Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac起動後、自分のユーザーアカウントにログインするときにiCloudのパスワードを使用したい

タイトルの通りです。


Macの電源を入れ自分のアカウントにログインするときに、自分で環境設定から設定したパスワードではなく、iCloudログイン時に使用するパスワードを入力してログインできるようにしたいです。


以前Yosemiteを使っていたころだと思われますが、その設定を見つけて設定しました。その後El CapitanにアップグレードしてもiCLoudのパスワードを使ってサインインできていたのですが、先日心機一転とMacの再インストールを行ったところ、その設定がどこにも見つからずログインにiCloudパスワードを使用できなくなってしまいました。


初投稿ですが、何卒皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。ぜひご教示いただければ幸いです。


<以下、使用している環境です。>

・Macbook Air Early 2014モデル(OS:Mac OS X El Capitan 10.11.5(Mavericksから使用))

・プロセッサ:Intel Core i7 1.7GHz

・メモリ:8GB

・ストレージ容量:128GB

MacBook Air, OS X El Capitan (10.11.5)

投稿日 2016/06/14 19:01

返信
返信: 14

2016/06/14 19:55 h.m への返信

el capitan (正確には、10.11.4以降?)では後からiCloudでログインできるようにするのはできなくなったみたいです。

el capitan をクリーン再インストールして、インストール直後に立ち上がるセットアップアシスタントの案内に従うと、そういう設定にできるんですけど。このチャンスを逃すとできないみたいです。

2016/06/14 21:09 h.m への返信

h.m による書き込み:

セットアップアシスタントのどこにでてくるのか

此だけ

外付けMac起動対応UBB HDDに新規インストールしてセットアップアシスタントの案内に従うの作業をやって見る

失敗しても何度でもやり直しが効くので、便利です

2016/06/14 22:36 h.m への返信

一月位前だったかに試したのですが、正確なところを忘れてしまいました。申し訳ありません。

たしかユーザーアカウントを作成するところでパスワードを設定する画面だったと思います。単独のパスワードを入れるかiCloud のパスワードを使うか選択できた覚えがあります。しかもOS X 10.11.4 から一つ目のアカウントでしかiCloud パスワードを使えなくなりました。

2016/06/15 17:16 はに への返信

諸事情で遅くなってしまいました。


これから再インストールを行おう思っていますが、Mac OS X 10.11.5 (最新バージョン)でもその表示はでますでしょうか?

確認できる環境でないところで申し訳ないですが、教えていただければ幸いです。

2016/06/15 17:21 ni_ki への返信

アカウント作成のタイミングですね!これから再インストールしようと思っているところなので、教えていただきありがとうございます。


それからもう一つ、

>>OS X 10.11.4 から一つ目のアカウントでしかiCloud パスワードを使えなくなりました。

というのは、OS X 10.11.4 以降のバージョンでは、クリーンインストールしてもiCloudパスワードを利用したログインができないということでしょうか。

それとも新しいユーザーアカウントを作成した際、そちらに適用することはできないということでしょうか?


お返事いただければ幸いです。

2016/06/15 22:37 h.m への返信

OS X 10.11.5 のクリーンインストールを試してみました。私のところでもiCloud のパスワードは使えなくなっていました。OS X 10.11.4 でできたと思ったのは私の勘違いだったかもしれません。申し訳ありません。

OS X 10.11.4 から変わったのはメモが残っているので、そこからできなくなったのかと思います。なお表示によるとユーザアカウントのパスワードリセットはOS X 10.11.5 でも設定できるようです。

2016/06/16 20:23 ni_ki への返信

わざわざ試していただきありがとうございます!

ということは、現在ダウンロードできる最新の El Capitan ではiCloudパスワードを用いたログインは使用できないということでしょうか。

また、ひとつ前の Yosemite であればiCloudパスワードを使用したログインは可能なのでしょうか。Yosemiteの頃に使っていた気がするのですが…


よろしくお願いします。

2016/06/16 23:03 h.m への返信

OS X 10.11.5 ではできないようですね。それでOS X 10.10.5 をクリーンインストールして試した結果、iCloud にサインインするようにすれば、初めて作るユーザでもiCloid パスワードでログインできるようにできました。正確にはユーザ作成までしませんでしたが、ユーザ作成画面がそのような表示なので多分、間違いないです。もっともOS X 10.10.5 は一つ目がどうであろうが、二つ目のユーザもiCloud パスワードで作れるますが。

2016/06/20 18:01 h.m への返信

ちょうど同じ現象に遭遇しまして、Appleのサポートセンターに問い合わせました。

ni_ki さんが書かれているとおり、「10.11.4まではiCloudパスワードを利用可能だが、10.11.5からは不可能(ローカルアカウントのパスワードを別途指定する必要あり)」と返答をもらいました。


私が使っているMacBookはOSが最初から10.11.5だったので不可能ですが、インターネット経由でOS X 復元システムを使えば、工場出荷時にインストールされていたバージョンのOS Xを利用することができるようです。次のページにあるとおり「command + option + R」で起動すればよいかと。


Mac の起動時のキーコンビネーション - Apple サポート


ただし、Time Capsuleなどにバックアップを取っている場合は注意が必要です。

OS Xのバージョン(YosemiteやMavericksなど)が異なる場合、復元(移行アシスタントによる復元)に失敗するケースがあるようです。


以上、参考になりましたら幸いです。

2016/06/24 21:23 虎目 への返信

返信がおそくなってしまい申し訳ないです。

10.11.5からは利用できないということですね。パスワードを変えた時に自動で適用されて便利だったので残念です。

工場出荷時の状態に戻すことができるんですか!知りませんでした。面白そうなので今度やってみようと思います。

Time capsuleは使っていないので大丈夫です!


ありがとうございました!

Mac起動後、自分のユーザーアカウントにログインするときにiCloudのパスワードを使用したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。