Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Parallels DesktopゲストOS Xでのキーボード配列設定

Parallels Desktop 11上で、Lion〜El Capitan のゲストを動かしています。

ホスト OS は Yosemite で、キーボードは日本語 Apple Magic keyboard を使用しています。

ホストの Yosemite 上では、日本語キーボードとして認識されて、日本語配列で入力できます。

しかし、ゲストの OS X (Lion, Mountain Lion, Mavericks, El Capitan) では英語配列になります。

ゲストの環境設定のキーボードでキーボード設定アシスタントが表示されないので、

以下のコマンドで設定アシスタントの起動を試みました。

/System/Library/CoreServices/KeyboardSetupAssistant.app/Contents/MacOS/KeyboardSetupAssistant

しかし、

2016-04-16 19:22:28.894 KeyboardSetupAssistant[4652:1599165] No unknown keyboard connected - terminating

となり、設定アシスタントは起動されません。

ゲスト OS X は、キーボードを正しく認識していると検知しているようです。

Windows ゲストと Linux ゲストでは日本語配列が有効になります。

設定アシスタントがキーボード配列を正しく認識していると検知している時に、

如何にしたらキーボード配列を修正できるのでしょうか?

iMac (21.5-inch, Late 2013), OS X Yosemite (10.10.5), Guest OS X on Parallels Desktop 11

投稿日 2016/04/16 19:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/03/16 09:08

ゲストにel capitan をインストールしたらUS配列になったので Karabiner をインストールしました。

で、「User US Keyboard as Japanese Keyboard」にチェックを付けると日本語配列で使用できます。

ただ、カナ/変換などのキーが駄目っぽいので漢字変換の起動は cmd+space などで代用しています。ユーザがアップロードしたファイル

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/03/16 09:08 hakanekat への返信

ゲストにel capitan をインストールしたらUS配列になったので Karabiner をインストールしました。

で、「User US Keyboard as Japanese Keyboard」にチェックを付けると日本語配列で使用できます。

ただ、カナ/変換などのキーが駄目っぽいので漢字変換の起動は cmd+space などで代用しています。ユーザがアップロードしたファイル

2016/04/16 22:23 hakanekat への返信

Parallels サイトのトラブルシューティング(http://kb.parallels.com/jp/113932)を見ても、キーボードレイアウトの問題だと思うのですが、Windows 仮想マシン関連ばかりですね。Parallels のサポート(http://www.parallels.com/jp/products/desktop/support/:登録後30日間の無料電話サポート&チャットサポート、製品リリース日から最大2年間のメールサポート)に問い合わせてみては如何でしょうか?お役に立てず、すみません。

2016/04/17 17:59 ni_ki への返信

iPhoneから送信

2016/04/17 15:32、ni_ki <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

Apple サポートコミュニティ

ni_ki さんが OS X Mavericks コミュニティに投稿されました。

Parallels DesktopゲストOS Xでのキーボード配列設定

私も以前探したのですが、良い方法はありませんでした。

「デバイス」メニューで直接ゲストOS につなげれば、正確に認識してくれるようですが不便です。

Parallels Desktop 11

ゲストOS OS X El Capitan

このメールに返信して ni_ki さんの投稿に返信する、または Apple サポートコミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは Apple サポートコミュニティから配信されたものです。メールの設定は、Apple サポートコミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2016 Apple Inc. 1 Infinite Loop, MS 96-DM. Cupertino, CA 95014.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | Apple サポートコミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2016/04/19 17:47 hakanekat への返信

Parallels のメールサポートに問い合わせた所、

ゲストの OS X のキーボードが US 配列と認識される問題は開発部門のでの検討事項として上がっているが、

緊急性・重要性の観点から今のところ解決時期は不明とのことでした。

何か進捗がありましたら、ここでご報告致します。

所で、VMware Fusion 8 のお試し版を使ってみた所、

こちらは、.vmx ファイルの修正でキーボード設定アシスタントが起動して日本語配列を認識させる事が出来ました。

ただし、iCloud や Photo Stream (OS X 以外のゲスト上で)の共有という点では、Parallels Desktop に一日の長があり、

思案しております。

2016/04/20 17:27 ni_ki への返信

OS X ゲストで日本語キー配列が使えるという点では、VMware Fusion に軍配があがるのですが、

Linux ゲストで、iCloud Drive や Photo stream を外部ドライブとして使えるという点で、

Parallels Desktop は魅力的です。

それに、US 配列にも慣れてきたところで(お金の問題もあるし)、乗り換えるべきかどうか悩んでいます。

(慣れればいい問題なので、Parallels の開発部門での優先順位が低いのでしょう。)

Parallels のサポート担当者には、

「VMware Fusion では日本語キー配列が使えるので、Parallels から VMware への乗り換えを検討しているし、

検討する人も今後出てくるだろうから早く解決して欲しい。」

と伝えたら、「上に連絡した。」との事。

早い解決に期待しています。

2016/09/22 21:11 hakanekat への返信

コレが現時点での解決策かどうかは分かりませんが、

ATOK(当方は2010使用)をインストールし、ATOKの環境設定を開くと、「キーボード配列」という項目があるので、

そこで、USキーボードか、JISキーボードかを選択することができます。

その上で、文字入力の際にはことえりは使用せず、ATOKですれば問題なく日本語キーボードとして入力できます。

試してみて下さい。

(ただ、この方法が気に入らないとなれば無視して結構です。)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。