Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AppleMusic 大滝詠一問題

AppleMusicで大滝詠一のCDをクラウドに上げると大川栄策になるんですが、いつになったら正常になるんでしょうか?

iPad Mini 3 Wi-Fi, iOS 9.3

投稿日 2016/03/30 03:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/03/30 09:21

k勝手に変わるという事ですよね。それだとApple が直すまで変わらないと思いますので、誰もいつ直るのかわからないと思います。

返信: 4

2016/04/14 05:40 MPC2000 への返信

ちょこっと失礼致します。

たぶんこんな感じですかね(笑)

ユーザがアップロードしたファイル

↓ なぜか「Apple Music」と3曲が表示されていますが…(笑)

私の場合は「大川栄策」さんでなく「大友智加」さんの「癒しのオルゴール その2」になっていますけど…(泣)

(検証のため、スクリーンショットは「新規ライブラリにインポート済みのCD音楽データ」をドラッグ&ドロップした場合です…笑)

以下は、あくまで、ユーザー側で行うひとつの対処法であり、根本的な(Apple Musicにおける不具合の)解決方法ではありませんが…ちょこっと…ひと手間かけることで、そこそこ「Apple Music利用・管理」上で不具合解消になります…ね(笑)

(1)CDを読み込む際に(CDが表示される画面で、楽曲を全選択して➡︎右クリックして➡︎情報を見る➡︎)「アルバムアーティスト」名が空欄になっていると思いますが、そこに(漢字/かな表示のアーティストの場合は)アルファベットで名前を入れ➡︎「OK」してから、「インポートする」と、あとは(iTunes Storeに同じ名称のアルバムがあれば、自動的にアルバムアートワークを取得して)「アルバムアートワーク」が(変更されずに)正しいアルバム写真で、Apple MusicのiCloudミュージックライブラリに「アップロード」されて、キチンと表示されます。

iTunes Storeに同じ名称のアルバムが無い場合は、ただの「音符マーク」表示になりますが、その時はご自身でアルバム・ジャケット(写真)を入手して「アルバムアートワーク」を追加することになります。

(2)すでにCDをインポート済みのアルバム/楽曲で…Apple MusicのiCloudミュージックライブラリにアップロードされてから変更されてしまっている場合、または「(アルバム/楽曲を選択し、右クリックで)アルバムアートワークを入手」した後に変更されてしまった場合は、一度「アルバムアートワーク」を削除して、上記(1)の手順で記載したように「アルバムアーティスト」を追加・修正し、その後で…再度「(アルバム/楽曲を選択し、右クリックで)アルバムアートワークを入手」するか、またはご自身で再度アルバムジャケットを貼り付けることになりますが、正しいジャケット写真のままで、iCloudミュージックライブラリに反映されます。

具体的には…例えば「大滝詠一」➡︎「Eiichi Ohtaki」や「Eiichi Ootaki」という感じで…アルバムアーティスト名を追加・修正すれば、ほぼ大丈夫です…(笑)

(3)あとApple Music設定の新規のiTunes ライブラリを(optionキーを押しながら、iTunesを起動し)作成して、CD音源のiTunesライブラリとは別に管理・利用する方法もありますが…そこまでのご質問内容ではなさそうなので割愛致しますね(笑)

まあまあ一度、お試し…あれ!

あくまで、ご参考まで(笑)

AppleMusic 大滝詠一問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。