Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

乗っ取られた、appleID。

最近のニュース「iCloudアカウント乗っ取り事件」をみて、投稿しました。

1年ぐらい前の出来事です。。

ある日突然、何者かに私のappleIDにログインされました。

なぜ私が気が付いたか、それはappleからメールで送信される確認メールが複数受信していたからです。

すぐにアップルケアサポートへ電話。

すると、韓国から不正アクセスされていることが、わかりました。

なぜわかったか、韓国から、韓国の、韓国文字のアプリをダウンロードされていること。

私の にログインした際に、すぐに秘密の答えの設定をし、それが韓国語と教えてくれたことからでした。

なので私がログインする方法は、

秘密の答えを口頭で、あるいは入力すること。それは韓国語です。とアナウンスされました。

当然ですが、わかりません。。

私は韓国に行ったこともなければ、韓国人の友達もいません。

まったくの身に覚えがないことで、必死で説明しました。

が、appleIDの扱いは、その窓口がどうこうできる問題ではないとのことでした。

なにやらカスタマーの人も、秘密の答えを知り得ないとのことで、appleIDにログインできる方法は、

秘密の答えを知らない人はだれも、ログインできない仕組みになっているとのことでした。

アカウントは私のものだと証拠が取れたので、アカウント自体の凍結処理をしてもらいました。

あとは、韓国のログインした人物から、ログインができないと「連絡」がない限りどうしようもできないとのこと。

もちろんiTunes Storeで購入できるはずの金額は返金は不可能とのことでした。

私は秘密の答えの設定をしておりませんでした。

後悔しても遅しではあるのですが、私は納得がいかず「被害届」を警察に提出することにしました。

警察署に内容報告として届いたメールなど印刷して資料を取りまとめ相談に行きました。

が、「難しい」という回答で、当時私は仕方ないと諦めました。

長文になりましたが、最近のニュースをみて、アカウントを取り返せる方法、あるいはアドバイスがあれば教えていただきたいと思い投稿致しました。

アカウントはずーっと、凍結されたままです(。•́︿•̀。)

すみませんがよろしくお願い致します。

iMac, OS X Yosemite (10.10.3)

投稿日 2016/06/23 16:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/06/23 16:51

失礼致します。 

1)最近のニュース「iCloudアカウント乗っ取り事件」が具体的にどの様なものなのか不明ですが、5月中旬に報道されたユースについては、ユーザーの側で名前や誕生日をパスワードに設定していいた為、簡単に推測されてしまい、被害にあった様です。

→ [不正ログイン] 芸能人等のSNS、クラウドサービスへの不正アクセス事案についてまとめてみた

2)こちらのサポート等も参考になると思います。 Apple IDに2ファクタ認証を設定するべきだと思います。

3)アカウントが凍結されている以上、ユーザーの側ではどうにもならなず、アップルと相談していくしかないのではないでしょうか?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2016/06/23 16:51 kouta2 への返信

失礼致します。 

1)最近のニュース「iCloudアカウント乗っ取り事件」が具体的にどの様なものなのか不明ですが、5月中旬に報道されたユースについては、ユーザーの側で名前や誕生日をパスワードに設定していいた為、簡単に推測されてしまい、被害にあった様です。

→ [不正ログイン] 芸能人等のSNS、クラウドサービスへの不正アクセス事案についてまとめてみた

2)こちらのサポート等も参考になると思います。 Apple IDに2ファクタ認証を設定するべきだと思います。

3)アカウントが凍結されている以上、ユーザーの側ではどうにもならなず、アップルと相談していくしかないのではないでしょうか?

乗っ取られた、appleID。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。