Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アカウントがロックされます

というメールが来ますが、ホンモノでしょうか?

こんにちは クライアント、

私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちはあなたのアカウントを引き続き使用するためにあなたのApple IDの情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。Apple チーム

My Apple ID | サポート | プライバシーポリシー

Copyright © 2015 Apple Inc. All rights reserved.

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

null-OTHER, iOS 9.3.2, null

投稿日 2016/07/07 22:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2016/07/07 22:45

完全に偽物です。「こんにちは クライアント」という文面ではApple から来ません。Apple からだと「こんにちは ni_ki」とかちゃんと名前が入ります。

返信: 6

2016/07/07 22:51 ni_ki への返信

ありがとうございます。

それは大変と思ってIDとパスワードを入力したら、

間違って以前のパスワードを入力してしまったのに次の画面に進みました。

氏名、住所、電話番号を入力させられ、カードの番号まで入力させられるのはさすがにおかしいと思い、

それ以上は入力しませんでした。

入力画面はAppleのHPによく似ていますが、製品情報やサポートなどのタブをクリックしても反応しません。

あぶなくいろいろな情報を吸い取られるところでした。

2016/07/07 23:19 hey86 への返信

hey86 さんによる書き込み:

それは大変と思ってIDとパスワードを入力したら、間違って以前のパスワードを入力してしまったのに次の画面に進みました。

氏名、住所、電話番号を入力させられ、カードの番号まで入力させられるのはさすがに

ID はメールアドレスですよね。運送屋や役所の名を語るようなものにも注意してください。

今はメールの真贋を向こうは確認していないようですが、近い将来、入力したメールアドレスにメールを送り返してきて、そのメールに記載のコードを入れろとか言って真贋を確認するようになるかもしれません。

tちなみに私のところにも来ないかと待っているのですが、なかなか来ません。

2016/07/09 08:22 hey86 への返信

名前が入るかどうかもそうですが、

「こんにちは xxx」とか「親愛なる xxx」などの挨拶は、一般的な企業が顧客に送るメールには使いません。

また、たとえ信じるに値する内容であったとしても、メール内のリンクは絶対にクリックしないことです。信じるに値すると思った時は、まずはその会社のホームページに入って、そこからログインして作業を行ってください(メールが真実なら、ログインするときに同じ内容のメッセージが出て、作業を促されるはずです)。

2016/07/09 00:22 Hit-C への返信

Hit-C さんによる書き込み:

「こんにちは xxx」とか「親愛なる xxx」などの挨拶は、一般的な企業が顧客に送るメールには使いません。

そう言われてみれば、まともな奴にはないですね。「こんにちは」の時も「ni_ki 様 こんにちは」みたいな感じですね。Dear を直訳しておかしくなるのですね。近々、偽メールも対応しそうですね。

2016/07/09 08:27 Hit-C への返信

作業の途中で、おっしゃるような方法によりHPから同画面にたどり着くか確認したところ見当たりませんでしたので、途中でやめました。IDは入力してしまったので、そのあと同様のメールがやたら来るようになってしまいました。。。

アカウントがロックされます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。