Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パスコード要求 iphoneのロック解除パスコードを

製品名:iPhone 6

iOS:iOS9.3

質問:

待ち受け画面に、下記のポップアップが出現しました。

「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください。」

iOSがこのようなポップアップを表示させるとは思えません。悪意のあるスパイウェアか何かでしょうか?

このメッセージが出現した原因について教えて下さい。

画面を開くたびに同じポップアップが出現しましたが、十分位後に画面を開くとポップアップが出現しなくなりました。

ユーザがアップロードしたファイル

iPhone 6, iOS 9.3

投稿日 2016/03/28 23:28

返信
返信: 17

2016/03/29 12:57 ni_ki への返信

safariなどは表示されませんでした。

新しいパスコードを入力を促すポップアップが表示されました。

私はキャンセルを押しました。

何回かその後も同じポップアップが出てきましたが、数十分後に表示されなくなりました。

2016/03/29 13:39 ni_ki への返信

iOS9以降でも、オプションで4桁にすることはできます。

iOS9以前のままだと出るとか。4桁でも、オプションで4桁にしてるのなら出ないのかもしれません。

時間の件は、以前だと、スリープになってからパスコードを要求するまでの時間を指定できました。それが関係してるとか。

自分は即時にしてたし、今(iOS9.3)見てみると、時間を設定できるようにはなってないので分かりません。

2016/03/29 13:48 kamome666 への返信

ググって見れば、このメッセージが出るけど、なんだ?という書き込みは一杯出てきます。ツイッターでは3万以上レツイートされてるとか見つかります。

でも、確実に何が出してるか分かったとしてるものは見つかりませんでした。

少なくとも、これが個人情報漏洩とか、何か被害につながったというような書き込みは見つかりませんでした。


設定>TouchIDとパスコードでパスコード変更するだけなら、まずいことは何も起こらないはずですし、それでこのメッセージが消えればもうけものです。

2016/03/29 20:04 はに への返信

私は、メッセージを表示させないための方法が知りたいのではない。以下のことが知りたい。

1. このメッセージは何故、どのような仕組みで表示されたのか。

2. iphone内にスパイウェアが潜んでいる、或いは危険な状態にあるかどうか。

2016/03/30 00:19 野尻隆裕 への返信

こちら英語のappleサポートコミュニティでも同様の質疑がなされておりますが、

原因は明確になっていないようです。

英語での情報も収拾してみましたが、やはり明確な答えはネット上にはありませんでした。

https://discussions.apple.com/thread/5385968?start=0&tstart=0

パスコード要求 iphoneのロック解除パスコードを

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。