しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

i movieの言語表記についてです。

i movieの言語表記がいきなり英語になってしまいました。

他のアプリなどはすべて日本語のままです。

システム環境設定も日本語です。

日本語に戻したくて、いろいろ試し、たくさん調べましたが、戻すことが出来ず、とても困っています。

どなたか助けてください!

どうぞよろしくお願い致します。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2016/05/04 00:17

返信
返信: 14

2016/05/04 00:24 CKCK への返信

iMovieのアプリケーションのファイル(ソフトウェア本体)で、Finderから情報をみるの言語のところで日本語のチェックが外れているとか…。

追記:

いろいろ試し、たくさん調べましたが、戻すことが出来ず、

これでは状況がわかりません…。

どういったことを試して、どのようになったのかを書いていただかないと、状況がわかりませんし、二度手間(こちらが考えたことを既に試しているとか)になったりするので困りますが…。

2016/05/04 00:40 NO9 への返信

NO9様

ご回答をいただき、ありがとうございます。

言葉が足らずに申し訳ありませんでした。

ネットで検索をして、同じような状況になっている方への返答にあったことに関しては行ってみました。

Language choose,Language Switchなどのアプリを使ってみる、削除してもう一度起動、システム環境設定を英語にしてみてからまた日本語に戻してみる、などです。

Finderからの情報に関しては、何度か試しましたが、i movieの情報を開いても「言語」という表示がないのですが、これはバージョンなどは関係なく出てくるものなのでしょうか?

2016/05/04 22:32 CKCK への返信

初期設定ファイルを削除してみるとかは? /Users/XXXXX/Library/Containers/com.apple.iMovieApp/Data/Library/Preferences/com.apple.iMovieApp.plist を1度ゴミ箱等に退避させ再起動するとどうですか? com.apple.iMovieApp.plistを見てみると、リソースの参照が ja.lproj になっているのですが、これがen.lproj になっちゃってるのではないかと?

* 個人情報を削除致しました。Apple Inc.

2016/05/04 02:08 CKCK への返信

システム環境設定「ユーザとグループ」で新規にアカウントを作成して試してみてください。その結果が、解決へ糸口になると思います。

それと、念のためお聞きしますが「ディスクの空き容量を増やす」とか「Mac の動きを早くする」とか言うユーティリティはお使いでないですよね。

2016/05/04 14:52 CKCK への返信

Mac クリーンとかですかね。それらは日本語表示用のファイルを無駄扱いして消してしまいます。ということで、iMovie をApp Store から最ダウンロードしてください。なお、お掃除アプリケーション達は、ごく一部の方以外は、たいした効果無いので使う必要はありません。もっともユーザーフォルダ内の重複ファイルを見つけてくれたりする機能があるものも存在するようなので、そこらへんは効果あるのかもしれませんが。

2016/05/04 17:00 CKCK への返信

はい、その通りです。空き容量を増やすアプリを使った後に、そうなりました。

って…。(絶句…。)

何故、そういう非常に(とても・とても)大事なことを最初から書いていただけないのでしょうかね…。

2016/05/04 17:56 NO9 への返信

NO9様

先に他のサイトで質問した際に、それを使ったことに関しては何も返答がなかったためか、重要だと思わず、こちらのサイトではそのことを記入していませんでした。

不愉快な気持ちにさせてしまって、すみません。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

2016/05/04 18:04 CKCK への返信

先に他のサイトで質問した際に、

だったら、そこへのリンク等を張っていただかないと、どういう遣り取りがあったかなども重要だし…。

マルチポスト - Wikipedia

不愉快な気持ちにさせてしまって、

特に「不愉快な気持ち」になっているわけではないので。

#単に、最初から書いておいてもらえたら、無駄な遣り取りはせずに済んだなというだけの話しです。

i movieの言語表記についてです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。