Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesカードの残金が突然消えた。

iTunesカードを購入し課金をしていたのですが突然残金が消えました。

課金をしようとした途端、支払い方法がなんとやらと来ました。

疑問に思い サインアウト、再起動をしましたが万策尽き

表記はそのままでした。

他者に使われたならメールが来る、とありメールを拝見しましたが特にそういったことも無く。

二千円弱残っていたはずですがこれは諦めろという事でしょうか?

課金も出来ず困っています。

なにかわかる方おらっしゃいましたらお願い致します。

iPhone 5, iOS 9.3

投稿日 2016/05/05 03:22

返信
返信: 10

2016/05/05 11:55 寝てるさん への返信

寝てるさん による書き込み:

iTunesカードを購入し課金をしていたのですが突然残金が消えました。

課金をしようとした途端、支払い方法がなんとやらと来ました。

これ、時系列ではどうなってるのかな。

課金(入金またはデポジット)は完了しているのか、それとも途中。

支払い方法がなんとやらは、本人確認の可能性もあるね。

パスワードは変更しといた方が無難かも。

サインインしないと、残金は表示されないと思うが。

2016/05/05 15:13 surfzup への返信

返信ありがとうございます。

曖昧な記述で申し訳ありません。

お支払情報が必要です と表示され なしにチェックを押し終了を押しても

ずっとその繰り返しでした

購入履歴を確認しても自分が購入した金額と合いませんでした。

2016/05/05 15:18 xy への返信

お返事ありがとうございます

時系列、とはカードを購入した日から という解釈で宜しいでしょうか ?

カードを購入した日も表示されなくなった日も同日です。

課金は完了していました。

支払いなんとやらはずっと繰り返しで全く進みません。

サインインをしても残金クレジットは表示されず0クレジットすらも表示されません。

1日経ってサインアウトをしてサインインをしましたが全く変化はありませんでした。

2016/05/05 15:46 寝てるさん への返信

課金

まず、ユーザ側は課金はされても課金はできませんが(課金=お金を課すこと なので、ユーザは課金されるのであって課金をするのではない)…。

さらに、ストアのクレジット残高を追加するわけですから、ストア側から見ても課金とはとても言えませんが…。クレジットを追加するとかチャージするとか、残高を増やすとか、そういった話し、xyさんがお書きの「入金またはデポジット」ですが…。

また、

こちらで無事に解決致しましたご迷惑をおかけしました

これでは、こちらには何がどうなったのかが全く分かりませんが…。

ここはユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、(何が問題で何をどうしたらどうなった等の)事の顛末を書いて頂かないと、そういったデータベースとしての価値が半減以下になってしまうのですが…。

Re: 回答へのお礼

2016/05/06 04:57 NO9 への返信

お返事ありがとうございます。

課金されるのであって課金をする訳では無い、とはどういう意味でしょうか。

繰り返し読んではいますが今ひとつ理解が出来ません。

xyさんがお書きになった入金またはデポジットの方は済んでおりました。

ご指示ありがとうございます。

詳細を記載しなかった事 謝罪いたします。

こちらの全てのお返事をした後にメールが有り その時に来た金額を合わせ計算をしたところ購入したiTunesカードの金額と一致致しました。

問題としましては様々な対処で解決されなかった私の端末とメールに気を配れなかった私の不注意にありました。

お騒がせ致しました。

2016/05/06 08:09 寝てるさん への返信

課金されるのであって課金をする訳では無い、とはどういう意味でしょうか。繰り返し読んではいますが今ひとつ理解が出来ません。

既に書いてますが、「課金=お金を課すこと なので、ユーザは課金されるのであって課金をするのではない」、これでお分かりになりませんかね?課金するだと、貴方が誰かにお金を課す、貴方が誰かからお金を徴収するという話になりますよね…。

課金はお金を課すこと、例えば「課税をする」で考えれば分かるのでは、貴方は課税されても課税をすることはできませんよね。(だって税金を課す方ではないのでどう足掻いても課税はできない。ちなみに,税金を納める方は納税と言いますよね。)

Re: ゲ-ム上の課金制度でiTunes Cardを使用して課金する事は可能ですか?

TS1702 Re: 課金したいんですができません。

こちらの全てのお返事をした後にメールが有り その時に来た金額を合わせ計算をしたところ購入したiTunesカードの金額と一致致しました。問題としましては様々な対処で解決されなかった私の端末とメールに気を配れなかった私の不注意にありました。

ということは、xyさんが書かれたようなこと、

xy による書き込み:

支払い方法がなんとやらは、本人確認の可能性もあるね。

ですね。一番最初に支払い方法無しでApple IDを作成しなかった(あるいは上手くできなかった)場合(あるいは,登録していたクレジットカードの有効期限切れ等で情報が不正確になっていたりした場合等もありますが)、一度はクレジットカード情報等を入力してからその情報を削除する形でないと、本人確認等の問題で

お支払情報が必要です と表示され なしにチェックを押し終了を押してもずっとその繰り返しでした

のような状況になりますが、そういう状況にはまってしまったんですね。

どうも有り難うございました。

iTunesカードの残金が突然消えた。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。