詳しいご説明ありがとうございます。やはり初期不良だったのですね…

試しに写真の部分を押してみましたが、はまりませんでした。

時間があるときにApple Storeに行って交換してきます!

ありがとうございました!

2016/04/27 21:51 Yapple0108 への返信

そして、なんとか真ん中まで持っていっても、カチッという感触がなく、左右に動いてしまいます。何回か左右に動かしてみてもロックがかかる様子がありません。

私も、38mmのWatchブラックステンレスと、パールのナイロンバンドで同じ現象を経験しました。

本件サポートに問い合わせたところ、スペシャリストからは「本現象の問い合わせは多数あり、調査中である」とのことで、

調査のため取り外しの様子を動画で送って欲しい、とのことでした。(結果は不良品である、のみの回答でした。)

参考のため、動画の一部を以下に公開しています。

https://vine.co/v/iU9hAxb3W2T

他のバンドではカチッという音とともにバンドは固定されますので、Watch本体側が原因ということもなさそうです。

バンド固定箇所の中央ラッチ部がプラスチックであることが、多少なりとも関係しているのでは、と考えています。

ただし、masaru1201さんのように、正常品もあるようですので、単に個体差なのかもしれません。

対応について、スペシャリストからいくつか提案はありましたが、私は返品しました。

こういった声が増えることで、今後何かしら対策されたり、個体差が無くなることを期待しています。

ウーブンナイロンのバンドがうまく取り付けられない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。