Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

HelloDeskMetricsObjC??毎回出現するおかしなフォルダ

ある日突然トップの階層に、マシンを起動する度に、

「〜」というフォルダが現れるようになりました。

最終的には「HelloDeskMetricsObjC」というフォルダが入っていますが、

中身は空っぽです。Xcode関係のファイルでしょうか、Xcodeをアンインストール

してみたのですが、同じ現象は続いています。原因が分かりません。

どなたかご教授お願いいたします。

OSは10.9.5です。

ユーザがアップロードしたファイル

Mac mini, OS X Mavericks (10.9), 2.3 GHz Core i5, 8 GB 1333 MHz DDR3

投稿日 2016/08/06 09:16

返信
返信: 9

2016/08/06 09:32 xy への返信

早速ありがとうございます。

マシン内を検索してもなにも、分かりませんでした。

Googleでも検索してみたのですが、

https://docs.deskmetrics.com/mac-analytics/v2.0.0/objc/

というページがありました。が、

なんのことか分かりません…

2016/08/25 20:04 e_e3y への返信

XcodeでObjective Cのサンプルプログラムを走らせたのでは。

とりあえずセーフブートした上で再起動し、周辺を見直してみては。

ログイン項目にあやしいのが登録されていないかどうかとか。

アクティビティモニタで、胡散臭いプログラムをkillして再起動してみるとか。

ユーティリティのコンソール.appで動作状態をチェックしてみるとか。

2016/08/06 12:02 xy への返信

以前に、(解りもしないくせに)Xcodeを触ったことがあります。

その時に何かをしたのかもしれません。

アンインストールしてしまったし、再度入れ直していじるのも気が引けます…

アクティビティモニタ

コンソール.app

なるほど、色々検証してみます。

ありがとうございます。

2016/08/25 20:10 xy への返信

遅くなってしまってすみません。

「あやしいログイン項目」はありませんでしたが、

唯一登録してた項目「スティッキーズ」を削除してみたら

症状がおさまったようです。それを怪しいとは夢にも思っていませんでしたので…。

あと、全然使ってないIntelXDKもアンインストールしたので、

それも関係していたのかも?です。

ありがとうございました。

2016/08/25 20:16 ni_ki への返信

遅くなってしまってすみません。

metricsで検索しても、なにも出てこなかったのですが、

IntelXDK関連のファイルを削除してみましたところ、症状はなくなりました。

ログイン項目に登録していたスティッキーズも削除して再起動かけたので、

スティッキーズに不具合があったのでしょうか…。

結局「これ!」っていう事を発見はできませんでした、解決しました。

ありがとうございました。

HelloDeskMetricsObjC??毎回出現するおかしなフォルダ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。