Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

文字入力時のカーソル移動について

例えば、教えて!goo(パソコン版ページ)の質問投稿フォームをChromeで開き、タイトルを入力する際など、本文の一部をコピーしてタイトルに貼り付けたとします。

文字数オーバーと表示されて、タイトルの文末を消そうとカーソールを末尾に持って行こうとしても、末尾は入力フォームに隠れてすべて表示されていないので、カーソルを長押ししても文字が見えている場所までしかカーソル移動できず、カーソルを末尾に持って行けません。入力フォームに見えていない末尾から文字を削除するにはどうすればよいのでしょうか?

iPad mini2-OTHER, iOS 9.3.2

投稿日 2016/08/16 15:27

返信
返信: 8

2016/08/16 23:26 swallowtail_smuggler への返信

失礼致します。

カーソルを長押ししても文字が見えている場所までしかカーソル移動できず、カーソルを末尾に持って行けません。

確認ですが、「カーソルを長押し」と言うのは、「カーソル移動キー(右方向)」を押し続けても、カーソルが

右方向へ移動して行かないと言う事でしょうか?

私の環境は「Chrome」ではなく「Safari(9.1.2)」なので、swallowtail_smuggler さんの環境とは

挙動が違うのかも知れませんが、通常であれば「カーソル移動キー(右方向)」を押し続ける事で、タイトルの

末尾まで移動出来るはずなんですが・・・。

(「質問タイトル」入力フィールドのテキストをクリックしてカーソルを表示させた状態で「カーソル移動キー

(右方向)」を押しているのですよね?)

ユーザがアップロードしたファイル

また、「質問タイトル」入力フィールドのテキストをドラッグして選択した状態で右方向にドラッグし続けると、

隠れているタイトルが表示されませんでしょうか?

2016/08/16 23:27 necota への返信

回答ありがとうございます。

iPadでカーソルをタップして長押ししていると虫眼鏡のようになり、操作性がよいとは言えませんがカーソルを左右へ移動することができます。これを質問文では「カーソルの長押し」と言っています。

iPadに「カーソル移動キー」があるのは存じ上げません。どちらにあるのでしょう? 私はAndroidがモバイル端末の入り口だったので、iOSの文字入力がやりにくく感じます。Androidのように「カーソル移動キー(左右)」があれば、ずいぶんと楽になると思います。

申し訳ありませんが最後に記載の方法もやり方がよくわかりません。

2016/08/17 00:26 swallowtail_smuggler への返信

iOS 9 をご利用のようですので、下記サポート記事の「カーソルを使ってテキストを選択する」の項の操作でカーソルを移動できるかもしれません(私は iOS 8.4.1 を利用中なので試せませんでした。期待と違う場合お許しください)。

iPad のキーボードについて - Apple サポート

2016/08/17 00:56 swallowtail_smuggler への返信

swallowtail_smuggler さん、すみません。

教えて!goo(パソコン版ページ)のコメントを見て、パソコン上での操作と勘違いしていました(恥)。

三毛猫大好き さん、フォローありがとうございます。

私は iOS デバイス等を使用していないので検証出来なくてすみませんが、三毛猫大好き さんが張って

下さった記事を見ると iOS 9 を搭載の iPad では、キーボード上に 2 本指を置く事で、トラックパッドの

様に使用する事が出来る様なので、2 本指をスライドしてカーソルを移動、または範囲指定/選択をする事

で、タイトルの末尾にカーソルを移動、或いはタイトルの末尾を表示する事が出来る様に思います。

こちらもご参考に。

【 iPad Air/miniのキーボード上を2本指でカーソル移動・範囲選択する 】

http://www.ipodwave.com/ipad/howto/keyboard_cursor.html

2016/08/17 22:09 swallowtail_smuggler への返信

回答ありがとうございます。

2本指による「カーソル移動」「範囲選択」を試してみました。

結果的にはどちらを使っても、入力フォームに見えていない末尾までカーソルを持って行くことはできませんでした。文字が見えている範囲までしかカーソルは移動しません。

「範囲選択」に至っては操作を開始したカーソル位置からだいぶズレた位置から選択が実行されるなど、現実的ではないオペレーションのように感じました。

文字入力で言えば、明らかにAndroidに分があるように思います。iOS愛用者が不満を漏らさないのが不思議なくらいです。

2016/08/17 23:43 swallowtail_smuggler への返信

swallowtail_smugglerさん、こんばんは。

swallowtail_smuggler さんによる書き込み:

2本指による「カーソル移動」「範囲選択」を試してみました。

結果的にはどちらを使っても、入力フォームに見えていない末尾までカーソルを持って行くことはできませんでした。文字が見えている範囲までしかカーソルは移動しません。

そうすると、1行の入力欄で右端に文字が隠れていると、隠れている部分へカーソルを移動する手段がないのですかね…。

タイトル入力欄の編集については現状では期待した編集ができないようですので、木藤さんのご返信の手順が現実的な対応策になりそうです。

よろしければ、下記からフィードバックを送られてみてもいいかもしれません。要望が多くないと採用されないと思いますが、ユーザーの意見を伝えられる窓口です。

iPad - フィードバック - Apple(日本)

http://www.apple.com/jp/feedback/ipad.html

※「フィードバックの種類」を ”機能の追加・向上のリクエスト” か ”バグレポート” にされると良いかと思います

※Chromeではなくて、Safari上での検証結果を書かれたほうが良いかもしれません

2016/08/18 14:14 swallowtail_smuggler への返信

swallowtail_smugglerさん、こんにちは

手間になるのを承知の上での回答です。例えば、メモ帳などに貼り付けることは可能でしょうか?可能ならば、そこで適当に整形したうえで、必要事項のみをコピペするという方法もあると思います。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

文字入力時のカーソル移動について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。