しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macの写真アプリにフォトストリームが表示されない

Macの写真アプリに「フォトストリーム」が表示されない(iPhoneと同期できない)ことに関する質問です。

よろしくお願いします。

【環境】

・iPhoto ではなく「写真」アプリを使用

・Mac:OS X El Capitan(バージョン:10.11.3)

・iPhone:バーション 9.3.2

iPhoneではフォトストリームに写真が入っていますが、

Macの方では「アルバム」に一つもアルバムが作成されず、写真が一枚もありません。

どうすれば同期されるのかご教授いただけると幸いです。

【試したこと】

・MacとiPhoneのiCloudの「マイフォトストリーム」を一旦切りにして入れ直す

※iPhoneの「iCloudフォトライブラリ」は切ってあります。

MacBook Air, OS X El Capitan (10.11.3)

投稿日 2016/06/05 00:55

返信
返信: 8

2016/06/06 23:43 Pajerow への返信

Pajerow様、ご返信誠にありがとうございます!

「写真>環境設定>一般」の「システムフォトライブラリとして使用」はクリックされていますか?(グレーアウトしているか?)

こちら確認しましたが、グレーアウトしております。

ちなみに、「ライブラリの場所」は【user > ピクチャ > 写真ライブラリ.photoslibrary】になっております。

2016/06/08 00:05 Pajerow への返信

システム環境設定>iCloud>自分のフォトストリームにチェックは入っていますか。

マイフォトストリームに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

入っていてもマイフォトストリームが表示されない場合は、新規ライブラリを作成して、作成した新規ライブラリをシステムフォトライブラリとして設定してみてください。これで表示された場合はライブラリに問題がある可能性が高いです。

2016/06/08 22:58 k-nushi への返信

k-nushi様、ご返信誠にありがとうございます!

システム環境設定>iCloud>自分のフォトストリームにチェックは入っていますか。

こちらは、Mac、iPhoneともに「マイフォトストリーム」にチェックが入っております。

また、

新規ライブラリを作成して、作成した新規ライブラリをシステムフォトライブラリとして設定してみてください。

こちらを試みましたが、Option キーを押しながら 写真アプリをクリックしても「ライブラリを選択」が出ずに、普通に写真アプリが立ち上がってしまいます…

中古でMacbook Airを購入したので、何か不具合があるのかもしれません。

もし何か他に試せることがあるのなら、ご教授していただけると助かります。

ありがとうございました!

2016/06/09 10:23 ニーチャ への返信

Optionキーが反応していない状態なんですね。

中古で購入したMacBookAirということですが、購入後に初期化状態でされてますでしょうか。それとも以前に使用していたMあcがあり、Timemachineバックアップから復元されて使用されてますでしょうか。

初期化されていない場合一度初期化などをされたほうがいいかもしれません。またTimemachineバックアップから復元されているのであれば、一旦初期化をしてTimemacniheバックアップ内のデータをFinderから手動でコピーされるのも1つの手かと思います。

上記手順を実施する前に、まずは問題の切り分けとして以下の方法を実施するのがいいかと思います。

2016/06/11 09:23 k-nushi への返信

ソフトかハードウェアの切り分けとしてシステム起動時のOption起動ができるか。

>キーボードに対しての切り分けになります。

別ネットワークでは症状は発生するのかできるのか。

>症状がネットワークに依存しているかの切り分け。

別デバイスでフォトストリームをオンにしているのか。

>iCloudフォトライブラリとマイフォトストリームの併用はできません。

新規ユーザではライブラリ選択及びマイフォトストリーム症状は発生するか。

>症状がユーザ内で発生しているかの切り分けになります。新規ユーザでは症状が発生しない場合はユーザデータの引越しをされた方が早いかと思います。

2016/06/11 09:21 k-nushi への返信

k-nushi様、お世話になっております!

一応問題は解決いたしましたので、ご報告いたします。

ソフトかハードウェアの切り分けとしてシステム起動時のOption起動ができるか。

>キーボードに対しての切り分けになります。

こちらは問題なく動作しました。

別ネットワークでは症状は発生するのかできるのか。

>症状がネットワークに依存しているかの切り分け。

他のネットワークでも症状の回復は見られませんでした。

別デバイスでフォトストリームをオンにしているのか。

>iCloudフォトライブラリとマイフォトストリームの併用はできません。

全てのデバイスで「マイフォトストリーム」をオンにしてあり、「iCloudフォトライブラリ」をオフにしてありました。

新規ユーザではライブラリ選択及びマイフォトストリーム症状は発生するか。

>症状がユーザ内で発生しているかの切り分けになります。新規ユーザでは症状が発生しない場合はユーザデータの引越しをされた方が早いかと思います。

新規ユーザーを作成して写真アプリを見たところ、「フォトストリーム」が表示されていました!

また、元のユーザーに戻って写真アプリを見たところ、何故か「フォトストリーム」が表示されていないものの、「すべての写真」「人々」「スクリーンショット」が表示されるようになったので、iPhoneの写真が見られます。

iPhoneの写真を見るという目的が達成されたので、問題解決です!

ご指導、誠にありがとうございました!

2016/06/11 10:21 k-nushi への返信

再ログイン後に、元のユーザーで何故か勝手に「iCloudフォトライブラリ」がオンになっていたために「マイフォトストリーム」が表示されていませんでした……

「マイフォトストリーム」のチェックを外して、もう一度ログインしたら、「マイフォトストリーム」が表示されました!

ありがとうございました!

Macの写真アプリにフォトストリームが表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。