しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneがWin8と同期できません。

Windows 8です。数か月前までは問題なかったのですが、「必要なソフトウェアがインストールされていないため、このiPhoneは使用できません。iTunesインストーラを実行してiTunesを削除してからビットバージョンのiTunesをインストールしてください。」のメッセージが出てiPhone 5のバックアップができません。

下記のログに従って、削除→最新版itunesの再インストールは何度も繰り返してみましたがダメでした。

http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP

大変困っています。どなたかヘルプをお願いします。

iPhone 5, iOS 9.2.1

投稿日 2016/05/01 00:17

返信
返信: 10

2016/05/01 13:23 komawari への返信

iTunes for WinはiPhone5を認識していますか?

それと、インストール済みのiTunes for Winのバージョン番号と、iOSのバージョン番号を教えて下さい。

現時点での最新バージョンは、iTunes for Win 12.3.3.17, iOS9.3.1です。

(参考)iTunes で iPhone、iPad、または iPod が認識されない場合 - Apple サポート

2016/05/01 18:00 ni_ki への返信

ご返信ありがとうございます。

アンチウイルスはマカフィーのアンチウイルスプラスを1年前から使っています。数ヵ月前まではこの環境でiTunesは正常に動いていましたし、それから新しくアンチウイルスのアプリを導入するなどはしていないので、アンチウイルスの可能性は考えにくいかなとは思っていました。

それでも、念のため、マカフィーを停止させるなど試しましたが、やっぱり駄目でした。昨日は、思い切ってマカフィーを一度完全にアンインストールしてアンチウイルスソフト無しの状況で、iTunes/Apple関連のソフトのアンインストール&再インストールを試しましたが、やっぱり駄目でした。(今はまたマカフィーを再インストールしています。)

2016/05/01 18:03 たくろう への返信

ご返信ありがとうございます。

iTunesがiPhone 5を認識しません。

iOSは、9.2.1です。最新でないのは知っていますが、数ヵ月前までは問題がなかったのでここに問題があるとは思っていませんが、9.3にしたら解決しますでしょうか?

iTunesは昨日も再度DL & インストールしているので最新で間違いないと思います。

iTunes 12.3.3 for Windows (64-bit)

参考で貼ってくださったリンクの確認事項もチェック済みで、Apple Mobile Device USB Driverはデバイスマネージャーで正常に作動していることを確認しています。

何か見落としているのでしょうか。。。

2016/05/01 21:18 komawari への返信

バックアップを作成できない状態で、iOSのアップデートを実行することはリスクを伴い、推奨できません。

iOS側に手を付けず、iTunes for Win (PC)側で試行錯誤してみましょう。

問題を切り分けるために、下記の手順を実行して下さい。

・Windows 8に新しいログインアカウントを作成

・新しいログインアカウントでログイン後、iTunes for Winを起動

・iPhone5を接続

この手順で、iTunes for WinがiPhone5を認識できるかどうか確かめて下さい。

2016/05/01 22:27 たくろう への返信

ありがとうございます。

でも、それも駄目です。

というのは、家族がやはりiPhone 5で、同じPC (Win8)の別アカウントから

iPhoneへの同期ができず(エラーメッセージは同一)、困っています。

数ヵ月前までは、私も家族も問題なく同期できていました。

思い起こせば、1年くらい前に同様の症状が起きた時には、iTunesの全削除と

再インストールであっさり復元したのですが、今回は何をやってもさっぱり

駄目な状況で困り果てています。。。

2016/05/04 16:03 たくろう への返信

時間がたってしまいました。

Win 8で新しくアカウントを作ったりセキュリティソフトを消したり入れなおしたりするのは結構やっかいで時間がかかってしまいました。。。

結論的に、駄目でした。

なんなんでしょう!?

2016/05/04 17:29 komawari への返信

ユーザー側の各種設定がトラブルの原因ではなさそうですね。

念のため確認しますが、iTunes およびすべての Apple関連のソフトウェア削除の順番は、サポート記事の手順通り実行済みに実行しましたか?

Windows 7 以降で iTunes および関連するソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする - Apple サポート

今回の件と直接関係の無い余談ですが、脆弱性が指摘されているQuickTime 7 for Windowsはアンインストール後、再インストールする必要はありません。

(参考)QuickTime for Windows の脆弱性に要注意

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13224

Appleから正式にサポート終了のアナウンスがありました。

QuickTime 7 や QuickTime 7 Pro についてわからないことがある場合 - Apple サポート

2016/05/06 15:00 komawari への返信

Cドライブが容量ほぼいっぱいとか?ないか。

iTunesでのiPhoneバックアップは初期状態では%AppData%\Apple Computer\MobileSync\Backupってパスに保存されます。

暗号化ONにしていると暗号化されています。OFFだとそのままバックアップされています。

非常手段としてサードパーティーのソフトウェアで同様のバックアップ作成とバックアップから流しこむソフトウェアがあるにはあるのですが、ここに書くと問答無用で消されるので書けません。サードパーティーということは裏で何やってるかわかりませんからね。信用問題です。

iPhoneがWin8と同期できません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。