Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

入力文字の変換がおかしい??

ライブ変換とやらの為なのか、入力した文字が、英・和・大文字・小文字へと意図しない文字種に変わってしまう!

従来の変換とどこが変わったのか、良く分からない。 

ライブ変換を外したら、従来と同じ変換方式に戻るのでしょうか?

また、Magic Mouseで、Finderなどの項目を選ぶ際に、

カーソルがあった項目から次の項目を選ぶ時、両方の間にリストされいる項目を全部を選んでしまう。

まるでShift key を押したままの選択と同じ状態になり、更に、不具合が起きる時と起きない時があります。

この状態が起きると、カーソルがあった元の項目を選び直して、Control やら shift やらあちこち押して、選択し直しています。 正しい選択の方法を教えて下さい。

key board, magic mouse 2, トラックパッド、等全てApple純正品, OSはEl Capitan です。

Mac mini (Late 2014), OS X El Capitan (10.11.3)

投稿日 2016/07/28 08:49

返信
返信: 3

2016/07/28 14:57 maxi145j への返信

maxi145j さんによる書き込み:

ライブ変換を外したら、従来と同じ変換方式に戻るのでしょうか?

戻らないと思います。それにしても私のところでは案外、順調に変換してくれていますので、そうなった理由があるのかもしれませんね。他の症状もありますので、Safe Boot してから上書きインストールしてみるとか。

2016/07/28 22:58 maxi145j への返信

失礼致します。

まるでShift key を押したままの選択と同じ状態になり、更に、不具合が起きる時と起きない時があります。

「」メニュー >「システム環境設定」>「アクセシビリティ」>「キーボード」の「複合キーを有効にする」

の項目にチェックが入っていませんでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

また、念の為、「オプション」ボタンをクリックして「Shift キーを5回押して複合キーの入/切を切り替える」

の項目にチェックが入っていないかどうかも御確認下さい。

ライブ変換とやらの為なのか、入力した文字が、英・和・大文字・小文字へと意図しない文字種に変わってしまう!

もしかして、「」メニュー >「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」タブ >「日本語」

の「Shift キーの動作 :」の項目を、「英字モードに入る」に設定されていませんでしょうか?

「Shift キーの動作 :」の項目が「英字モードに入る」に設定されている場合、「かな」モードで入力中に

「Shift」キーを押して「英字」モードに入ると、「英字」なのにまるで「かな」モードで入力中の様な表示

になり、「かな」モードにして「スペース」キーを押すと変換候補も表示されます。

また、入力確定後は「Shift」キーを押して「英字」モードに入る前に設定されていたモードに戻ります。

従来の変換とどこが変わったのか、良く分からない。 

「ライブ変換」は、その名の通り入力中に適切な語句に自動的に変換してくれる機能です。

(なので、煩わしい変換作業が劇的に減ります。 当然、自分が意図しない変換になる事も有る訳ですが、

変換精度は結構高いと思います)

「ライブ変換」と「従来方式の変換」については下記リンクのページを参照して下さい。

Japanese Input Method: 漢字を入力する

2016/07/28 23:18 maxi145j への返信

皆様、アクセサビリティーも入力ソースもご指摘の通りにチェックが入っていましたので、

全て、ご指摘の様にチェックを外しました。 

お陰様で、自分が何をしているかがハッキリ分かり、入力作業が格段と早くなり、

ライブ変換の有効さも実感できて、従来よりスパスパと入力できます。

この上なく快適です!!

友人の殆どがMac党なのですが、多くが同じ苦労をしていた様子なので、

このページを紹介し、ライブ変換の利用を勧めます。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

入力文字の変換がおかしい??

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。