しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacを設置するデスクの推奨サイズを教えてください。余裕があるものがいいとは思うのですが、スペースがないので操作に支障がない最小サイズのアドバイスが欲しいです。21と27両方あると助かります。

iMacを設置するデスクの推奨サイズを教えてください。

余裕があるものがいいとは思うのですが、スペースがないので操作に支障がない最小サイズのアドバイスが欲しいです。

21と27両方あると助かります。

投稿日 2016/05/17 10:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/05/17 11:08

推奨サイズなんてないと思いますよ。使用環境はそれこそ千差万別だし。

本体寸法がわかってるんだから、ご自身の使用環境にあわせて計算してみたらいかがですか?

返信: 6

2016/05/17 11:50 Annie への返信

本人の体格でも変わるでしょうし、どのような用途で、どのような周辺機器を使うかでも変わりますから、お好きなサイズで良いのでは?


そもそも、置き場所に制約があるのなら27インチモデルにする必要は無いでしょう?

逆に、27インチモデルの画面サイズが必要なら、作業スペースも含めて限界ギリギリの大きさまでスペースを確保しておいたほうが、余裕がありますよ。

まず、作業内容と目的を考えた上で、iMacのサイズを決めてから検討したほうが、後悔が無いかと。

2016/05/17 18:45 Annie への返信

Annie さん、こんにちは


えーと、PCデスクの最小サイズなんて言うのはあまり意味を成しません。キーボードをスタンド脚の上に乗せるようにすれば前後幅は狭くできますが、画面を見るのに首を大きく動かす必要があるので、首が付かれたり、あまり健康にいいともいえないでしょう。これはその人の身体的なサイズによって変わるので、推奨サイズなんて言うのは個々人によって変わってしまうことになります。個人的には、PCデスク用に確保できる床面積を計測すれば、必然的にその上に置ける画面サイズが特定できるのではないかと思います。確保できる面積が狭いのならば、無理に27”を購入するよりも、楽に使える21”の方がいいように思いますよ。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2016/05/18 06:22 Annie への返信

幅方向は、iMac 21.5inch でも本体が 53cm で、外付けハードディスク(1台)を置いたり iMac の電源ボタンを押すためにも左右 10cm くらいは欲しく、

また、テンキー付きのキーボードにマウスパッドでも 70cm くらいなので、

21.5inchモデルでも幅方向は最低 70cm くらい、27inchなら 80cm、

バックアップの外付けハードディスクも一つでは心配なので、2台とすると幅方向は +10cm くらい。


奥行き方向は、iMac本体が 20cm で、奥側に ACアダプタやコードを置くと 10cm くらい、また 3.5inch の外付けハードディスクもケーブルなどのスペースを考えると奥行き 30cm くらいで、

手前側のキーボードやマウスパッドのスペースとして最低 25cm、ただ画面とあまり近くても使いにくいので最低 30〜40cm とかで、

奥行き方向の合計は最低 60〜70cm くらいでしょうか。


外付けの 3.5inchをやめ、2.5inch のハードディスクにしたり、テンキー無しのキーボード(これが標準ですが)や、マウスではなくトラックパッドならもっとスペースを小さくできると思いますし、

また本やノートなどを見たり書いたりしながらパソコンを使うなら手前はもっとスペースが欲しいです。

プリンタは含まれていません。

iMac 裏の USB ケーブルに抜き差しするときは、広い方が抜き差ししやすいです。

机のスペースが小さいだけで周囲は広いのか、机の上にものがいっぱいのっていて狭いのかでも、使いやすさや圧迫感が変わります。

後は、iMac やキーボードやマウスパッド、外付けハードディスク(コードも考慮)とかのサイズを調べて、ダンボールの板などで iMac などを簡単につくるとかしてみて検討しても良いと思います。iMac は画面の位置が高いので、それもダンボールに書いたり想像しながら。

なお、テンキー付きのアルミキーボードは 43cm x 12cm くらいです。

テンキー無しなら 30cm x 12cm くらいかな。

iMacを設置するデスクの推奨サイズを教えてください。余裕があるものがいいとは思うのですが、スペースがないので操作に支障がない最小サイズのアドバイスが欲しいです。21と27両方あると助かります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。