CDをインポートする際のファイル形式について

詳しい方がいたら是非お知恵を拝借したいと思います。

事情により手持ちのCD(300枚ほど)を手放さなければならなくなり、あとあと後悔しないファイル形式でインポートし直そうと思っています。

これまでは形式を意識することなく適当にインポートしていたので、改めてiTunesに取り込んだライブラリを確認してみたところ、ほとんどがAAC形式になっていました。

いろいろ調べてみた結果、容量を食うのは覚悟の上で、非圧縮のAIFF形式でインポートしなおうそうかと思っています。

しかしこれを後になって圧縮形式にする必要が生じた場合、

AIFFから、アップルロスレスとかAACとかmp3とかの非圧縮形式に変換すると、原盤から非圧縮形式に変換する場合に比べて、音質が劣化するのでしょうか。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013), OS X El Capitan (10.11.1)

投稿日 2016/06/22 01:21

返信
返信: 15

2016/06/22 02:33 riemorena への返信

ちょこっと…失礼いたします。


あとで別なファイル形式に変換する時に、音質の劣化のないのは「AIFF」と「WAV」になりますね。


AIFFとWAVのどちらかになりますが、iTunesがWAVのタブ仕様に対応していないので、AIFFの方がよろしいかなぁ〜と思います。(残念ながら…WAVでは、iTunesで「アルバムアートワーク(ジャケット写真)」や「アルバムアーティスト」名や「読みがな」等々のタブを保持できないんです…泣)


Win-PCでは「WAV」が主流になりますけど、今後もMacをお使いなら、AIFFになりますでしょうか…ね(笑)


別なファイル形式に変換する際の音質については、こちらをご覧いただくとわかりやすいかも…。


iTunes で曲を別のファイル形式に変換する

https://support.apple.com/ja-jp/HT204310



以上、ご参考まで。

2016/06/22 02:13 riemorena への返信

AIFFから、アップルロスレスとかAACとかmp3とかの非圧縮形式に変換すると、原盤から非圧縮形式に変換する場合に比べて、音質が劣化するのでしょうか。


原理的には差はありません。


あと、Apple Losslessは可逆圧縮なので、Apple losslessでは原理的には音質の劣化はありません(AACとかMP3は非可逆圧縮なので音質の劣化を伴いますが)。

2016/06/22 02:25 riemorena への返信

念のための補足:


「あとで別なファイル形式に変換する時に、音質の劣化のないのは「AIFF」と「WAV」になりますね。」


…と書いたのは、原盤CD音源と同等の音質で保存することができるので、「ファイル変換の元ファイルに適している」という意味です。



私なりに、簡単にまとめると…。

CD音源(原盤)➡︎ (非圧縮ファイル)AIFF / WAV … 音質同等


CD音源(原盤)➡︎ (可逆性圧縮ファイル)Appleロスレス … 音質がほんのわずか劣化(ただし相当お高いオーディオ装置やヘッドフォン/イヤフォンでないと気づかない範囲)


CD音源(原盤)➡︎ (圧縮ファイル)AAC / MP3 … 音質劣化



こんな感じです。


なお「AAC / MP3」➡︎「AIFF / WAV」にファイル変換しても、もともとの音質が劣化してるので、意味がないことはお分かりと思います。



以上、あくまで、ご参考まで。

2016/06/22 02:29 Anti-Apple_Mac-Fan への返信

早速のご回答をありがとうございます。

添付いただいた参考ページ↓は、実は私も読んだのですが、混乱してしまったのです。

iTunes で曲を別のファイル形式に変換する - Apple サポート

こう書いてありますよね。


以下の場合は、音質の低下はほとんど認められません。

  • 圧縮形式から非圧縮形式に変換する。
  • 非圧縮形式同士で変換する。

以下の場合は、音質の低下が認められることがあります。

  • 圧縮形式同士で変換する。
  • 非圧縮形式から圧縮形式に変換する。


ということは、

圧縮形式であるACCとかmp3から、非圧縮形式であるAIFFに変換すると音質の低下はほとんど認められず、

非圧縮形式であるAIFFから、圧縮形式であるACCやmp3に変換すると、音質の低下が認められることがある、

ということになりますよね。

逆なら理解できるんですが…

どう考えればいいのでしょうか。

2016/06/22 02:50 riemorena への返信

さらに、念のための補足:



「圧縮形式であるACCとかmp3から、非圧縮形式であるAIFFに変換すると音質の低下はほとんど認められず、

非圧縮形式であるAIFFから、圧縮形式であるACCやmp3に変換すると、音質の低下が認められることがある、

ということになりますよね。

逆なら理解できるんですが…

どう考えればいいのでしょうか。」



…にお答えすると(すでに前のコメントの最後にも書いていますが)

確かにわかりにくいApple webページの説明でしたね。



(原盤CD音源より)劣化した音質のAAC/MP3のファイル形式を「AIFF / WAV」に変換した場合は

(原盤CD音源より劣化した音質のままであり)それ以上音質が劣化しない…という意味です(笑)



以上、ご参考まで。

2016/06/22 02:55 Anti-Apple_Mac-Fan への返信

ああ、そういう意味なんですか!

さらに同じページに

「音楽を別の形式に変換する場合は、元の音源から新しいエンコード形式を使って読み込み直す方法が一番確実です。」

とあるので、

それじゃ、CDを手放す前に、CDから直接、非圧縮のAIFFと、圧縮が必要になった場合に備えてAACかmp3と、2種類とっておかないといけないのかな、と思っちゃったわけなんです。

2016/06/22 03:21 Anti-Apple_Mac-Fan への返信

CD音源(原盤)➡︎ (可逆性圧縮ファイル)Appleロスレス … 音質がほんのわずか劣化(ただし相当お高いオーディオ装置やヘッドフォン/イヤフォンでないと気づかない範囲)


いえいえ、可逆圧縮な訳ですから、原理的に音質の劣化はありません(「音質同等」です)が…。(可逆と非可逆の意味を理解されていますか…?)


音質の劣化無しに容量を約半分にできるからApple Losslessは重宝されるわけで、ただ問題は互換性の低さ(Apple関連の製品でないと使えない)という話ですが…。


追記:


➡︎


これ、文字化けするんだよなぁ〜…。

2016/06/22 04:11 NO9 への返信

本題と関係ないのでやめとこうと思ったのですが、やはり気になるので書いちゃいます。


「➡」+「U+FE0E」で、絵文字ではなくテキストスタイルですよ...ということなんですが、古い環境だと「U+FE0E」がゴミに見えちゃうんですよね。


ということで、Anti-Apple_Mac-Fan さん、「U+FE0E」を削除した上で投稿してください。私も前から結構気になってました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

CDをインポートする際のファイル形式について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。